見出し画像

OTN組という最高のやつら

にじさんじが好きな皆さん
まあタイトルにもある通り今回はOTN組について語らせていただきます
個人的にはSEEDsの歴史をを掘っていくにあたって、入門編みたいな感じだと思っています
あの頃が良かった、というと厄介古参オタクみたいになってしまうかもしれませんが、まだSEEDsだったころにはまったのもあって一番思い出深いのでそういう表現も出るかもしれません
お許しください

OTN組とは

まずは長くなりますが周辺の説明から

まず、昔は(3,4年前ですが)にじさんじはいろいろな部門で分かれていました

1つ目はにじさんじプロジェクト
1期生と2期生がこのプロジェクトに当たりますね
にじさんじプロジェクトというアプリの展開が予定されていた時です

そしてそのあとに
にじさんじゲーマーズ
にじさんじSEEDs
が追加されました

ゲーマーズは最初は2名
赤羽葉子と叶の2人でした

そのあとにSEEDsの登場やVOIZが登場してさらに3名が追加
笹木咲
闇夜乃モルル
本間ひまわり
の3名です

そして同月末にさらに
魔界ノりりむ
葛葉
雪汝
椎名唯華
の4人が追加され、本格的に始動しました

「ゲーマーズ」という名前の通り、ゲーム配信をメインとしていてこのころのVでは珍しいOPENRECでも配信を行っていました
普通に雑談配信や歌ってみたを出すなど、活動範囲は広かったと思います
コンセプトはあくまでも「ゲームを楽しむこと」なのでうまいから、というわけではないです
よく社さんが弐寺を引き合いに出して、「ゲーマーズ行けばよかったな」みたいな話もしていましたね

次はSEEDsについて
実は当初、「グループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠」という立ち位置でした
twitterでは公式に
「控えめに言ってやべー奴ら」
と紹介されていて当時のVのビジュアルのなかでもトップクラスに尖っていて話題になりました
1期生(先行公開されたメンバー)は
ドーラ
社築
花畑チャイカ
海夜叉神
名伽尾アズマ
出雲霞
轟京子
シスター・クレア

シークレット枠として
八朔ゆず
安土桃
卯月コウ
鈴木勝
緑仙
の13名でした

突然他の配信に乱入したり、深夜枠の配信は脳死だったり
そして何よりSEEDs24時と呼ばれる24時間企画が大きいでしょう

2018年8月25日の20時から翌日26日の20時まで行われたこの企画は、SEEDsメンバーのそれぞれが企画を持ち寄り、回していった伝説の配信です
詳しくはこちらから

https://wikiwiki.jp/nijisanji/SEEDs24%E6%99%82%E9%96%93%E7%94%9F%E9%85%8D%E4%BF%A1

そして今回はこの中でも社築、花畑チャイカ、名伽尾アズマの3人によって配信されていたOTN組について書かせていただきます
長くなってしまいました

OTN組の配信

オトナ組ですからね?決しておちん組ではないです
OTN組の配信を一言で表すなら「自由」
仲の良い内輪ノリの飲み会といえばわかりやすいでしょうか

とにかく楽しいんですね
OTNには台本がないというのを聞いたことがありますが、ないからこそ、あの自由で素で吞んでいる感じが出ているんだと思います

配信でも舞元啓介さんとジョー・力一(りきいち)さんのラジオの舞元力一で台本をガチガチに固めていることについて触れていましたが、台本がないのに取れ高マシマシの配信にできるのはやはり本人が面白いからですね

OTN配信のおすすめ

じゃあどの配信を見ればいいの?
どれも長いよ~
って方もいると思います
実際生配信なので難しいですしね

たまに元SEEDs のライバーの配信で、OTN が元ネタだけどよくわからない!ってこともありそうです

そこでこの切り抜き!!

よくVの方が寝落ちしたり、遅刻したりするとTwitterのトレンドに
〇〇起きろ
というワードが載りますよね?
おそらくその元ネタです
そして一番長いOTN配信のまとめです
マジでいいまとめです

出来ることならすべての本編を視聴してほしい...!
と言ってもそんなことは無理なので何本か僕からもピックアップさせていただきます

まずはこれ

最近モデルが変更されてオトナな姿になった安土桃さんのコラボ回です
この回はとにかくOTN組と桃ちゃんの相性が良すぎる
桃ちゃんはもともと天才だし、それを存分に引き出すOTN組がうまく嚙み合ってホントに神回です  タエガタキタエとかよく思いつくな

2本目はこれ

いっぞ!でおなじみ卯月コウさんのコラボ回
この回は中盤のエモとは何かという問いに対する考えと属性の話がとても良いです
中学生の思考をオトナたちが本気で考えるのがまず面白いのと、エモさについては普通に腑に落ちるような回答が出てきて面白いです
中学生の心でコラボをしているのですからそりゃ面白いんですが

そしてラストはこちら

さっき長いとか言って切り抜き取り上げただろ!
とかは言わないでください
もう一回勧めるくらいいいんです!

まず前提として
・社は一回寝落ちしている
・舞元はドリクラーズというゲームに呼ばれて参加している
・SEEDsは統合している

というところだけ入れておいてください

この配信の特徴は濃さ
SEEDs特有のネタを擦りすぎてわけわかんなくなる流れが最初にまずあります
途中でもまだ出てきます
ボロボロに酔った社と舞元がブロリーのモノマネで共鳴しあうシーンは必見
社さんのカードゲームショップの愚痴もすごい
確かに事実なんですがこうも大声で言われると逆に面白いです

そして社さんが寝落ちした後!!
何とヘルプとしてシスタークレアさんが来ます
ウミガメのスープで怖がるクレアさんがかわいいです
エロい衣装を着せたがるチャイカもすでにボロボロで面白い
チャイカさんの配信の待機場所で流れるすまぬ~の元ネタもここですね
風呂配信もここが初めてではないでしょうか
しかもなんとこの配信センター試験前なんですね
フルで見た受験生は大丈夫だったんでしょうか

そして力一さん参戦
実家から、しかもすぐそこに親がいるという状況での参戦です
そして多くのモノマネと裏話の末に社が起床!
...と選んで文字に起こしただけでも濃さが伝わったと思います
実際はこの30倍は覚悟してください

こんな感じの常に面白い配信がもっとたくさんあるんですね
寝るときにラジオ感覚で聞いて寝るのでもいいです
作業のお供にしてもいいです
聞けば聞くほど、どんどん当時のSEEDsの他の配信も見たくなってきます
そうしたら、ほかのSEEDsの配信も見ればいいだけなのでより沼にはまれます

というわけでにじさんじSEEDsの入門として僕が最適だと思っているOTN組についてでした
「SEEDsの話題がよく出るけどどんな感じだったんだろう」
「もっとにじさんじについて深く知りたいな」
と思ったらぜひ、OTNの配信を見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?