見出し画像

「ピンピンコロリな人生」を目指してます!!毎日の小さな習慣が自分の未来を左右します!

こんにちは。たなかみさです。

タイトルの最後に(笑)マークを付けましたが
当の本人の私はめちゃくちゃ本気なんです

日本は世界でもトップクラスの長寿国!

これだけきくとめちゃくちゃ響きはいい
・・・・。だけど現実は。。涙

「健康長寿」ではなく周りを見渡せば
「不健康長寿」・・・といったほうが
正しいのかも??


もちろん健康なお年寄りもいますが

寝たきりや認知症、病院で薬漬け。。


などの方が多い印象ですね(;´д`)トホホ

年を取ればボケるのは当たり前??
ボケて深夜徘徊??

どこかの施設にお世話にならないと
生きていけない??


世の中の風潮はこんな感じでしょうか?

過去の記事にも書きましたが。。

私は結婚が遅く夫も一回り以上年上
で不妊治療を1年間やりましたが結局
子供には恵まれませんでした

自分に子供が出来ないと分かってから
はしばらく落ち込み、、、

将来、自分になにかあっても誰も面倒は
みてくれない??
一人さびしく孤独死??ヤバッ

認知症になったりなんかしたら??

ひとりさみしく介護施設生活??

やばーい!ヤバイ!汗涙悲・・

とかなんとか・・・

とにかく悲観的な将来ばかり
を思い描いてしまった時期がありました涙

・・・・・・

そんな私の最近は??

めちゃくちゃ前向き!!(笑)


よくよく考えたら全員が認知症になる訳
ではないし重い病気をわずらう訳でもない


というかそうならないような生活を今から
すればいいだけなんじゃないの?

「ピンピンコロリ」な終末を迎えれら
るんじゃないかしら??(笑)

答えはめっちゃ簡単!

あんなに悩んだのに。。(笑)


私の今の夢??いやなんか違うな・・
「目標」は・・・


「昨日までめちゃくちゃ元気だったのに寝ておきたらそのまま起きなかった」!!


です!(笑) しかも自宅で!!

夫はだいぶ年上なんで一応、私が後で
死ぬ。という設定にしてます(笑)

これこそだれにも迷惑をかけず最後まで
私は食べたい物をたべやりたいことが出来た
人生で終わることが出来る

世の中の情報をみてるとなぜか最後は病気を
し病院で何日も入院し薬漬けにされ・・

しかも認知症になったりして介護施設で
生きてるような死んでるような生活になる

・・・・的な印象をもつ情報が多いです

ここで話が少し脱線しますが

現在、私は病院に行かず(定期健診さえも・・)
薬は飲まず。。

しんどい時はとにかく胃腸を休ませるために
何も食べず水分と自分で作った
梅干しを食べるだけ。。


この生活をして約3年になりますが
体調が悪いときはほんとにこれだけで
翌日、翌々日には完治しています。早っ!

え??

しんどい時は身体に栄養を与えないと
ダメなんじゃないの??

とおもわれる方もおおいと思いますが
この考えはまったく逆!!

自分がやってみて。人間の身体はすごい!

