見出し画像

オーガニックヘナで「産毛」復活!(笑)

こんにちは・・
美容師歴がめちゃくちゃ長い健康オタク
な美容師です(笑)

タイトルにも書いた通り。。
最近・・・
自分の髪の毛の生え際に細い・・
そしてこしのある一生伸びない?(笑)
「産毛」が生えてきてました

過去のブログを読んでくれてる人は
知ってもらってるかと思いますが。私の
事を全く知らない人に・・

ここで簡単な私の「自己紹介」を
していきます

地元兵庫県の高校在学中(18歳)になった
時点で大阪の美容師の専門学校に通信生と
して入学。高校生兼専門学生になりました

理由は・・

小学校4年生の時に母親が連れて行って
くれた神戸の美容室で私の髪の毛をカット
してくれた女性美容師がかっこよくて・・

私も「かっこいい美容師になりたい」
って決意し。その後自分なりにいろいろ
調べて・・

とりあえず高校は出ないとだめだけど
早く!美容師になるならだれよりも早く!
なりたかったんです(笑)

そうなると・・

授業料も安くて早い年齢で入学できて
美容の専門学生→美容室で働きながら
専門学生もできる通信生がベスト!

ということで・・

当時インターネットやスマホもない時代
に私の頭の中の人口知能が働き・・(笑)

高校を卒業後。。
母親の友達のつてで大阪の美容室で働き
ながら美容師の専門学生になることが
かないました・・

長年愛用の仕事道具

ということで・・

18歳という年齢で憧れの美容師になる
為の一歩をスタートさせましたよ♪

そんなこんなで国家試験も通過し
アシスタント(下積み)時代を経験し
現在にいたります

途中経過をかなりはしょりましたが
それを書くと今回のタイトルの話が
永遠にできないので・・

私の自己紹介はここまでにしときます

・・・
ここで私の過去のヘアースタイルの話を
したいと思います・・
過去の写真をみるとまーまーいつも同じ(笑)

長いか短いか・・

周りの美容師に比べてかなり普通(笑)
元々の髪の毛は直毛で髪の毛自体はこしは
あるものの毛は細い

直毛のおかげで毛量自体は
少なくないものの。ぱっと見は「毛量少」
に感じるらしいー・・涙

アシスタント時代は・・

周りにいる美容師に比べてかなり「普通」

髪の毛を染めてたりパーマを当てたり・・
とかあまりしなかったんです。。

当然。。
長い美容師人生のなかで髪を染めたり
強めのパーマをあてたりした時期もありましたが
基本的には「黒髪で普通のヘアースタイル」

・・・
美容師に思われなかったです(笑)・・よ(笑)

当時の私は「美容師っぽい」・・
ってどんな感じ?
って真剣に悩んでました(笑)

私がなぜパーマやカラーを
あまりやらなかったのかというと・・
美容室に来店されるお客さんに・・・
「あなたの髪の毛きれいですね」
ってよく言われてたから(笑)

パーマやカラーをすると痛む!
「きれいな髪の毛ですね」って言われなく
なるのがいやだったからです(笑)

というわけで・・
あまり色んなことをしてこなかった
私ではありますが...。

その代わりに、、
前髪をあげて変化は付けたかったけど!
髪の毛をあげる度に生え際の髪の毛が少ない
しおでこの生え際の感じが嫌(笑)

色んな想いがあり前髪はいつも下ろして
たんですが!

...。

最近、気付いた事があります!
「生え際の周辺に細い毛が生えてる」
...。いわゆる「産毛」と言われる髪の毛

これがなんと!
復活!(笑)した感があるんです♪
考えられる理由としてはいくつかあるんですが..

理由❶
これが一番有力だと思いますが
1年7ヶ月前からやってるヘナ!

理由❷
3年前から実践してる「湯シャン」メイン
の生活。合成シャンプーの回数を減らした

理由❸
4年前から実践してる合成甘味料、塩を
自炊では使わなくなった


私はこの中でも「ヘナの力」がかなり
大きいと感じています。

良質なオーガニックヘナ
ヘナにアムラ(炭)を入れて色を抑えてます

ヘナに変えてから直ぐに効果が実感出来ずに
使用をやめてケミカルカラーに戻る人が
いますが。。かなりもったいない汗

家庭菜園をされた方は分かると思いますが
種や苗を栽培しても自分が思った様には
育ちません

自分のそれまでに持ってた知識量や環境
天候や植物に対しての思い入れなど..
色んな条件や状況で全ての植物の成長過程
は変わってきます

イメージ画像

それと同じ!
ヘナがいいと聞いて早速使い出した物の..。
周りが言う様な結果が出ない!
→結果。直ぐにやめてしまう

、、、
これはめちゃくちゃもったいない
ヘナは自然の植物です
使う人によって環境や状況が違うので
周りの話に振り回されずとにかく結果が
出るまで使って欲しい!

昨日蒔いた種が翌週に直ぐ芽が出ない様に
一度のヘナの使用で結果は見えません
「継続こそ力なり」
です!

私がヘナに変えた理由は..
ケミカルメニューによる
人体にかかるリスクや地球汚染の回避
でした

自分の生え際の髪の毛の復活を期待して
やってた訳ではないんです(笑)
ヘナを続けてたら結果的にいい効果が出た
、、そんな感覚です

人それぞれもたらす効果は違います
とにかく結果を焦らず信じて使い続ける!
これが一番最短に効果を感じる
使い方だと思います

私が見てきたヘナから受ける効果

・髪の毛がツヤツヤになる

・髪のコシが出て根元の毛が立ち上がる
ふわふわになる

・洗髪効果

・ケミカルメニューによるアレルギー回避

・合成シャンプーをやめるきっかけ作り

・自分で出来る

・美容室に使う費用が抑えられる

・周りの人に髪の毛褒められる(笑)←事実

他にもいっぱいありますよ♫
ぜひ諦めずに継続して使ってみてください

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

変な美容師でした

近所で人気の焙煎コーヒー屋さんに
行ってきました
テイクアウト専門でしたが焙煎した豆で
コーヒーのめます♪
最近自分で生豆買って焙煎機で焙煎
してるんで..

気になってたんで行って来ました☆〜(ゝ。∂)

本格的な焙煎機。コーヒーのいい匂い♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?