見出し画像

2022年10月末.角間温泉"ようだや旅館"へ1人旅

今回の目的地は"長野"。
前々回にお邪魔した、戸倉上山田温泉"有田屋旅館"さんで、
「長野ってサイコーな温泉が多い!」と味を占めてしまったため、ずっと狙っていたお宿へお邪魔することに。

愛してやまないブログ、月山ももさんの"山と温泉のきろく"の記事を見てから、年内に必ず!と予約サイトとにらめっこ。

全国旅行支援のスタート前に取った予約という事もあり、希望の日程でお部屋を取ることが出来ました。

*

当日。
普段は東京駅発着で切符を取っているのですが、その後の自分の予定状況なども考えて、少しでも安くしたい!と、今回は大宮発着にしました。(これが後々後悔することに、、、)

大宮駅からあさまに乗り込むと、お席は人でいっぱい!
3列シートの窓側を予約していたのですが、通路側にも真ん中のお席にも先客がいらっしゃいました。
(朝ビールしようかと思っていたけど、思いとどまってよかった。そんな雰囲気ではなかった、、、)

全国旅行支援の影響でしょうか。

ただ、終点の長野までの乗客数は少なく、大体の皆さんは軽井沢と佐久平駅で下車していました。

*

長野駅で下車。
乗り換え時間を12分ほどにしていた為、急ぎ足で長野電鉄の乗り場へ。
特急ではない鈍行に1時間ほど揺られ、目的地の湯田中駅へ到着。

とっても晴れた日で、電車の中に入ってくる日差しがとっても心地よかったです。線路の脇に沢山のリンゴの木があって、その風景にも和みました。

スマホを変えてから写真が難しい。初めての長野電鉄!

*

事前のリサーチで、飲み物の種類が少なめと覚えていたので、駅近くのローソンでお水を購入。

2軒ほど寄りたいお店があったので、のんびり歩いて向かいます。

良い温泉の近くには美しい川。

*

まずは朝兼昼ご飯を食べに。

駅近くにオシャレなごはん屋さんがあって、そこも気になっていたのです。
でも、せっかくなら地元っぽい雰囲気のお店がいいなあ、と。

Googlemapなどで調べていた"松美食堂"さんにお邪魔します。

なんでもこちらでは、面白いかつ丼を提供しているようで。
ソース味のロースカツを卵とじにした丼、絶対に美味しい。

これからビールも飲みたいし、夕食のこともあるので、ご飯を半分にしていただき注文しました。

甘じょっぱいソースとたまご、アツアツのカツ。初めてのカツ丼でしたがとっても美味しかったです!
(具の味付けがしっかりめだったので、ご飯を半分にしたことを後悔、、、)

お支払いにはバーコード決済なども対応していました。

渋い。
ソソられるメニューばかり!
また写真の色が、、、。とても美味しかったです!

*

ごはん半分でもお腹は十分に満たされ、満腹です。

そして次の目的地、玉村酒造さんへ。

佇まいが素敵。

それにしても、山ノ内町は急こう配が多い!
歩き甲斐があります。

玉村酒造さんで、お風呂上りに飲むビールを数本、にごり酒の小さい瓶を1本購入。テイクアウト限定で、生ビールを販売しているとのことで、ビールをテイクアウトしました!幸せ!

いえーい!生ビール!

お行儀がよくないですが、所々立ち止まって休憩をしながら、ビールを飲む。飲む。飲む。

玉村本店からようだや旅館さんまでは、一度坂を下り、また急こう配な坂を上ってたどり着きます。

美しい。癒されます。

*

チェックイン可能な15時ピッタリにお邪魔します。

宿帳を記入し、館内を案内していただきながら本日のお部屋へ。

今回は内風呂付きのお部屋を予約していたため、廊下を歩いて離れのような場所へ。

お部屋へ入ってすぐ4畳ほどのスペースがあり、そこに冷蔵庫や座椅子などがありました。

奥には12畳の広々としたお部屋。
冬にはこたつが出るらしいのですが、私がお邪魔したタイミングでは通常のテーブル。そしてお布団も事前に敷いていただいています。すぐにゴロン出来るのはとっても嬉しい!

今回のお部屋。そして撮ったと思っていた浴室の写真がなかった、、、

お部屋内を一通り説明頂き、一息ついたらすぐお風呂へ!コンパクトな浴槽、源泉の蛇口があり自分の好みで加減が出来ます。

しっかりと熱い源泉。
浴槽の下の方からかき混ぜて、好みの温度で何度も出たり入ったり。
熱くなって来たら、いったん上がって浴衣を羽織り、布団へダイブ。
ああ至福。

そんなことを何度も繰り返し、20分ほど幸せな夕寝の後に、お食事の時間です。

*

18時スタート、お部屋での食事です。
飲み物を伺っていただき、お部屋の冷蔵庫でキンキンに冷えているアサヒ大瓶をいただきます。

温泉とアサヒスーパードライ。最高。

お食事の内容はシンプルな家庭料理ですが、しっかりした味付けで飲めるお料理が多数。ビールで美味しく頂きました。

味付けしっかり美味しい。
揚げたての天ぷらも。抹茶塩で。

フロントに電話をし、食器を下げて頂きます。

一息ついたらまた部屋風呂へ。
そして何度も出たり入ったり。

お腹が落ち着いてきたところで、玉村本店さんで購入した志賀高原ビールの"ベイビーブロンドミヤマ"を、贅沢にもお風呂で。

布団で読書をしたり、お風呂に入ったり。
そんなことをしながら眠りにつきました。

生ビールが入っていたプラカップに。ラベルデザインが素敵!

*

翌朝。

やはり朝は冷えますね。
実家の山形を思い出し、懐かしさに浸りながら起床。

朝食は8時からなので、それまでにまたお部屋のお風呂へ。
(今回の滞在で、結局1度も共用の大浴場へは行かずでした。笑)

*

健康的な朝食を。
温泉卵が暖かく出てきたのがとても嬉しかったです!

あたたかい温泉卵最高!

*

東京に戻る前に、もう一度玉村本店さんにお邪魔するつもりでおり、お宿の方に帰りの送迎のご案内を頂いたときにその旨をお話したら、なんと私の都合の良い時間にお店まで送ってくださることに!
優しい、、、

9時にお宿をチェックアウトし、お店まで送っていただきました。

*

目的は、職場へのお土産ビール!と、自分用に素敵な手ぬぐいを。
全国旅行支援で頂いた、3000円分のクーポンを使わせて頂きました。

その上交通クーポン1000円分もいただいたので、有り難く帰りの長野までの電車料金の足しに致しました。
長野県、大好きだ―!

自分用のお土産の手ぬぐい。

*

今回のようだや旅館さん、とっても素晴らしいお宿でした!
また来年お邪魔させて頂きます!

チェックアウト前に急いで撮った成分表。
恒例の足と。今回はベイビーブロンドミヤマも一緒に。

2022年11月7日 みさと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?