見出し画像

最近、髪の毛が増えたなー(笑)理由はこれです・・

ある一定の年齢になると多くの人が
「最近髪の毛がやせてきて・・」とか
「髪の毛が少なくなってきて・・」など
の話をされるかたが多いです

薄毛やはげ?←ヤバイ(;'∀')この言葉は
ほんとに禁句!!絶対に言葉で発する
事はない・・美容師としては絶対あかん(゚∀゚)

ここで長ーい美容師歴の中で感じる
薄毛になる原因をいくつかお話します

1 老化
2 強い洗浄力のあるシャンプー剤の使用
3 定期なカラーやパーマ
4 食習慣
5 ストレス

ざっとこんな感じかなー・・

1番の老化に関してはこれ以上話せる事
はないんですが。。。
多くの人が髪の毛は年齢が上がれば薄く
なるもの!
って思い込んでるふしがある笑

そんな私もめっちゃくちゃ思ってます
・・・というか思ってました

しかーし!!
これにかなりの異論があります!!

私は過去に自分のやせた髪の毛(特に
頭頂部の薄毛)を復活させた経験があり

そして今年に入ってあることをし・・

かなり髪の毛のこしが出て薄毛とは無縁
の状態になったんです。。ザッ!復活!..
こんな英語ないか、、(笑)

過去の私より今のほうが確実に年齢は
上がってる・・(笑)はずなのに..

薄毛の原因が老化??って考えると
現在の私の髪の毛の状態は??

上記にかいた薄毛の原因の①と⑤に関して
は良く耳にすることだし。老化とストレス
・・と言われても。。

ストレスを受けずに生きていくことは
現代人にとっては至難のわざ(;'∀')
老化は全ての人たちが通過するもの..

白髪染めをされてない方の髪の毛

しかし、ストレスを受けようが歳をとろうが
髪の毛がフサフサ、白髪がほとんど無い人も
いるんです

タイトルに話を戻しますが。。
今年の2月からヘナカラーをしています
理由は生え際や頭頂部の白髪が気になるから

ヘナに関しては過去の記事に書いてますので
良かったら読んでみてくださいね・・

ヘナは自宅で出来るんです。。
美容師だから・・とか器用だから・・とか
関係なく家で誰でも簡単に出来るんです

器用っていえば。。ほとんどの日本人は
世界に誇れるほどの器用さがあるんです

過去にアメリカに2年ほど住んだ経験が
あります。留学スタート時の最初の4か月は
アメリカ人家族のお家でホームステイした
んですが・・

その時にめちゃくちゃ実感しました!
「日本人て実はみんなめちゃくちゃ器用!」(笑)
いやー、これほんとですよ。。

やることなすことアメリカ人は大雑把笑
まー、それが楽な時もありましたが。。
当時の私の心境は「日本人の繊細な行動」
に関心させられてました

話はかなり脱線しましたが・・笑
とにかくヘナは誰でもいつでも簡単に出来る

ただ、ここで注意点ですが。日本に出回ってる
ヘナはまがい物が多いです。
ブラックヘナやアッシュ系のヘナ??
そんなのヘナちゃう!!涙

ヘナはオレンジ一色なんで黒や青や・・
はないんです。。
私がかなーりお気に入りのオーガニックヘナ
ももちろんオレンジですがこの会社の製品には
オレンジを落ち着かせるためのブラウンや黒に
近いブラウンもあります

ただ、それはヘナではなくて何種類かの
「ハーブ」と少しのヘナ(オレンジ)を混ぜて
つくられた商品です

何種類かのハーブと少しのヘナで作られた
黒に近いブラウン

ヘナ(オレンジ)は一回の塗布でも仕上がり
がつやつやになり。。何度か連続で使ってる
内に頭頂部の髪の毛にコシが出てきます

実際に私がそうでした・・

今では髪の毛全体にこし感がアップ
以前の髪の毛を束ねた時の毛量感が以前と比べて全然違う!(神)!

白髪が染まるのはもちろんですが他にも
色々「薬効」があります。。
ヘナをすると以前のケミカルには戻れない

いや、これマジですよ汗

今回で髪の毛が増えたと実感したのは二回目
で4年ほど前にもあることをして髪の毛の
コシがアップしたり毛量の増加を感じた経験
があります。

このお話は長くなりそうなのでまた、次回
ゆっくり書いていきたいとおもいます。
この話もすごいですよ♪

ちなみに薄毛治療は確実に髪の毛が増える
...ただやめると確実に髪の毛は減ります、、
あかんやん!一生お金がかかるシステム

それに比べてヘナはいいなー。安心♫

「髪」は「神」と繋がってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?