見出し画像

ママアスリートのリアルno121神様は残酷だ

こんばんわ



全然気持ちの整理がつかないまま
時間だけが過ぎていってました

今少しづつですが、
整理されています🌸



実際、ここに書くのもどうしたものか
とも思ったし
こんなん自分の感情だけやん
って思ってもいるし

そんなこんなで
全然気持ちの整理がつかないまま
刻々と時間だけが過ぎていってました。


でもここに書かないと。と。

感謝を言葉にしないと。と。

そして感情かもしれないけど見てる人に少しでも勇気だったり心救われることがあるのであれば。と。





わたしのフットサル人生
卒業を、迎えました。


3/3ひな祭り
卒業の朝は

あぁ卒業するのか、、、と寂しい気持ちと
さぁ。ここからまた新たに始まるのか。
と新たな気持ちと

どちらもあり
なんとも言えない気持ちでしたが
どこか晴れ晴れしてたようにも思います。




で、迎えた全日本女子フットサル選手権大会。

3日間で最大5試合。日本一を決める大会です。
Jリーグで言えば天皇杯
WEリーグで言えば皇后杯

楽しみでもある3日間

しかし、楽しみが一瞬で悲しみと変わりました。

告げられたのはメンバー外。
コンディション不足。

こんなにも受け止められない現実があるのだろうか、、、、




そう。私は年明けの練習で前十字靭帯断裂しました。

大きな怪我は初めてでした。
やった瞬間、これは切れてるなと実感し
次の日に受診しMRIを撮ったら綺麗に切れてました。



卒業決まってたから


お先真っ暗
絶望的


でした


でも旦那さんに連絡取ると

で、どうすんの?

って



???????????


はぁ?????????


ん??????


よくわからない発言、、、

どうすんの?も、なにも
断裂して、どうすんの?はないやん?
だってもうできないんだから、、、、


と言う気持ちでしたが

旦那さんが個人トレーナーのゆうじさんのところに連絡してくれてて病院受診後、そのまま向かうことに。



私の中では絶望的であーこのまま卒業やねんなー

と思っていました。受け止めれるはずのないけど受け止めることしかできない、必死状態。


で旦那さんと子供と一緒に個人トレーナーのゆうじさんのところに行くと

まずどうしたいかって話からはじまって、、、

思ってたことがボロボロと涙と同時に出てきて、、

本当は最後がこれって切ないと思ってること
その本心を突かれ

どうしたらいいかわからない感情にもなりました。

でも最後、、、、本当に最後。

本当は最後までやりたい。
このまま終わりなんて嫌や。

そう思ってきて、

『最後までやりたいです。やれる望みがあるなら、、』

そう答えてました。


ゆうじさんも

『やりましょう』と、心強く言ってくれました。




正直"前十字靭帯断裂"と聞けば

"できない"

と思っていたけど

それでも現役最後だからとか
シーズンまでやる
とかで、そのままトレーニング積んでやる人もいるとのこと。

全くもって、こういうことは無知で
ポカーンと聞いてましたが

涙を流してわかったことが

"あ、わたしこのままで終わりたくなかったんや"

と。

そこから全日までのケア、トレーニングが始まりました。



絶対最後まで諦めない



そこから週2回、仕事の時間を削って
ユウジプライベートジムに通い
膝の調子をみてもらいました。

しかし、私には家庭もあります。
3人の子供を育ててます。
子供の時間は膝のことなんて考えられない。

でも、上の子2人はもうわかってて

ママ怪我してるんやんな?と。

理解してる。成長してる。こんな我が子にも負けたくない!と。
起爆剤にもなりました。



それから見る見るうちに腫れも引き普通の生活ができるまでとなりました。


みなさんは前十字靭帯断裂と聞いてどう思い感じますか?

それはそれは意外に

普通に生活できたりするもんなんです。
自分でもびっくり。


そして、時たま普通すぎて前十字靭帯断裂を忘れるくらい。


全然そんな事も知らない。

怪我してわかることってたくさんあるよなぁ。

ゆうじさんも
初っ端に

『怪我したみなさんに最初にお伝えしてます。怪我して本当に良かったですね』

と。初めは全然腑に落ちなかったし
怪我って重いと感じてたんですが、
時間が経つにつれてわかってきました。

無知なことがたくさんある。
見えない世界が見えてくる。

怪我は本当に辛いし、みんなが輝いて見えるけど
怪我したらしたで、少し違った角度から見えることもあるし、怪我と向き合うことで、自分の心が成長する。

そう感じることもできました。

本当に辛くて苦しくて、
でも心身ともに成長する。

これが全てでした。

できる
わたしはできる

そう思えることもできました。

1ヶ月ちょっと後、普通に練習に入りました。
みんなからしたら
本当に怖かったと思います。
(そりゃそうですよね。前十字靭帯切れてるところもみてるし、普通できないというレッテルはられてるから。

