見出し画像

2022年12月.下諏訪温泉"梅月旅館"へ1人旅

今回が、年内最後の1人温泉旅!
という事で、どこに行こう~と行きたい温泉リストとにらめっこ。

年末だし贅沢しなきゃ!という気持ちもあり、ご飯が魅力のお宿を!と、ずっと気になっていた梅月旅館さんへお邪魔することに。

もちろん温泉を目当てで行きますが、こちらの桜鍋(馬肉のすき焼き)を頂きたくて予約。
事前にタトゥーについての確認をし、貸切のお風呂があるとの事だったので、そちらを予約。

*

今回の交通手段は高速バス。
バスタ新宿から下諏訪行きのバスが出ているため、そちらに乗って向かいます。
私はどこでも寝られる能力があるので、バスや電車、飛行機なんかも出発と同時に寝てしまいます。今回もしかり、出発後すぐに寝落ちしていたのですが、休憩のSAに到着した時間が1時間近く遅れていて?あれ?と。
運転手さんのアナウンスで、事故渋滞により1時間ほど遅れてしまっていると知りました。

バスは安くてとてもいいけれど、今回の旅でこういう事(事故渋滞など)もあるよな~と思い、私はやっぱり電車や鉄道がいいな、と次回からの旅の参考にしました。

*

40分ほど遅れて下諏訪の停留所に到着。

諏訪湖周辺には美味しい鰻屋さんがたくさんあるという情報を得ていたので、何軒かめぼしいお店をピックアップし、お昼ご飯は鰻!と決めておりました。

第一候補のうな富さんは、下諏訪バス停留所から徒歩で5分ほどの距離。中々の人気店の為、急ぎ足で向かいます。


奇跡的に並んでいなかった。

お店の入り口に列はなく、店内に入って呼び出しブザーを貰い、店前で待つこと5分程で入店できました。ラッキー!

こちらはうな丼がお薦めらしく、奮発して特上を!
(特上は鰻が1匹まるっと乗ったうな丼です。価格は4100円。東京で同じ量の鰻を食べようと思ったら、こんなお値段では食べられないよね~と、贅沢しちゃいます。)

うな丼の到着に合わせて、瓶ビール中を注文。こちらのビールは赤星でした!大好き!


見て!このボリューム感。

丼からはみ出す大きさの鰻に、甘めのたれがかかっています。焼き方は蒸さない関西風?なのか、パリッとした食感で大変美味しいです。

お酒のアテに骨せんべいとおしんこのようなものがセットでついてきたのも、酒飲みにはとても嬉しいサービス。

しっかりモリモリ頂きました。ご馳走さまでした!

*

お宿へのチェックインが15時半なので、街歩きを。

諏訪湖周辺にお邪魔するのは初めてだったため、まずは諏訪大社春宮と秋宮へ。御朱印帳を購入し、御朱印をいただきお参り。
澄んだ素晴らしい空気をたっぷりいただきます。





その後は足をのばして諏訪湖へ。

のんびり散歩をしたり、酒屋さんをのぞいたりして時間を潰します。


御柱祭、一度は見てみたい。


諏訪湖。生憎の曇り。

*

チェックイン時間ピッタリにお宿へ到着。
女将さんと若女将さんが出迎えてくださいました。

宿帳を記入し、説明を受けます。
貸切のお風呂の時間のご相談をしようと思ったところ、なんでも今日は私以外の女性のお客様はいらっしゃらないようで、女湯を自由に使ってくださいとの事!なんてラッキーなの!と踊りだしたくなりました。笑

*

お部屋へ案内していただき、早速荷物を置いてお風呂へ。お風呂の説明もとても丁寧にしていただき、すっかりお宿のファンに。


投宿。とてもきれいなお部屋。


広いお部屋を独り占め。贅沢!

しっかりと熱めの温度、とろとろという感じではないですが、なんか肌馴染みがいいな~好きだな~そんな泉質でした。


内湯。コンパクトですがそれがイイ!


露天も!独り占めなんて贅沢すぎます。

身体をしっかり温めてお部屋へ戻り、軽くごろっと横になります。

*

夕食は17時45分ごろからスタートです。
時間の少し前からお部屋に準備頂きます。


わくわく。


程よくサシの入った馬刺し。大好き!


美しく美味しいお料理たち。


ボリュームたっぷり!


念願の桜肉のすき焼き。また食べたい!

桜鍋の説明も丁寧にしていただき、最初は若女将さんが美味しく作ってくださいます。卵をたっぷり絡めて。ああ至福。

お酒はビールを。
諏訪周辺で造っている"諏訪浪漫"という地ビールを。飲みごたえがあっておいしい。


温泉で飲む地ビール、いいです。

他のお食事もしっかりとボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

*

少しお腹を落ち着けたのち、またお風呂へ。
終始私1人でお風呂を堪能できるなんて最高!と、結局2時間ほど温泉に浸かったり、脱衣所で休憩したりさせて頂きました。
(こんな機会もうない!)


恒例の足と。

*

この日は24時からワールドカップの試合が放送されるので、お行儀が悪いですが、テレビの前にお布団を移動。笑

日本対クロアチアのベスト8をかけた大切な戦いを見ます。

開始10分で寝落ちし、起きたらPK中。笑
よくPKで起きた!と謎に自分を褒め、最後まで試合を観戦し、また夢の中へ。日本代表の皆様、お疲れ様でした!いい夢を見させてもらいました!

*

翌日は7時半から朝ご飯。

こちらもお部屋へ運んでいただきます。
ご飯が進むおかずばかりで、1膳おかわり。たっぷりいただきました。ご馳走さまでした!


おかずがおいしい。旅館の朝ご飯が本当に幸せ。

*

チェックアウト時にとても丁寧に御挨拶をいただき、絶対にまたお邪魔します!と再訪を誓います。とっても素敵なお宿でした!

*

帰りは仕事の時間もあるので電車で帰京。

下諏訪駅から上諏訪駅、そこから特急あずさで新宿まで。
全国旅行支援のクーポンを3000円分、交通クーポンを1000円分頂いていたのですが、交通クーポンは使えず。
3000円分のクーポンは、上諏訪駅の卵を使ったお菓子屋さんで、新鮮なたまごとおいしそうなドレッシングに使いました。ありがとうございます。

*

気付けば今回も長野!
大好きな長野!来年もよろしくお願い致します!

春先から始めた1人温泉旅。毎度とても癒されております。
2023年も素敵な温泉に出会いたい!

*2022年年末が仕事の都合でとても忙しく、気付けば年を越してしまいました、、、。


2023年1月24日
みさと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?