見出し画像

ママアスリートのリアルno17練習再開

こんばんわ。


今日はまた気温が下がっています、、、、。
寒いなぁ。


そんな2月下旬。

チーム練習が再開しました。
フットサル日本代表が北海道で親善試合があった日も身体に負荷をかけるトレーニングで追い込んでました。
明日から地域女子チャンピオンズリーグが茨城県であります。
最後のチィチャンでたかったな、、、。
最後の関西リーグ。悔やまれる試合でした。



練習再開とはいえ、自然と集まるメンバー。

今までだって普通のこと。
でもこれって普通じゃないよね。

朝から仕事して
終わって練習する。
遠いところからも集まる。
終われば家庭や学業、生活に戻り、次の日には仕事に行きます。


そんなチームだけど。。。


チームは生き物


この時期は退団や入団がある。


もちろん別れは悲しいし辛い
でも出逢いがあるのは嬉しい


色んなことが起こる。


でもわたしは残ってくれたメンバーを愛すし
来てくれた選手も愛す

“フットサルを学ぶこと”

最近この言葉を良く聴く。

もちろんそのチームにカラーがあるし、
やるフットサルも全然違う。


そこで、学びたいと思えば行くしそこで学べなかったことは自分で学べると思う。

それを環境のせいにはしたくない。

わたしは子供がいて育児もある。
その中で旦那さんがいて聞くことがたくさんできて吸収する場がある。
いろんな角度から意見もらって
どんなことがあってどうするればって話せる。
映像も時間があればみる。っても育児してるとなかなか時間もないのが現実だけど。

まだ旦那さんとも出会ってなくて独身でサッカー引退してフットサルと出会った頃。フットサルの何もわかってなかったけど闘っていくうちに

上手くなりたい

強くなりたい

って強く思って男子チームに参加させてもらったり朝までフットサルの話ししたりしてた。

男子とやるとやっぱフィジカルも違うし、シンキングスピードも違った。

入れてもらって女子やからって思われるのも言われるのも嫌だった。

だから必死やった。毎日ただただ必死やった。

それはやっぱり負けたくなかったから。

それでも辛かったけど楽しかったから。

ただただ必死やったかもしらんけど

毎日毎日楽しかった。




だから学ぶことはたくさんできる。

視点を変えるのも大事かもしれないけど。





わたしはフットサル初めたときから変わらない


勝つフットサル


をしたいと思っている。


勝つためにどう言うことをすればいいか。
勝つためには何が必要で
どの戦術がいいか。


たくさんの引き出しは本当に必要やと思う。

チーム戦術
個人戦術

たくさんある中で。

選択肢がこれだけ。しかできない選手は意味がない。


世界で闘おうと思えば
やっぱり必要な事だと思うから。


そのなかでどれだけ早く
認知
判断
決断
実行
するかが大事で。


相手がいて
味方がいる

より実践的でできるかどうか。

わたしは【気持ち】を大事にしてる。
まず頭に信号を出さないといけないから。

気持ちだけじゃどうにもならないのもわかってる。今までにたくさん世界と闘ってきたから。

でも気持ちが必ず必要やから。

アルコは気持ちだけのチーム
って言われがちやけど
気持ちがあってのチーム戦術があるから。
スタッフも分析してくれてトレーニングしてくれるし、今でもあーそうか!と思うことある。

だからフットサルは面白い


これからまた来季に向けて色々動き出す。

今の時点でどこまでできるかわからないけど
出来るのならめーーーーいっぱいやりたい。
みんなと素敵な時間を過ごしたい。

だからこそ真剣に考え向き合い貫く。

まだまだなんだ。って常に思ってる。

身体も
心も
頭も

そして家族のことも

応援してくださる方のことも

想いを繋げたい


画像1

最後はみんなと抱き合いたい!



これからも是非応援よろしくお願いします!








毎回サポートしてくださって本当にありがとうございます。シーズンが3月からスタートします。また来季は遠征が増えます。子供2人抱えて家族のサポートも受けながらですが、遠征費が倍近くかかります。それをわかってやってるんでしょ?と言われればそれまでですが、、、
少しでもサポートしていただけたら本当に助かります。
たくさんサポートで応援してください!とは大きな口で言えませんが、してくだされば遠征費になり、活力にもなります。
よろしくお願いします。


ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