見出し画像

ルバーブのコンポート 2018

ジャムだけじゃなくてなんか、と思いコンポート作ってみた。

ルバーブ 300g
ブラウンシュガー 50g
グラニュー糖 100g
シナモン 適量

1 ルバーブは4cm幅に切ったあと、なるべく太さが揃うように切りそろえる。
2 全部の材料を合わせて一晩おく。*十分に水を出したほうがいいので長くおく。
3 中火にかけて、混ぜながら沸騰させないように煮る。軽く煮立ったところから約5分。
4 火を止めて冷めるまでそのままおく。

*コンポートは形を残したいのでジャムよりちょっとていねいに。サイズを揃えないと硬さに差が出る。ぐつぐつ煮ると煮崩れるのでルバーブに火が通ったところで加熱を止めるとこがポイント。

アイスクリームにのせると大好きなチェリージュビレの味。めちゃめちゃおいしい。しかしジャムに比べて日持ちがしないのでたくさん作っても食べきれないとこがアレです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?