見出し画像

美容師の私が「毎日のシャンプーをやめた」理由

こんにちは。たなかみさです。

私の職業は美容師でとにかく歴は長いです(笑)
昨年の10月には毛髪診断士の資格も取り
定期的に講習会にも参加しています

美容師と言えばシャンプー??をする人?

のイメージもあったりするのかと思いますが
そんな私は昨年の5月から「脱!シャンプー」
生活をやってるんです(笑)

現在の私の洗髪法は「湯シャン」のみです

最初のうちはべたつきやにおい、髪の毛の
強烈なきしつきを感じて純石鹸やクエン酸で
リンス代わりもやってましたが今は全く使い
ません

なぜ美容師のくせに??(笑)こんな事を
やってるのかというと。。

話は少し脱線しますが昨年の3月から少食生活
をしています。これをしようと思ったきっかけ
がこの方の書籍を読んでから。。

著者の「船瀬俊介」さんは医療ジャーナリスト
でかなり医療や健康に関してお詳しい。。
最初にこの方を知ったのが
Youtubeなんですが(*゚▽゚*)

最初の船瀬さんの印象は
「なんか怖そう」(-_-;)

万が一、いや、ないとは思いますがもし
このブログを船瀬さんが見たらごめん
なさい(汗) 怒られるわ(`・ω・´)

でも、正直な感想(笑)

見た目と違ってお話しされてる雰囲気は
とてもおだやかで「なんかいい人そう」笑

第一印象と実際のお話しされてる印象との
ギャップが強くて逆に興味をもってしまった(汗)
怖いもの見たさ??かな(笑)

とにかく船瀬さんのお話しを聞いてみる
ことにしたんです。内容はまーまー衝撃的
食品や健康、医療業界などの裏側を赤裸々
に話されてて
もっと詳しく話が知りたいと思い、本屋さんへ直行

私が「一日一食」や「湯シャン」に興味
をもったのはここからが始まりです。

ここで初めてシャンプーを使って毎日の
洗髪をすることのリスク
を感じたんです

船瀬さんの著書の中で三重大学の坂下栄博士
が行ったという実験のお話しがあります。
インターネットで検索すれば出てくるかと
思いますがこちらでも書いていきます

マウスを使った実験で市販で売られてる
シャンプーいくつかのメーカーのシャンプー(ここでは商品名は書きませんが..)の原液
を毛を剃ったマウスの背中に直接付けその
後の経過がすごい(涙)

3割のマウスが途中で死亡..
他のマウスも皮膚がただれ出血や脱毛して
しまったということでした。

これを知った時に自分のシャンプー
に対する考え方が180度変わってしまった

です

もちろんシャンプーを全否定してるわけで
はなく月に一度や毛染めをした時などは
問題ないのかと感じます。

ただ、**毎日する
ものではないなと強く思っています **

私も、現に自分の毛染めをした時なんか
はシャンプーのお世話になりますから

この実験にはまだ続きがあって別のマウスに
純石鹸の原液を付けて実験したところなん
の問題も起きなかった
ということです

シャンプーに含まれる主な内容成分は
「界面活性剤」「防腐剤」「保存料」「香料」。。。他にもいっぱい。。

もちろん出来るだけ皮膚や身体に負担を
かけないような商品もたくさんあります

がそれらは当然、良質な成分を使う分
値段は高くなりますね

ドラッグストアーなどで簡単に手に入る
**安価な商品は商品の内容成分も当然
安価=質が下がる **

長い美容師歴の中で2,3日、いやもっと?

一週間以上洗わない人の髪の毛も見てき 
ました。そんな人達の髪の毛は悪臭でべたべたで汚いかというとそうでも無いんです(笑)

世界でも日本人はトップレベルの綺麗好き(笑)なんですが。。

私の顧客には何人かの外国人の方もいます

その方々のほとんどが日本に住んで10年
以上でいやもっと、12年、13年、15年??
その期間、私が担当美容師になるんですが。。

その方たちの中でおそらくですが数週間は
髪の毛を洗わない人
がいます(笑)

確認したわけでは無いのですがなぜそれが
分かるかというと。

髪の毛のカットをして数週間後に毛染めに
来られた時の髪の毛のスタイリングが私が
前回来店の時に仕上げた状態のままだっ
たから(笑)

というわけでその方は少なくとも3週間は
髪の毛を洗ってない(湯シャンさえも)事 
になるんですが不思議と悪臭やべたつきが
ないんです(笑)

ここまで洗わないともちろん個人差があり
多少のべたつきやにおいがある人もいると
思いますがその人に関しては感じたことが
無いんです

これはかなり極端な例でお話ししましたが
このきれいな国、日本で生きてたらそこまで
髪の毛や身体は汚れない。しかも大半の人は
室内で仕事をしていますしね

前置きが長くなりましたが船瀬さんの書かれ
た書籍が衝撃過ぎて昨年の5月から
脱!シャンプー生活をしています

最初の頃は今までやってきたシャンプーを
しないという事に不安を感じ何日かに一回
はシャンプーや石鹸シャンプーをしてい
ましたが。。

現在は頭皮や髪の毛の状態が自分
の本来の状態になりお湯のみの洗髪なのに

きしつきやべたつき、におい(家族に確認
してもらってます)(笑)やフケやかゆみなどの頭皮トラブルは一切
感じません

今まで毎日してたシャンプーはなんだったんだ
ろうとさえ感じています。

私が湯シャンをしている話を興味がありそうな
方には少しずつお話ししています

なぜ、全員にしないのかというと。。

心の準備が出来ていない人に話しても拒絶
しかないからです。本当は全員の方にお勧め
したいのですが。。

また、その方にそのタイミングがきたら徐々
にしていくつもりです

美容師なのに「湯シャン」をすすめるのも
どうかとは思いますが自分がやってみていい
ものはいいものとして広く伝えていきたいと
思いブログに書きました

「湯シャン」のお話しは動画でもしてますの
でご興味のある方は参考にしてみて下さいね

【湯シャンは危険?半年間、実際にやってみた効果をお話しします】
https://youtu.be/VtAMEW4jRO4

変な美容師が変な事言ってるなー。。くらい
の気持ちで聞いてもらえれば幸いです

先日、アオサ(青のり)のこんにゃく
きんぴらごぼう作りました。最近は根菜類
野菜を切らすと手が震えます(笑)

最後まで読んでいただきありがとう
ございました

ちょっと変わった美容師 
たなかみさでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?