人間に限らず動物もそうですが当然、生命
を維持するためには何かを食べないと餓死
します。

そして食べたものを胃で消化し腸に到達する
までに栄養を補給、吸収させ不必要な物は便 
として身体の外に排泄
される


なので私たち人間や動物は食べたものの消化
吸収活動に全力をそそぎます。
生命維持には1番大切だから。。

なのでその間、どこか身体に不調があっても
後回しになる。。

ということは体調が悪い時に何かを食べて
しまうとせっかく不調部分を
治そうとする身体の働きが「消化」「吸収」
のほうにエネルギーが使われてしまう

ということで身体の不調は長引き、なかなか
治らないという構造になっているんです

海外の人たちはよくわかりませんがほとんどの
の日本人は熱がでたりおなかが痛くなったり
。。

どこか体調が悪くなると病院にいかれるかと
思います。解熱剤や栄養剤をもらったり
時には点滴??なんかもしてもらったり

頼んでもないのに・・(笑)
「何日か分のお薬出しときますね」

ここには当然、費用がかかります

熱がでるということは悪くなった身体を
早く治そうとしてる事なんです

なのに解熱剤なんて飲んだらますます
不調は長引きますよ涙

これは余談になりますが多くのお医者
さんは患者には解熱剤を勧めるが自分は
絶対に飲まない・・

という冗談のような笑い話にもならない
話をきいた事があります

さんまのからくりテレビに出演されてた
武田邦彦先生が言われてますが。

血圧を降圧剤などで無理に下げると血の
めぐりを悪くさせ脳の働きも低下。

記憶力や意欲も低下し最後に気力もなくなり
寝たきりになる。。

ここまで聞くと、少々、体調がわるくても
病院に行かないほうが身体は早く治る

むしろ病院にいくことで余計に病状が悪化
してるんじゃないかと・・・

ちょっと長くなりましたが話を「ピンピン
コロリ」もとに戻しますが・・(笑)

薬や病院に頼らなくても人間の身体は
とてもシンプルで自分が思うより丈夫

なんですよ。。。

以前にも書いたんですが
・生まれながらの持病を抱えてたり
・交通事故で大けが、大出血。。

みたいな状況であれば全力で病院にお世話
になります。その時はよろしくお願いします(笑)

ですがそれ以外の元々健康で生まれ
日々の生活習慣や食習慣の乱れなどから
引き起こした不調は「胃腸を休ませ」
「水分、塩分」を取る
ことですぐになおる


現在、65歳以上の6人に一人が「認知症」
と言われています。厚生労働省の将来の
認知症患者の予測データをみるとこのままでは
まだまだ増え続けるとのこと

このままでは・・・??
というのが将来の予測データです


現在の食習慣、生活習慣を続けてて将来
自分が認知症に絶対にならいない・・
と自信をもっていえますか?

風をひいたら風邪薬?
熱が出たらイソ〇〇??」解熱剤??
食欲不振で病院で点滴??で栄養補給?


メディアがいうことは全て正しいですか?
テレビに出てくる専門家?お医者さん?
はボランティアでテレビ出演してますか?

出演料はもらってないのかな??
お金をもらうとウソも言わないと。。?

テレビに出てくるすごい人たち??

・・・・・・・
は自分の将来のことなんか責任取って
くれないですよ。

今、口にしたお薬、病院の栄養剤??
は本来、健康だった自分の身体を悪く
してませんか?

過去にも書いてますが。。

自分の身体に入れるものや使うもの・・

食べ物や飲み物、シャンプーや洗剤
化粧品や育毛剤??や歯磨き粉・・
他にもいっぱい。。。(笑)




なんかも本当にそれは自分に必要なもの?


とにかく一度いろいろしらべてみてください

その行動一つ一つが自分の将来を決める
んです。認知症になって家族や友達の名前
なんかも忘れてしまうような人生にしたい
ですか??

「ピンピンコロリ」で終われるかどうかは
今、目の前にある色んな物を選択する力を
養うことにかかってるといっても
過言じゃないと思う

現在、私が「ピンピンコロリ」のために
やってることをおおまかにリストアップ

しますね

・少食生活(1日1.5~2食)朝抜き

・調味料手作り(発酵食品・・)

・砂糖をほぼ取らない

・毎日食べてた間食(スナック菓子など・・)やめた
・病院いかない、薬のまない

・定期健診行かない(笑)マジです。

・素粒水を常飲

・食べたいときは悪いものでも
 我慢せず食べる(笑)

・湯シャン

・歯磨き粉やめた

・いい人にならない

・自分がいやな事はできるだけ断る

・家庭菜園で無農薬野菜栽培

・未精米玄米を毎日食べる

・最低30回は噛んでたべる

・などなど・・・


なんですが。ほかにもあるかも??(笑)

これらは自分がやってみてここちよくて
デメリットがなくメリットしか感じない
ものになります

全てをマネしてほしい。。

というわけではないですが実際にやってみて
おすすめできる事なのでこちらのブログに
書かせていただきました

最近は都会ではなく田舎
特に山の中にいくととても心地いいです♪


最後まで読んでいただきありがとう
ございました。

変な美容師 たなか みさ

☆先日、余ってた白米を24時間
水につけ米粉をつくりました。

その米粉でグルテンフリーのフィナンシェ
つくったんです!^ ^

お砂糖も無しで「自家製甘酒」を甘味に
くわえました。

控え目な甘さでめちゃくちゃおいしかった
です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?