見出し画像

毎年の定期健診やめて4年が過ぎました。さて体調は・・

タイトル通り現在は「定期健診」
に行ってません(笑)

なぜ??と思われる方もいる・・
いやほとんどの人

がそう思ってるとおもいます

それでは逆に聞きたいのですが・・

「なぜ定期健診にいくんですか」?(笑)

ここで言いたいことがあるんですが・・

現在、いろんな病気でしんどい人もいると
思うので。こんな話をノリで書いてる訳ではないので。もしよかったら最後まで読んでください・・・

5年前の私にこれと同じ質問をされたら・・

「悪いところが見つかる前に・・」とか

「ガンなんかがあったら早期発見

しとかないと」・・

とか・・
このブログを読んでる皆さんと同じ事
を言ったとおもいます

ここで話は少し脱線しますが・・

約3年ほど前に私の知り合いの男性が
「末期のがん宣告」されたんです

当然、本人もびっくりでその後は再検査
をするもののやっぱり医師からは同じ回答

その後、医師からは放射線治療を進められ
本人も80%くらいはその方向で進むつもりだったみたいです。

しかーし!!この時点で私は「がん」に
ついて色々調べました。がんでもないのになぜそんな調べてるの?

過去のブログにも書いてますが
私はは若いころから・

とにかくがんにかかりたくない」
気持ちが人よりめちゃくちゃ強く・・(笑)

もちろんだれでもがんにかかりたくない
と思いますが。過去の私はほんとにめっちゃ

怖くて怖くて・・涙

その理由も以前書いたブログに書いて
ますのでよかったら読んでみてください

「とにかくがんになりたくない」

https://note.com/misamisa10/n/n3caf61f31d84

現在、日本で行われてる

主な三大治療法。。

化学療法」「放射線治療」「手術」

これらすべての治療法は100%治る訳では
ない。しかも髪の毛が抜けたり。。すごい 痩せたり。。精神的疲労もすごそー。。

などどれをとってもなんか安心できない汗

そんなことを考えてるうちに・・

もし自分ががんになったて三大治療に
頼らないのであれば他の治療法・・

とかいろいろ調べてるうちに「東洋医学」
的な考え方。食習慣、生活習慣で治す!

私は2019年3月から一日一食生活を
約3か月間くらい経験しました

理由はもちろん「がんにかからず健康維持

をキープ」するため(笑)

この3か月間で体重が見る見るうちに減少し 164センチの身長の私の体重は54キロ
から46キロくらいまで一気に落ちて
いきました汗

私を含め現代人はとにかく食べ過ぎ

常に胃腸を働かせ大量の砂糖や化学物質
を身体に入れる。それをやめるための
一日一食なのに身体がめちゃくちゃ
一気にやせた分..

周りの人たちからは逆に心配される勢い汗

「めっちゃやせましたね」「大丈夫ですか?」

「どこか悪いんじゃないですか?:・・などなど

単純に食べる量を減らしたので当然身体は
痩せるんですがあまりにも一気にやせた
ので周りの人の反応がすごすぎて(*゚▽゚*)

いろんな人のネガティブな言葉に・・

内心「私、ほんとに大丈夫かな?」

どっか悪いんちゃうん?」とか思って
ました(笑)( ̄∀ ̄)

小食生活から三年半たちましたが。。

新鮮な野菜は美味しい

この間に体調が悪くなったのは二回くらい
体調が悪いといってもなんとなく
「大量が消耗」「食欲がない」
「身体が重い」感覚...

とにかくこんな時は「断食」をし..
特に悪化することもなく病院にはいかず 
自宅療養で..

とにかく「塩、梅干し」と「水分」をとり

昨年つけた大量の梅干し

ひたすら冬眠中の熊のように家で寝てました
これで3日後には完全復活!してます
以前の私は一度風邪をひくと最低1週間は
ダラダラ治らなかったです(*≧∀≦*)

ここで話はもとに戻しますが・・

先ほどの末期がんにかかった知り合いの
方に私が伝えたことは。。

「.これ以上病院には行かずとにかく塩と水分
をしっかり とって断食もしくは小食生活..
できれば一日一食を実践してみてください」

この男性は自分なりにもいろいろ調べ結局
病院には行かず自宅で食事療法を改善し以前
と同じ生活をされてます

先週たまたま出会うことがあってお話しましたが。顔色も良くなり帰りには近所のおいしいとんかつ屋さんに行かれてましたよ♪

私は小食生活をすることで
がんにはかからない
という確証を実感しています

「がんになる」原因は人それぞれ・・
と世間は言いますですが..

最大の原因」は食べ過ぎで胃腸に負担を

かけすぎ!だと思う!

当然、なにを食べるか?も大きく関係し

ますが。「何を食べないか?」のほうが
大事だと思っています
この言葉は私に少食生活の良さを教えて
くれた「船瀬俊介」さんの書籍でしりました

そんなわけで。。現在の私の生活
に「定期健診」は必要ないのです・・
ついでにガン保険もその時期に
解約しましたよ(笑)

身体のどこかが痛いのは当たり前で健康な
人やどんな人にも当てあはまると思う
現在、私も超健康ですが。左肩はずっと
痛い(笑)←単純に運動不足?かな?☆〜(ゝ。∂)

放っておけば知らない間に治ってた病気
なのにわざわざ、定期健診で見つけ出す

放っておけば勝手に治ってたものを
無理やり治療し余計に悪化させる・・??

それより毎日自分が
「食べてるものの見直し」

食べる量の改善」「胃腸に負担をかけない
食生活」「空腹の時間を作る」など。。

定期健診の代わりに自分で管理することが 
もっと重要だと思う。。

「現代人はとにかく食べ過ぎ」

現在わたしは昼と夜の一日二食

昼は大体こんな感じ(笑)

以前はかなり食べてた間食もほとんど
しなくなりました。。 
ほとんど..と言うだけで。たまには食べます

今はほんとに身心ともに健康で
やりたいことがたくさんあって毎日が
ほんとにたのしいんです♪

淡路島に借りてる畑。か土いじりが楽しい♫

私には「定期健診」に行ってる暇はない(笑)

毎年の定期健診でつらい検査にお金を
使うなら、日々の食事や生活の質を上げる
ためにお金を使ったほうがよっぽど人生楽しいですよ

変な美容師でした

家庭菜園で作ったきゅうり🥒美味しい!自己満(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?