『思い切ってやる』
『思い切って蹴る』
『思い切ってぶつかる』

そこからまた始まる。


正直、前十字靭帯断裂して
ここまですることではないでしょう

普通のドクターなら
手術しましょう

それがスタンダード。

ドクターの神頭先生にも聞いたけど
普通は再建の手術ですね。しかし引退間近の選手は続行する人多いですよ。
しかし膝崩れ起きることが多く、その後に違うところ痛めたりする人もいてます。
と。統計の書類ももらいました。

そりゃそう。リスクしかないよね。

それでもやっぱり

想い

はあった

16年ずっとフットサルと共に生きてきて

最後ピッチに立てない立たないなんて
そんな悲しい終わり方ない


とそのメンバー外を告げられるまでに思っていました。



メンバーが告げられてからがまた
悲壮で、、、、


全然受け止めれず。
みんなの前でも顔が上げれれず、話せず。
情けない。
でも自分の感情も抑えられない。


なんでなん
帰りたい

ずっとそう思ってました。
そばにいてくれたまゆみさん。
話を聞いてくれたまゆみさん。

2時間その場から動けず
ただただ泣き崩れることしかできませんでした。

こんなにも残酷で悲しくて悔しくて
その場から帰りたくて


神様残酷すぎるよ。。。


それでも時間は過ぎていく。試合はやってくる。

(今書いてても思い出して涙がでてくる。)

ベンチスタッフには名前を入れててもらえたんやけど、、、
このままやったらベンチにもいけない
こんな気持ちでベンチにいれない
みんなに声もかけれない

ずっとずっと受け止められず
刻々と時間だけがすぎていく。

きっとこれが16年の最後じゃなかったら、、、
そう思ってもすぐに復活してたんやろな、、、
前十字靭帯断裂してなかったら
こんなこともなかったんやろな、、、

ただただわたしはピッチに立ちたかった
最後にみんなにユニフォーム姿で走ってるのを見て欲しかった。
もちろんチームもみんなで最後優勝したかったのに。

どうして、、、、

こんな気持ちを隠してベンチに座っていました。



でもチームはしっかり勝って王手まで登り詰めて
最後、決勝でメンバー入りはさせてもらったけど
これもまたもどかしい気持ちで。

でも、少しでもピッチに立てるかもしれないんだ!
と心奮い立たせ。
可能性を信じてたけど、結局それも叶わず。チームも大敗。結果2位。


やっぱりそんなに甘くないよね。

一体感、出せずに終わってしまった。
わたしの責任。本当に思う。

最後挨拶の時、ウェアー脱げなかった。
ユニフォームになることを拒んだ。嫌やった。
ユニフォーム姿で試合に出たかったしピッチに立ちたかったから。
(表彰式は流石に脱がなあかんくて脱いだけど)

もどかしいままの全日。気持ちの入らなかった全日。
本当に申し訳なくて。
それはそれは"怪我"で仕方ないことだったけれど
それでも想いが強過ぎてこうなってしまった。
やっぱり未熟やなと。自分勝手やな、自分のことしか考えてないな。と。
今となっては少しづつ整理して
それを糧に次の道に進んでいる。

ほんまのほんまに最後の最後に神様は残酷やな。とは思ったけど。
それも私の人生。自分のフットサル人生。

そう時間が経つにつれて思えてきてます。

このことが必ず活かせる時がくるとわたしは信じてる。



終わりは始まり
またここから楽しい人生が待ってる!
そう信じて前に進もう!


長くなりましたが
お読みいただきありがとうございました。


これからも歩みを止めず
今までのことを糧にして
さらに飛脚をします。

だから、、、、
引き続き応援してほしいです!!!



本当にトップリーグでの選手を応援していただきありがとうございました。

たくさんの方に応援していただき
言葉に表せないくらい幸せでした。
家族にも支えてもらい協力してもらい本当に感謝でした。

たくさんの経験をさせてもらったフットサル、本当に感謝しかないし、改めて大好きやなと思いました。

最後は残念でしたが、本当に幸せでした🌸


写真バラバラやけど
見てると本当に素敵やったーと思います✨✨

帰りにarco-iris🌈が見れたのも奇跡でした。



今後はまた新たな道に進みます。
報告待っててください。



そして!
ここで、ではなんですが、、
チーム、個人共々スポンサー探しています!
少しでも応援したい!
と思ってくれた方がいましたら、
連絡お待ちしております!よろしくお願いいたします!




ここでのサポートもありがとうございました!
フットサル活動費、すごくかかりました。それでも夢に向かって走れたのも、ここでのサポート、応援があったからだと思います。
しかし!!!!!まだまだフットサルに携わっていきます(もちろんのことですが!)
夢を追いかけていきます!!!ママアスリートのリアルも続行します!
サポートも引き続きお願いしたいです🥺
よろしくお願いいたします。

ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