見出し画像

2024.4.18 訓練3日目 まだまだ続くよ、オリエンテーション

今日は訓練3日目。
まだまだ続きます、オリエンテーション。
座学が苦手な私にとっては、苦行です…
では、今日1日を振り返ってみましょう!

今朝は快晴!遠くに見えるは…

今日は朝から快晴でした!
駒ヶ根は、今のところ思っていたよりも暖かい!
そして、なんと清々しい。
ランニングしながら左側を見ると…

青空と山

なんと!
雪山がひょっこり。
南駒ヶ岳?でしょうか。
違っていたらすみません…

2時間で166人の自己紹介

みんな何を話そうか、朝からそわそわ。
職員の方が「自己紹介の仕方」について説明してくれました。
20秒で鐘1回、30秒で鐘が3回。
結構シビアです。

自己紹介は、個性あふれる人がたくさん!
この人数なので覚えられるわけがありませんが、
定番の好きなもの・嫌いなものだけでなく、
自分の仕事、出身地、おもしろエピソードなどなど…
一番印象に残ったのは、国家を歌ってくれた方でした!
あの場で、あんなにも堂々と歌う姿はかっこいい!
もし次の機会があれば私も…。笑

2時間近くの自己紹介も、
最初はそんなにかかるの!?と思っていましたが、
意外とあっという間。
いろんな方がいて、本当に面白かったです。
一人でも多く覚えていきたいなあ。

語学と講座のオリエンテーション

語学は、ついに明日がクラス分けテスト。
それに関する説明がありました。
全ての言語に共通しているのは、
聴解(15~60 分程度)及び筆記試験(60~90 分)。

口頭試験は言語によって異なります。
私はもちろん英語!
そして英語は………口頭試験なし!!
思わずガッツポーズです。

講座については、
課業内でやるものとそうでないものがあるそうです。
ということは…
自分のペースで進めなくてはいけない!
計画的に進めるのが苦手なので、忘れないうちに取り組みます。
(特にレポート系…)

初めて二本松訓練所と…

今日の最後は、公用旅券手続きについて。
私たちは今回、緑色のパスポートになります!(かっこいい!)
そのための手続きに関する説明がありました。
これは、二本松訓練所と合同に行うので、
スクリーンには二本松の訓練生の方々が!
なんだか嬉しくなりました。

スクリーンに映る二本松の訓練生の方々

全体日直打ち合わせ

昨日の係決めで、私は全体日直に。
でも、結局何をするの!?という感じでした。
今日は、明日からの仕事に向けてみんなで打ち合わせ。

全体日直は、各班から1名ずつ全10名で役割分担をします。
1週間で仕事は終わりです。
仕事内容としては、以下のようなものがあります。

  • 全体指揮(毎朝8:15からの朝の会の司会をします)

  • 放送、記録係(朝の会の放送機器の準備、日誌の記録などを行います)

  • 国旗係(朝の会の際、4名で4種類の国旗を掲揚します)

  • 郵便物受け取り・配布(郵便物を班別に分類します、国旗係が兼任)

  • 人員確認(毎日22:00に外出している人がいないかボードで確認します)

  • 夜間施設巡回(22:20にお風呂・シャワー、洗濯機の確認をします)

私は放送・記録係に。
朝が少し早い集合になるので、遅れないよう頑張ります!

初自主講座!エアロビに参加

訓練所では、訓練生の専門性を生かして様々な講座が企画されます。
こうやって、自分で何かを企画して取り組むことが、
「現地での活動にも生かされる!」という考えだそうです。

今回は、エアロビ!
初めてやりましたが、ものの10分で汗が…
30分動き続けて、汗だくになりました。
エアロビってすごい。

みんなで声を合わせて元気にエアロビ!

終わった後は、みんな「楽しかったー!」とめっちゃ笑顔でした。
またやりたいなあ。

明日は、語学のクラス分けテスト。
今からすでに恐怖しかありませんが、
今の自分の実力を出し切れるよう頑張ります。
あー受験生の気分を思い出す!

最後までお読みいただきありがとうございます♪

misa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?