見出し画像

子供から大人へのグラデーション

子供から大人になったのはいつだっただろう?
法的には20歳で成人したわけだけど、大学生だった当時大人だったかと言われると、全くもって、だ。
そこから10年以上経った今、ようやく大人になれた感覚があるのは何が変わったのか?

周りを見回してみて思うのは、自分以外の誰かや何かに対して、自分と同等またはそれ以上に関心を持っているかどうかだと思った。

思い返してみると、こうやって思考を自分に向けていたときは、内側から湧いてくる充実感はなかった。
「どこに就職するのが一番メリットがあるか」
「自分をアピールするにはどう振る舞えば良いか」

要は自分のために欲望を満たすことを考えていた。
でも、いつしかそれが空虚なものに感じるようになり、頑張っても満たされなくなった。
徐々に、頑張る先に人の顔が見えるようになってきた。

その状態が板についてきたときから、大人になったのだな、と思う。
「はい!今日から大人です!」とはならないけれど、少しずつ、グラデーションのように成長していくものなのだろう。

サンプル数1の感想だけれど、
大人になった今の方が、断然楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?