見出し画像

SNSどうしていいかわからない人向けに違う視点で書いてみた

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週代わりで書く交換日記的コラムです。起業を目指す女性、開業して間もない経営者さんに役立ちそうなことを書いてます。


恵美さんの前回のピリカランドを「SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に」受けて。

あまりにも自分が登場したので受けて立つことにしました。まぁ、恵美さんの計算通り。笑

わたしがツイートしたのって、個人でビジネスやってる人たちのこと。
そもそもSNSなんて好きにすればいいんだから余計なお世話なんだけど、
SNSを宣伝に活用しようとしてるのにちょっとずれてる、そういうのをいくつも見ててなんかなーと思っちゃったわけです。

SNSを使ってうまくサービスを宣伝したい、事業・活動を知って欲しいと思っている人は読んでください。

今回はテクニック的ではないところをお伝えしたいと思います。

事業をやっていたら自分の活動を広めたいものです。そのための手段はいろいろあります。

口コミ、お手紙、POP、リーフレット、ショップカードといったアナログなもの
メルマガ、ブログ、ウェブサイト、リスティング広告、SNSなどのデジタルなもの

みんなツール(道具)です。
道具ってその特徴にあわせて使いますよね。
でも、使いこなせないものは使わないという選択肢もあります。
時間もエネルギーも有限。自分ができるものでがんばればいいのです。
わたしはSNSが好きなのでSNSやりますが、メルマガとかどうも無理なのでやりません。


そしてどんなツールでも共通して大切なこと

目的が明確
情報が整理されている
お客様が幸せになることを考える
不快感を与えない

テクニックよりもマインド。どこぞで仕入れたテクニックに気を取られたり、アップすることが目的になっちゃって、受け手を慮る心が抜けているとだめですよ。

どこかで習ってきたことをそのままやるよりも、一生懸命自分で考えたことを実践した方が相手には心が伝わるものです。サービスや商品は心をこめて一生懸命作るのと同様に、発信にも心をこめたらいいのです。日本人が得意なおもてなしの心ってやつではないですか。

「この人の投稿の仕方がいいな」と思う人を見つけて真似してみるのもいいですね。

あとは自分ではわからないことって絶対あるから、近しい人に見てもらって「見難いところ、分かりにくいところないかな?ひっかかる言葉遣い、ないかな?」って聞いてみたらいいです。

最初から得意な人なんていないからまずは自分なりにやってみること。そこから少しずつ進歩していけばいいのですから。

去年SNSの歩き方というコラムを何本か書いてるので、テクニック的なことはこちらを参考にどうぞ。
*1年前のものなので情報が古いこともあります。

起業家、起業準備中の女性を対象とした非営利コミュニティ東京ピリカランドのFBグループやってます。
5月1日からVol.2になりました。参加には3つの質問に答えてもらってます。(質問に答えない方は保留になっちゃうので確認してくださいね。)7月に交流会という名の暑気払い、秋にオフラインミーティングを開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?