見出し画像

保健室の先生を辞めて、フォトグラファーになった理由。

4人姉妹の長女だからなのか、
父子家庭だったからなのか、
こどもとか、赤ちゃんが昔から好き。

物心ついたこどもの時から、「こども」に惹かれている。

それでもって、
私自身がとても自己肯定感の低いこどもだったので、
自信のないこどもの、安心できる場になりたくて、
小学校の保健室の先生になった。

でも、6年で辞めて、フォトグラファーになった。

辞めたのには色々な理由があるけれど、
その一つに、「小学校の6年じゃ物足りない。」がある。

フォトグラファーなら、小学校の間のこども時代だけじゃなく、なが〜く関わっていられる。

毎日大好きな被写体と向き合っていられて、
我ながらナイス転職チョイスだ。

32歳になって、
私の中の愛すべき「こども」のストライクゾーンが、かなり広がっている。


どんどん、人間そのものへの興味が湧いているし、
惹かれて止まない。

お腹に宿された時のエコー写真からはじまり、
産まれた瞬間、
毎日の成長、
誕生日、
七五三、
卒業式、
成人式、
結婚式、
遺影まで。

人間は、最初から最期まで写真を撮る。

人生の傍に写真がある。


人生に寄り添いたくて、フォトグラファーになりました。






この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。