見出し画像

健康診断に行くのをやめた最近の私の食生活や体調

健康診断に行くのをやめて約5年ほどたちました
辞めた理由は過去のブログに書いてますので
ご興味あればぜひ読んでみてください

テレビでも雑誌でもSNSを見ても多数の人が
「健康診断にはいく」という常識??(笑)
があるようですが...。

当然、過去の私もその常識?
にがっつり!乗っかってましたよ(´∀`)

なぜなら・・・。

多数の人が当たり前のように行ってるし
国や政府も当たり前のように推進してる。。

自分でちゃんと調べもせず。。

なんで「健康診断」に行かないといけない?
しかも毎年?今の自分は特に不調は感じない
けど・・

わざわざ健康な時に・・

自分が行ける日に予約していく?
念のため?がんでも見つかったら?
早め早めの検診が大病を防ぐ??
それってほんまなん?(笑)

みんなが行ってるから。。
みんなが言ってるから・・

過去に何度か検診を受けたことはあり
ます。それまでめっちゃ元気やったのに
検診が終わるころにはかなり体力消耗

しかも最後に高いお金も払わされ・・笑

前日からはおなかが空いても
食べたらあかん涙

いろいろ考えたらいいことないやん!(笑)

検診行って体力消耗・・
何度かの検診で心に誓いました
もう、行かない・・」

自分の体は自分で面倒みる!
なんかあっても自己責任!
そんなわけで・・・。

約5年前から現在まで生活習慣や
食習慣を大幅に変えてきました

未精米の玄米は食物繊維が豊富

健康診断に行かなくなった当初は
「一日一食」を目標に約半年間ほど
頑張りましたww

「頑張ってました」汗

過去の私も含め現代人はとにかく食べすぎ
これをやめたら・・・

それまでちょこちょこ体調を崩してたのに
慢性化してた胃の不調やだるさ、眠さなどが
一気に解消し睡眠の質があがり。。
途中で最低一度は起きてたのに・・

今では!
就寝してから朝までノンストップの快眠

小食生活をしてから自分の体の変化が
日に日に目に見えて分かったんです

・・・・・
「これは一生続けるぞー」

くらいの気持ちで半年ほど過ごし
ましたが・・

今まで・・
三食+間食のポテチなどをしっかり食べてた
私の心はなんとなーく・・
あー。なんかたべたい!
一日一食の時は朝、昼抜きで夜のみの
食生活!!

しっかり体を動かした日にはやっぱり
お昼はお腹がすく!
「いや、でもがまん!」(≧∇≦)
健康維持のためには「食べたらあかん」
・・・・・汗

いやー、やっぱり無理!(笑)
なんか人生楽しくない・・

ということで。。ここ半年くらいは
好きな時に好きなものを食べるように
しました

意思、よわっ・・・(笑)

というより・・

ポテチやスイーツ・・にその他。。
身体に悪そうなお菓子でも!
たべてるときには幸せを感じる♪

とにかく甘い!(笑)

「身体にわるい」
ってわかってても・・

たべずに我慢しストレスためるより
たべてるときは幸せと感じる方の人生
の方が私には合ってる・・
超、自分に甘い考え方(笑)

ただ、以前の私と違うのは・・

食べすぎを控えてしっかり噛む!
一日何食でもいいとは思うけど・・

とにかくお腹が空いたときに食べる
できるだけ空腹の時間を長くする
自炊の時のご飯には合成の砂糖はほぼ使わない

自家製甘酒で甘さを調整


そんなことをしてると一日二食の生活
に落ち着きました

あと、お菓子も食べてます

できるだけ自分で買いにいかず・・
外食したときや誰かにおいしーケーキ
をもらったりしたら心のそこから感謝し(笑)
幸せの気持ちで完食!♪

そんな生活に変えてからの私の体調の変化
は?・・以前と変わりなし!(笑)
・・・ていうか病院にいかないので
いろんな検査をしたら数値的にはなんか
問題が出てくるかも?ですが・・

今の自分の感覚は健康!
自分の体調は自分で決める!

食べすぎた翌日に体が重くてだるい
食欲がない!とかんじたらとにかく
無理に体を動かさない。お腹がすくまで
なーんもたべない!

ここでなんかたべたらあかんねん!(笑)

約5年くらい前から「梅干し」を毎年
つけてます。この時期にしか出回らない
貴重な梅。6月に収穫した梅を塩付けし
梅雨が明けたころのあつーい、カンカン照り
の日に天日干し。ここで自然(太陽)からの
エネルギーを注入

自家製の梅干し

自分でつけた梅干しやお味噌が
一番のお薬です!
将来、食糧難が来る?みたいな話を
聞いたことがあって。。

普段食べないカップラーメンやレトルト
食品など買い込んだ時期もありましたが
結局食べずに賞味期限を迎え廃棄。。懺

いつ来るかもわからん食糧難のために
備蓄するなら!!
日本人が昔から食べてて、今でも継承
されてる世界に誇る発酵食品。保存食。
味噌や梅干し。。

2年寝かせた自家製味噌



自宅の梅の木から収穫した梅キラリーン

これがあればなんも要らん!(笑)

「玄米」「お味噌」「梅干し」「自然塩」

以上!

あとはお腹が空いたときに自分がその時に
たべたいと感じるもの。お菓子も含む(笑)
もちろん食べすぎには注意です

とにかく自分に甘く・・(*´꒳`*)

これが一番の健康法だとこころから思う
我慢はあかん!(笑)

最後まで読んでいただきありがとう
ございました

今年の3月から淡路島の生穂という地域に
平屋古民家を借りて美容室をスタートしました

淡路島には週に2日ほど通ってます
宣伝があまりできてないので予約はまだまだ
全然、入ってませんが・・(笑)
焦らず自分のペースで楽しんでいきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?