見出し画像

「湯シャン」に挫折した人へのブログ

こんにちは
「湯シャン」推奨美容師です(笑)
美容師なのに「湯シャン」推奨って!ww

・・・
ですよね・・(笑)
5年前の私なら・・・。
絶対にありえないことです!

そんな私がなぜ「湯シャン」にはまった
かは過去のブログに書いてるんでよかったら
読んでみてほしーです

・・・・
ということで・・
今日のテーマは「湯シャン」・・・
というより・・

「湯シャン」をやってみたけど挫折
した方へのブログを書いていきます

私が「湯シャン」なるものをスタート
したのは2019年5月くらいからで
最初の2週間くらいはあーでもない
こーでもない・・

なんか頭皮がべたつくし髪の毛は
キシキシ・・身内からは頭皮が匂う・・

とか言われだして。さすがの私も
85%くらいあきらめの境地にたたさ
れました涙

しかも・・

そうこうしてる間にムシムシ、じめじめ
の日本の夏がやってくる!ヤバイ(;'∀')

太陽ギラギラで暑い!

とりあえず一旦休止?(笑)した涼しく
さらなったら又再開しようかなー。。
くらいに考えてたんですが!!

そーこーしてる間に・・
「あれ?なんかいい感じ?」
あれだけべたついてた髪の毛もさらさら
してきたし。。
夫に頭皮の匂いを嗅いでもらっても
特に匂いはない・・とのこと神!

・・・
ということで。このタイミングを期に
私の「湯シャン」生活が始まり今に
至ります

ただ!!
「湯シャン」のみだとダメなんです

毎日生活してると当然ですが..。

大なり小なり自分の身体から汗(脂)が出て
きます。その脂が酸化すると汚れや匂い
の原因になるんです!

なので・・
ここで私が推奨したいのは
「湯シャン」にするというより
「合成シャンプーを減らす」という考え方

合成シャンプーが100%悪ではありません

当然、汚れを落としてくれることには
間違いないので全然使ってもらって
問題ないのですが・・

ここで問題なのが
使用量」なんです

しっかり泡を立てることが汚れを
しっかり落とすこと・・っていう認識の
人が多く←(過去の私がそうでしたΩ\ζ°)チーン
※なんせ美容師ですから(笑)
泡はむしろ汚れの原因..(洗い残しもあるし)

笑えるようで笑えない話ですが・・

とにかく、洗髪の本来の目的は頭皮と髪の毛
の汚れを落とすこと。以上!(笑)

そー。これ以上の目的はないんです

多くの人がシャンプー剤を選ぶ時の
基準が「いい匂い」がするもの。。
ていわれます・・

過去に私の美容室でも取り扱ったもので
頭皮や髪の毛に負担が少ない合成シャンプー
を仕入れてましたが...
匂いは全然良くなくしきしつくし..汗

全く売れずに最後には
廃版になってました悲

ということで。。

できるだけ余計な添加物を
使わず髪の毛や頭皮に優しい成分で作っても
匂いがよくないと売れないんです涙

そんな背景もあってシャンプーを作ってる側
からしたら売れるためには「香料」なんかは
何よりも大事
になってくるんです

泡や匂いなどの為に本来「洗髪」には必要
のない添加物を加えることによって・・

洗髪はしたものの添加物や油で再び髪の毛
を汚してる・・又は汚れやすい状態にして
るんです

なので毎日に洗髪で濃いシャンプー剤の原液
を使うと汚れが付きやすい状況になり・・
頭皮や髪の毛が過度な乾燥状態になって
るのが現状です

そんなわけで・・・
「合成シャンプーを減らす」という考え方
に変えていってほしーなと思ってます

一番理想は・・
「湯シャン」がメインで何日かに一回は
何かで洗髪するのがいいと思う

ここまで読んでもらって
「よし!明日から湯シャン」にするぞ!
と思った方は危険です(笑)

過去にも同じような人がたくさんいて
結局、急にシャンプー剤やめていろんな
トラブルが出てきて挫折→やっぱり合成
シャンプーに戻る・・

ことになります。。

ここで私が自然に「湯シャン」に切り替えて
行くために合成シャンプー剤の代用品を
3つほどお伝えします

①自然塩

塩をそのまま使うと濃度が強すぎて
逆効果ですが。。浄水した水に自然塩を
少量入れて一晩おく
この塩水で髪の毛を洗ったり洗顔に使ったり
塩水はとにかく用途がいろいろ

②ヘナ

オーガニックヘナの力は無数にある


ヘナには髪の毛を染める以外にもすごい
力があります。私の場合だとかかとにできた
魚の目を治したり顔の生え際の産毛を復活
させたり・・

後は洗浄効果も抜群で体に取り入れた鉛や
水銀なども吸い取ってくれる力があるん
です。。

ついでに言うと髪の内部まで入り込み
強い髪の毛を作ったり髪の毛をコーティング
してくれるのでつやつやの髪の毛が手に入る

ヘナで染めるというよりヘナの粉を少量
ドレッシング容器に入れお湯で溶いて
「ヘナの粉シャンプー」で洗う・・
こともできます

③ハーブの粉シャンプー
(みぐしすま)

みぐしすま1とみぐしすま2



これは私が現在ヘナを取り扱ってる
ラクシュミーという会社が販売してる
商品で洗浄効果や育毛効果が高いハーブ
の葉や果実などをパウダー状にしたもの
です

これに関しては保湿効果がないので
今の時点でカラーもパーマしてない
バージン毛の方にお勧めです

ということで・・・
現在、私が実際に取り入れてる洗髪法
「合成シャンプー」を減らして上記の
洗浄剤(自然)で洗髪をしてみてください

もちろん!
さっきもかきましたが・・
匂いが好きでお気に入りのシャンプー剤
がるならそれはそれで使ってください

ただ、。

・かなり少量で使う(泡が立たないくらい)
・毎日使わない

・・・
これらを意識して実践してみてください

合成シャンプーを減らすと
いいこといっぱい・・

・くせ毛がかなりおさまる
・頭皮トラブルが解消
・自分の身体から出る脂で保湿
・地球汚染しない
・節約になる(時間もお金も・・)

上記以外にもメリットいっぱいで
今の私はデメリットを感じないです

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

変な美容師でした

ヘナにここまでハマると思いませんでした(笑)

森田要氏によるヘナのお話会にて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?