見出し画像

写真が気づかせてくれること

急に気温の下がった、11月某日。
今日の主役は、あと数日で2歳を迎える彼です。

寒くてお鼻が垂れております・・・
(この季節あるある!ママはポケットにティッシュ必須ですw)

彼は、私の高校の同級生の息子君。

去年の今頃も、1歳記念のお写真を撮らせてもらいました。

あの頃は、まだよちよち歩いていた彼。


かわいい赤ちゃん!

あれから1年・・・

待ち合わせ場所に登場した彼は、

新幹線の靴を、線路にみたてたブロックの上に走らせています!

久しぶり〜!
と話かけようと思ったら・・・


茂みの中に!

「どうぞ手を入れてください。」と言わんばかりの高さにある、棒と金具をがっしり。


「これはソフトクリーム!でもアイスクリームが好き!」

と、言いながらもソフトクリームの置物をがっしり。

まだやっと公園に入ったところ(笑)

去年はまだ「ママ!」くらいだったかな。
今年は、もうペラペラです。
子どもの1年にはすさまじい時間が流れていますね。

この季節の公園は落ち葉がいっぱい。

落ち葉キャッチの後は、ママと落ち葉探し。


「みどり、あったよー!!」

あとは何色があるー?

「きいろ、あったよー!」


次は、松ぼっくりをみつけたぞ!

「えい!」

投げるのが上手!
フォームがかっこいいなぁ。


去年は、ボールをなかなかつかまえられなくて追いかけていたのにな。

走れたって、ママの抱っこが大好き!
もちろん甘えん坊。


実は、この1年の間に、彼はお兄ちゃんになっていました。

紹介します。
妹ちゃん(5ヶ月)です。


3人家族が、

4人家族になりました。

あの彼がお兄ちゃんに!
でも、まだ1歳です。

ミルクだって飲みます。


一気飲み!


成長を感じるお兄ちゃんの部分と、
まだ赤ちゃんらしさの残る部分。

たまらないです。キューンと愛しい気持ち。

ミルクを飲むところも、来年は見られないんだなぁなんて思いながら、
なんとも言えない切なさを感じてシャッターを押しました。


さぁ、お腹もいっぱいになったところで、
4人で写真を撮ろう!

妹ちゃんはお兄ちゃんに何やら話かけています。

葉っぱをあげようとするおにいちゃん。

二人とも、いくぞー!

でました!ダブル高い高い!

「もっともっとー!」とアンコールにお答えして、
パパががんばります。


「重〜い!」


去年は軽〜い!




重くなっても、たくさん抱っこに高い高いをして遊んでくれるパパ!


そんなパパ、姫にもメロメロだそうです。

父娘二人の世界に・・・


「そこのけそこので、ママと王子が通るぞ〜!」


1年前の写真を見ながら、
子どもの成長を噛みしめる私たちですが・・・

この1年、
育児に家事に仕事に頑張ってきた彼女。


高校の頃、
いつも笑顔で、元気いっぱいで、
とっても明るかった彼女。

息子くんと、娘ちゃんと、2人のママになった。

久しぶりに会うたびに、
じんわりと優しくて、頼もしくしっかりしていく気がする。


子どもだけじゃないね。
きっと、あなたも、私だって、変わっているし、成長しているんだよね。



帰り道に、
「来年はいつ頃がいいかな?」「夏もいいよね!」なんて話をしたけれど、

やっぱりまたこの季節もいいかもね。
1年後の成長が、とってもよくわかるし。

でも、どの季節でもいい気もしてる。

真夏のひまわりを照らす太陽みたいだった彼女が、
色鮮やかな紅葉を優しく照らす太陽にも見えた。

来年も、
今年とはまた違った彼女に会える気がする。

そして、
びっくりするくらい大きくなった2人にも。

濃い時間を過ごしたご家族にも。



今年も撮らせてくれてありがとう。
そして、お誕生日おめでとう!!


いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。