見出し画像

乗り越えられない壁はあるのか、ないのか、、

愕然としたことが先日あった。

今月末2歳になる娘が、今年2回目の胃腸炎になり(胃腸炎は1年に1度で大満足ですよ)


夜中、急に嘔吐して、急だったために私は素手でマーライオンの噴水を受け止め、
夫に、
「娘が吐いた」

と言ったところ、

「うん」

とだけ言って、薄目でこちらを見て、

再び寝た。

寝たのよ。

え、なんで?

息子を起こさないよう、再度、
「吐いてんけど、助けて」

と言ったけれど、寝たまま。


首をひねり潰そうかと(こわいこわい)


いや、夜中に、相方が感染力抜群の胃腸炎を素手で受け止め、なぜ、

なぜ、あなたは動かずにいれるの?

とりあえず、
寝室に置いていたおしり拭きで手をさっと拭き(こんなんじゃ感染しますわ)、
娘を抱っこしたまま(降ろすと泣いて息子も起きる)
着替えを取りに行き(ちなみに着替えの棚は夫の寝てる頭付近にあり)
素早く着替えさせ、汚れ物を袋で密封し、シーツを替え、寝かしつけるも、しんどいのかなかなか寝ない。
私の手は、洗えていないまま、

約1時間半が経過。

ようやく寝たところで、手を洗い、ゴム手袋とマスクを装着して、ハイターを薄めた水を入れたバケツに汚れ物を30分ほど漬け、そのあと洗濯、洗濯機の終了音とともに干し、
寝室に戻ると、娘が5分としない間にまた起きて、

吐いた。

また手で受け止めた。

起きない、夫。


娘を着替えさせ、汚れ物を隅に追いやり、おしり拭きで自分の手を拭き(これじゃ全然だめよ)
洗濯もしないまま、娘を寝かしつけ、一緒に少し寝たら朝が来た。


その朝。

「なんで起きなかったの?」
「しんどくて動けなかってん」
「しんどいの?」
「いや、眠たくて」


ん?
ねむたく、て?

育休を2ヶ月取った夫とでさえ(いや、育休取ったとか関係ないか)、
こんなに、こんなに、

こんなに、壁があるのか。


当時の私の日記には、こう殴り書きがされていた笑

育児は元気なときにするもんじゃない
育児は余裕があるときにするもんじゃない
そんな親なら、いらん!!!!


末代まで呪ってやる
とその日の明け方、怒り狂ってツイートもしていた。

夫が冷静に、「僕の末代って、きみの子どもや孫でもあるよ」
と言っていたが(そういや夫は私のフォロワーだった)

そんなこと、どうでもよかった。

私の感覚と、違いすぎてクラクラしたのだ。
産んでない、からか?
お腹のなかに十月十日(とつきとおか)、一心同体となっていなかったから、なのか?

しんどいから棄権できると思っているのか?
まさか。

娘を妊娠中、つわりで吐き気に襲われながら(というか途中吐きながら)息子の寝かしつけをしていたときも、

「寝かしつけできなくてごめんね」と夫は言ったけれど。

別に私、寝かしつけ得意じゃないよ?
できるというか、やるしかないからやってるんだよ?

この大きな壁。
それを潰したくて娘の時は育休を2ヶ月取ってもらったんだが…。



とりあえず私のしたこと。

はっきりと、呪うぞと言って、
もうこれ以上期待しても辛いので、欲しかったものリストのなかから1つ、ポチッとネット購入して、自分の機嫌を自分でとった。

その日の夜、夫がミロを大量に買ってきて、
私が喜んだら、
「…これで呪われないかな」と言ったので、
「とりあえずな(棒読み)」と言っておいた。


相手を変えるのは、難しい。
期待して心折れるのは、とっても辛い。

ほどほどに諦めて、しんどくなったら自分を甘やかして、周りに頼って、

ぼちぼちやっていく。

夫のいいところはたくさんある。
私のダメなところはたくさんある。

求めすぎす、甘くあまーーく自分にも、他人にも。

とりあえず娘は元気になったし、息子にも移らなかったし、よしとしましょう。
平和、うん、きっと平和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?