小さな事業2.0

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週替りでお届けする女性起業家応援コラムです。


時代がすごいスピードで変わってきている。でもまだまだとにかくいいプロダクトやサービスを作れば買ってもらえると思っている人が多い。でも今、みんな頭の片隅で、なんか売れない、前は売れたのに売れない、ちょっと前まではまぁまぁどうにかなってたのに…、うっすらと思いはじめてるんじゃないかな。

それは気のせいではなく、もうそういう時代です。

そんな話をしたくて、今回の東京ピリカランドオフラインミーティングのテーマにしました。

テーマに付けたマーケットインというマーケティング用語を知らなくても、お客さんの求めていることを観察してそれを満たすサービスを提供しようと平たく言えばみんな納得。特に女性の小さな事業での起業は、自分の好き・得意を活かしてというものが多いのでどうしても視点が自分本位になりがち。マーケットのニーズを見つつ、自分の得意をどう差し込むかを考える。そういうことを考えていく時代なんだよね。

それは消費者である自分たちにとって良い時代だともいえます。

メディアや企業が仕掛ける「これがトレンドだ」ってのに乗っかってるのって、なんか踊らされてる感満載でわたしは昔から好きじゃなかったんだけど、もうそういうの終わりでいいでしょうか。それぞれが好きを存分に愉しみ多様性を認め合う時代、ワクワクします。

今回みんなにも好きなことなに?と聞いてみたのだけど、
「歌ったり踊ったりが好き」
「人が喜ぶのを見るのが好き」
「造形の美しいものを見るのが好き」
「乗り物が大好き」←これわたし 
「テニスが好き」
いろんな好きが登場しました。

それで、好きなことを語っている時の顔ってみんなめっちゃめちゃいい笑顔。言葉もすらすら出てくる。聞いてる方も「うんうん」「いいね」って笑顔になってその場全体がハッピーオーラに包まれちゃう。

笑顔ってほんと大事。

だからいくらマーケットが求めていたとしても自分が笑顔になれないことをやるのはちょっと違う。自分の好きを因数分解してマーケットのニーズに合わせていく、それがこれからの小さな事業のやり方だとわたしは思います。

その他した話をまとめると
自分の好きを知る
お客さんの求めているものをリサーチする
自分のステージを知り、目標設定をする。

そんな感じ。結構ボリューム満点でいい感じの話しができたんじゃないかな。ご参加の皆さんありがとうございました。それぞれが持ち帰って自分の事業に活かしてくれたらうれしいです。

さて、東京ピリカランドコミュニティは半年に1回リフレッシュ、Vol.1は4月末で終了です。

第2期も継続してコミュニティに参加したい方はそのままで。もういいわという方は遠慮せず退会してくださいね。

東京ピリカランド今後の予定
4月30日 東京ピリカランドコミュニティVol.1終了
5月 1日  東京ピリカランドコミュニティVol.2スタート
7月頃    夏の食事会 *みんなで会ってご飯食べながらおしゃべりするだけの気軽な会
9月頃  オフラインミーティング*テーマを決めたトーク&ディスカッション

コミュニティについて
東京ピリカランドは、女性起業家、起業を目指す女性のための非営利コミュニティです。(サポーターとして一部男性参加もあり)

参加希望の方はフェイスブック非公開グループへどうぞ。
*3つの質問にこたえていただき参加承認をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?