見出し画像

2022年5月末.南伊東"鈴伝荘"へ1人旅

前回の石和温泉1人旅で味を占めてしまい、自分へのご褒美も兼ねて毎月(可能であれば)月末に、1人旅を企画することに。


5月末の旅先は、南伊東!
お魚大好き!食いしん坊な私。
今回の旅は、温泉はもちろん、美味しいお魚を目当てに伺いました。

当日
特急踊り子号に乗り、熱海駅で下車。


熱海にあるMOA美術館で、葛飾北斎と歌川広重の豪華な展示を行っていたのでそちらにお邪魔。

画像1

熱海を一望できる高台に建っている美術館で、日本画を鑑賞してきました!

熱海駅まで戻り、駅ビルで美味しそうなさつま揚げを購入。
お宿のある南伊東まで電車で出発。

お宿に到着し、チェックインを済ませてお部屋へ。

広々としたお部屋。お布団は最初から敷いていただいていたので、少し横になることも出来ました。

画像2


朝からほぼ食べておらず、夕食まで少し時間があったので、先ほど熱海で買ったさつま揚げとビールを!これこれ!最高!

画像3

画像11

お宿の中ではこのお風呂が一番好きだったな~。

鈴伝荘さんは、朝食付き、もしくは素泊まりの予約スタイルだったので、私は朝食を付けました。なので夕食はお外で。


予約した時間に合わせて宿を出発し、初めての街をブラブラしながら20分ほどで伊東駅近くのお店へ。


今回お邪魔したのは"たっぱん"さんというお店。
お店のHPもサカナへの愛にあふれていて、案内の文言などは、こだわりを感じさせるものでした。
面白い良い店レーダーがビンビン反応!

画像4


ご主人おひとりで営業されており、カウンター席4席ほどと4名掛けのテーブル席が2席ほどのこじんまりとしたお店。


1杯目は生ビール!こちらではサッポロビールが静岡の工場で作っている
"静岡麦酒"なるビールがいただけます。
旅先でのビール、美味しいことこの上ない、、、

画像5

お料理は完全おまかせスタイル。
予約時に事前に苦手な食材をお伝えしていました。
(私はネギと玉ねぎが苦手)


初めて聞く名前のお魚がたくさん!
(ご主人が写真付きでお魚の解説をしてくださる!)

画像6


調子に乗って静岡の地酒も注文。グラスで日本酒がいただけるのがとても有り難かったです。

画像7

最高にいいお店!またこちらの為に伊東に遊びに来たい、そんなお店でした。ご主人もサイコー!

いい感じにふわふわと酔い、腹ごなしに来た道を歩いてお宿へ。

鈴伝荘さんは、数個あるお風呂が全て貸切で利用できます。
タトゥーな人には大変ありがたい。

本当はお酒を飲んでの入浴はあまりお勧めではないですが、到着時のお風呂とは違うお風呂に入りたくて、軽くつかりました。

画像8


読書をしながらゴロゴロ、気付いたら夢の中。

目覚めのお風呂に入り、美味しいと評判の朝ご飯をいただきました。

画像9


素敵なお庭を見ながら、伊東の干物や野菜を使った素晴らしいご飯を頂き、最後にもう1回お風呂に入り、チェックアウトさせて頂きました。

清潔なお宿で大変心地よかったです。
鈴伝荘さん、ありがとうございました!

前日のたっぱんのご主人に教えて頂いた干物屋さんで、職場へのお土産を購入し、電車に乗って小田原へ。
(この日は小田原のお寿司屋さんで知人と食事し、1泊して帰るスケジュールでした。)

画像10

干物屋さんの前がビーチだったので、そちらで昨日残していたさつま揚げとビールをやっちゃいました。


伊東は沢山のお宿があり、都心からもアクセスしやすい場所で、また近く再訪したい場所になりました。

きっとまた今回と同じコースになりそう、、、


2022年8月30日 みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?