見出し画像

ミレーナ(IUS)を装着してきました。



こんにちは。
タイトルの通り本日婦人科にて ついに
子宮内黄体放出システム、ミレーナを装着してきました。

私は十代から生理痛が酷く毎月毎月のたうちまわって大騒ぎしてました。学校休むのは当たり前、時には救急車で運ばれたことも。
その時はお金もなく知識もなくこんな素晴らしいものがあるだなんて知りもしませんでした。


そもそもミレーナとは?


ここからは某婦人科さんhpからの抜粋です。
さらに詳しく知りたい方はググってね!

"合成黄体ホルモンであるレボノルゲストレルを子宮内に直接放出する子宮内避妊システムです。2007年に避妊薬として国内で承認されています。
本来、長期避妊目的で用いられていましたが、近年、過多月経や生理痛等に対して非常に有効な治療法として注目されていました。"


ミレーナの長所


・長期間の効果が期待できる
経口避妊剤と同等の避妊効果を持ち、過多月経や生理痛の症状緩和についても1回の装着で5年間有効性を保持します。

・最大の特徴
月経困難症(生理痛)や特発性(原因がはっきりしない)過多月経の症状緩和に非常に効果がある。
子宮内膜増殖症(単純型)に有効性が認められている。

・子宮体がんに対する予防効果が期待できる。

・子宮内膜症・子宮腺筋症の症状緩和に有効である。

・コストパフォーマンスが非常に高い
同じ目的で低容量ピルやその他のホルモン製剤を5年間服用した場合と比較しても明らかに安い。

・コンプライアンスが良好
一度装着してしまえば交換メンテナンスが5年ですのでその間ピルのように飲み忘れ等による失敗がありません。またピルと異なり黄体ホルモンが全身に影響を及ぼすことが少ないため、従来ピルを使いづらい40歳以上、愛煙家、高血圧、肥満、血栓症リスク等のあるご婦人でもOKです。

ミレーナの短所

・3ヶ月以内の自然脱出が4%ある。
・性感染症、子宮内腔異常、子宮粘膜下筋腫、卵巣チョコレート嚢腫合併では使えない。
・子宮内留置のため子宮口が狭い方には装着できないことがある。

ミレーナ装着が推奨される例


・経産婦(経腟分娩したことがある方)の長期避妊
・月経困難症
・子宮腺筋症(軽症)
・特発性過多月経
・子宮内膜増殖症(単純型)
・乳がん術後のホルモン療法に伴う子宮内膜肥厚予防
・閉経後ホルモン補充療法の黄体ホルモンサポート

まあ簡単に言うと

・生理痛が酷すぎて死にそう
・出血量が多過ぎてキレそう
・もう二度と妊娠したくねえ(5年間ね)
・ピルは面倒、または体に合わない


等の方には超オススメってことですね。


ミレーナの金額は?


ミレーナ自体は2014年9月から月経過多の保険適用になりました。
でも避妊目的だと保険適用にならないので注意。
(いや正直なんでだよと思う)
大体全額負担で5〜7万くらいが多いんじゃないかな?
私がやった病院では避妊目的の実費だと7万円ということでした。
保険適用になると1万円ちょっとの所が多い模様。差よ。
私も月経過多と生理痛鬼ってことで保険適用になり無事1万円と少しの負担で済みました。
確実なのはまず婦人科に相談に行って金額を聞きましょう。電話でも可。


装着できる時期


お金さえ払えばいつでも装着できる訳ではないので注意。できるタイミングは月経中か生理の終わりから三日以内など、病院によって違うのでそこも要相談。
タイミングが合えばその日に相談にいってそのまま装着っていうこともあるかもしれないです。

私は事前に相談に行き、生理が来たら連絡してと言われてたのでその通りに。
帰省とが重なったせいで生理終了から四日後くらいに装着することになりました。


いざ装着!


当日受付を済ませ待合室で暫く待ち、名前を呼ばれ診察室へ。内診台へ乗せられそのまま処置。
なにか冷たい器具が突っ込まれてガシガシなんかされてる。
そして痛!!!子宮が引っ張られてる感じ。
我慢できない痛みではないけどカーテンで仕切られてるのをいいことに神に祈るポーズで変顔して耐える。
次第にうん○こが漏れそうな感覚になり子宮内の違和感に変顔もレベルアップ。
緊張と恐怖で長く感じたけど処置自体は五分もかからなかったかもしれない。そして消毒して終了。
痛かったけどまあ耐えられない痛みではなかった。

一般的に経産婦はそれほど痛みが強くないらしいです。未経産の方は痛みが強い人もいるそう。
病院によっては経産婦にしか処置しない所もあるようです。


装着後がつらい


装着してすぐの説明時でもう結構違和感で辛かったけどお会計して帰路の運転がまあ辛い。
生理痛のひどい時みたいな鈍痛。ため息が止めどなく出る。
「痛みがあると思うから辛かったら鎮痛剤飲んでね」
先生はそう言ってたはずなのに待たされた薬袋には感染予防のフロモックスしか入っていない。
いや鎮痛剤出せや。と帰宅して即効ロキソニンを探し回り無かったからイブをペロリした。

でも痛い。未だ痛い。子宮が熱い。
そして生理痛とは違うミレーナのあの先の部分がチクチク子宮内に刺さってるような痛みも感じる。
これを打ってる間も痛くて寝返りを10000回はしてるし少しでも楽なポジションを探す作業を無意識にしてる。個人差はあるけど私的には装着時より後の痛みの方が辛かったです。
全くない人もいれば装着後数日鎮痛剤手放せない人もいるらしい。絶望だよぉ。


結果的に良かったと思う


まだ入れたばかりで実感ないけど、この数日を乗り切ればあの地獄のような生理痛や漏れまくる経血とオサラバできるなら頑張れます。
もう三人産んだもん。生理いらなすぎるもん。
ピルめんどくせーし不正出血こわいし。
そもそも毎日同じ時間に飲むとか子育て中無理みつよい。
それに5年間妊娠の心配がないのもかなり大きいよね。
私と同じような悩みを持ってる人は是非!婦人科に行って相談してみてください。


以上、ミレーナ体験談でした。




おわり。