見出し画像

ほんとに月商100万円稼ぎたいのか胸に手を当てて考えてみよう

東京ピリカランドはアラフィフコンサルが3人組の公開交換日記です。

昨日は久しぶりの東京ピリカランドミーティングでした。盛り上がったね!

それでわたしはだいぶ盛り上がったネタ、無責任なコンサルに100万円稼げると言われてもふらっとしない方法考えたよ。笑


これからの企業経営にとって、コア・バリュー(核となる価値観)とコア・パーパス(存在意義)の重要性が説かれる時代になってきました。

ちょっと小難しい感じするけどこれって大きな会社に限らず、私達のような小さな事業もまったく同じこと。

なんのためにその事業を行うのか(存在意義)
そのためにどういう行動を取るのか(価値観)

自分の胸に手を当てて
私が事業をする目的は月100万円を稼ぐことなのか?
と、聞いてみる。

いいえ、そうではない。一番の目的はお菓子作りで手仕事の素晴らしさをみんなに伝えたいのだった。と軸に戻る。

100万円を稼ぎたいならそれはそれでよし。
でももう一度自分の胸に手を当ててみる。
100万円を稼ぐためなら手段を選ばない?

いいえ、そうではない。お金を稼ぐのが目的なら起業なんて面倒なことよりパートに出た方が手っ取り早い。

自分の軸に基づいて、自分らしさをもって事業を続ける。そのためにどうしたらいいかしっかり考える。

そしたら、「100万円なんか要らなかった。」って答えが出せるんじゃない?そりゃ欲しいけど(笑)。100万円稼ぐために人騙すくらいなことをしたり、寝る暇惜しんでやりたくもないことなんかしたくないじゃん。それじゃ、なんのために起業したのかわかんないもんね。

こんな伝え方なら納得する人多いんじゃないかなぁ。


私たちは、SNS活用とかウェブ集客とかそういう話しもできるけど、その前にちゃんと軸持ってる?やるべきことはできてる?っていうところをきちっと伝えていきたいんだよね。

昨日もたくさん話して、世の中ひどいやついっぱりいるけど、自分が幸せなら人をやっかんだり脚を引っ張ったりしない。結局のところ自分に満足できる人が増えれば世の中よくなるんだよなってとこに集約したように思うのです。

そんな人がひとりでも増えるよう、アラフィフコンサル「東京ピリカランド」増田恵美、松本美佐、もち月りえは、女性が自分らしく楽しく生きるためのお手伝いをしちゃうんだよね。

10月26日(金)ピリカランド初イベントを開催します!ビジネスのこと、子育て・家庭との両立、ライフデザイン、ひっくるめ、いろんな経験をしてきた私達が本気の本音でお話しします。ぜひ会いに来てくださいねー。詳細は後日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?