[フィリピン食文化] ファストフードと健康問題 #1

こんにちは!

Momokaです(^ ^)

今日はフィリピンの食文化編part.1をお伝えしていこうと思います。

その中でも、今日取り上げるのは、

大人気ファストフード店のJollibee(ジョリビー) です!

下の赤い蜂がマスコットキャラクター🐝

フィリピンに来ると、空港や市街地、田舎町でも必ずこのJollibee という店は目にすると思います。

すごくファストフード文化が浸透しているので、他にもケンタッキー(KFC)やマクドナルドといったお店 
が沢山あるのですが、特別Jollibee はフィリピン国民から愛されているように感じます。

「味がおいしい」という理由のほかに「フィリピンの会社だから」という理由もあるようです。

東南アジアではよくあることなのですが、ビジネスにおいて中国・華僑系の人々が大きな財閥や会社を握っているケースが多いです。
そのため、力を持っているフィリピンの大企業が多くないという理由から、Jollibeeへの愛もいっそう感じるのだそう。
(※Jollibeeの創業者は華僑系フィリピン人です)

私はJollibee 、ケンタッキー、マクドナルドだったら一番Jollibee が美味しいと思います。とくにフライドポテトが塩っぽくて美味しいです🍟
(マクドナルドのポテトはあまり塩っぽさがありません)

24時間営業しているので、夜中はすいていますが、朝、昼、夜はいつも店内は混んでいます👨‍👩‍👧‍👦

人気メニューの
あまーいソースのパスタ🍝
フライドチキンとご飯🍗🍚

フィリピンの主食は米なので、どんな食べ物でもご飯はセットで食べます。

ちなみに、フィリピンのマクドナルドやケンタッキーでも上の写真と同じようなメニューです。

日本とは全然メニューが違い、フライドチキンとご飯がセットになっているものが一般的です。
(👆今後日本と異なるメニューの紹介もします)


身体に悪いのでは...?

炭水化物ばっかりですが、これは結構よくある組み合わせです。

身体に悪い...と思う方も多いかもしれません。

でも、フィリピンでは「食べたいものは食べる」「身体に悪くても今良ければそれでよし」という考えをもった人が結構多いです。

急な経済成長で豊かな人々が増え、こうした考えで食事をとっていることで肥満、糖尿病といった健康問題に直面しているケースが多々あり、とても深刻になっています。

また、それに対する医療費が払えないけれども、健康に気をつけないという人もいるようです。

もちろん人によって考え方は異なりますが、私が滞在していた1年間の中では、このような考えをもっている人が多いなと感じたことはよくありました。

こうした価値観の違いや食文化から見えてくる社会問題について考えることは興味深いです🤔

フィリピン以外にも同じような健康問題を抱えているところはもちろんあります。

幸せに食生活を送れることは良いことですが、健康問題はできるだけ減らしていきたいですね。

今日は、フィリピンの「食文化」と少し健康問題についてもお伝えしました!

これからもいろいろな分野のフィリピン情報、留学中の実体験などをシェアできたらと思います😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぜひ、Ameba blogの方も見てみてください(^^)

『フィリピン長期留学blog~Study Abroad in the Philippines~』
https://ameblo.jp/mocha-world547/

Momoka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?