コガトナ振り返り

こんばんは、みささぎです。

先日のコガトナで負けてしまったので、今まで答えてきた回答を振り返っていきます。

全般的に

コガトナは初参加でした。色んな方が参加されていてめちゃくちゃ緊張しましたが、最後まで自分がやりたかった大喜利を貫き通せたかなと思います。実際に出題されたお題も要素多めのお題ばかりで面白かったし、シチュエーションに幅を持たせられる回答ができるので、すごく楽しかったです。投票も時間がかかりましたが、皆さんの色んな回答を見ていっぱい笑わせてもらいました。ここまで真剣に長考やったのは初めてだと思います。


一回戦

この赤ちゃん前世で魔王を倒した勇者の生まれ変わりなのでは?と思った理由

一回戦は奥山さんとの対戦でした。画像回答を出すか渋ったのですが、初戦ということでまずは慣れてる文章で投稿してみようと思いました。そしたら奥山さんがめちゃくちゃ面白い画像回答出してきたので超焦ったしせっかくのチャンスを無駄にしてしまったとすごい後悔しました。結果が出る寸前はもう絶望みたいな感じでしたが、勝ってるのが見えて超喜びました。
自分の回答です。

階段を下りた足で湖を目指す
1位を頂いた回答です。赤ちゃん要素ということで歩いてる感じを出したかったので、「階段を下りる」ことでその雰囲気を持たせ、湖にはどことなくファンタジーのイメージがあったので、そのまま回答に入れて整えました。理由を聞かれてるなら本来何かしらの出来事にする必要がありますし、回答は過去形の方が形としては良かったかなと投票に切り替わってからかなり悔やみました。でも発想自体は自分でもかなり手応えがあったので、1位を頂けて本当に嬉しかったです。

鯉に向かって食えそうな顔する
こちらは3位でした。自分のイメージとしては怒ってるというか威嚇してる感じの顔、というつもりだったんですが、今見返してみるとどんなことを考えて投稿したのかよく分かりません…ただ「食えそうな顔」という表現は伝わりづらかったので、もうちょっと改良の余地がある回答だったかなと思います。

二回戦

竹の「どんな土壌でも育つ」「一晩でむちゃくちゃ伸びる」みたいなすごいエピソード

二回戦は頭金谷さんとの対戦でした。昔のコガトナのログ見てるとすごく破天荒な回答をされていて、ネタボケもめちゃくちゃ面白い回答ばかりだったので、強敵だと感じました。投票期間になっても「やばい…」という気持ちが拭えず、ずっと不安な1週間を過ごしましたが、結果が出た時は1回戦と同じくらい喜んでしまいました。
自分の回答です。

生きるのに疲れた蛇を中で飼ってた
1位を頂いた回答です。頭金谷さんに勝つには変な画像回答をするよりも、自分も破天荒な回答をした方がいいと感じたので、なるべく飛躍的な発想をするように心掛けました。ちょうど実生活も焦ってた時期だったので「生きるのに疲れた」という病み要素を入れてみて、「かぐや姫の要領で何か中で育ててたら面白いんじゃないか?」と思いそれを文章にしました。これ以上良い回答は出せない気がしたのでこの回答で勝てて本当に嬉しかったです。

長生きしてほしい、と印鑑を断られた
こちらは4位でした。上の回答を出してからマジで何も思いつかず、ボツ回答の中から選ぶことになって、シュールさがあって一番良さそうだったこの回答を選んだのですが、結局全然ウケませんでした。シュールに振り切りすぎて伝えたかったことが伝わらなかったのがこの結果になってしまった要因なのかなと思います。

三回戦

やけに暴力的なおかあさんといっしょの合唱の様子

三回戦はわたおさんとの対戦でした。わたおさんは前回のコガトナで4位ということもあり一番緊張しましたが、ログや現行の対戦の傾向から画像回答はされなさそうだったので今回も文章で戦うことにしました。結果、負けました。ボケを出した段階で色々悩んでいたのですが、わたおさんの安定した面白さには勝てませんでした。もう少し手の込んだ回答をするべきだったなと後悔しています。
自分の回答です。

火傷の解説を子供たちは真剣に聞いている
2位だった回答です。シンプルな文面で攻めたつもりでしたがダメでした。今だったらもう少しパンチのある文章を書けたんじゃないかなと思うと、やはりまた後悔の念が生まれてきてしまいますね。わたおさんの回答が面白かっただけに倒せなかったのがとても悔しいです。

お兄さんが育ちの悪い桜を針金で束ねる
こちらは3位でした。自分の中では先ほどの回答と同じくらいの面白さだと思っていたので、上のやつがダメならこれもダメなんだろうなと思っていました。これも爆発力が弱いというか、そこまで面白い文章に仕上がらなかったのが微妙なところです。反省します。

おわり

三回戦負けという形で終わってしまいましたが、色んな方に自分の回答を褒めてもらえたのでモチベーションにすごく繋がりました。負けてしまっても投票はできるので、また皆さんの回答を見て色々勉強し直したいと思います。次回は画像回答もしてみたいかな。

最後に主催して下さっている小金沢さん、対戦して頂いた御三方、そして投票してくれた皆さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?