見出し画像

こんばんわ。

子育てについて書きたいと思います。

わたしは2016年9月に長女を出産しました。

子供が好きだったわたしは結婚してからタイミングが合えば子供が欲しいと思ってはいました。

でもフットサルや仕事もあったので

色々考えてたときに、タイミングよくできました。

旦那さんの病気から(この話はまたします。)子供ができにくいと言われていたのですが、なんとか降りてきてくれました。

妊娠中は本当に穏やかに過ごし、

マタニティフォトなども撮りに行きました。


陣痛がきて7時間弱で出てきてくれた我が子。

陣痛はこの世のものではない!と思ったけれど、

大変なのは産まれてきてからでした。

子育てのこの文字もしらない。

新生児の1ヶ月はホントに泣いてました。

夜中に何度も泣き、授乳する。

泣いてても、なんで泣いてるかわからない。

授乳もヘタッピやからなかなかうまくいかない。


自分の中のサイクルが全て子供で埋め尽くされる。

それを受け入れるのに1ヶ月かかりました。

毎日寝不足。


とってもしんどかった。

幸い、1ヶ月は実家にいて

旦那さんやお母さんが助けてくれたので

まだわたしは楽な方やと後から思いました。


その時は必死で子育てをしてる!って感覚でした。

そりゃ産後うつなるわ、、、、、





でも今それで苦しんでるママ。



そりゃわからないのは当たり前。

いきなり未知の世界にいくんだもの。

そればっかりにならないで、

一番楽な方法考えて、

大丈夫。

このしんどさもいつか笑いに変わるから。


これは経験してるから言える。

携帯見ながらでもいいやん

YouTube見ながらでもいいやん

自分のしたいことしながらでもいいやん

家事少しくらい手抜いてもいいやん

自分が楽に楽になるように。

もちろん赤ちゃんまっすぐ見てあげないといけないけど、

ママのストレスたまるくらいなら、

やりながら自分のやりたいこともできたらいいと思う。

わたしは携帯でSNSみながら授乳してた、

夜中でも。そしたら少しでも気が紛れたから。

そう思う前はずっと赤ちゃんみて、

なんで泣くの?なんで寝ないの?

なんでなんでって思い詰めてた。

でも「まっいいっか」精神を先輩のママさんから聞いて

あ、これ。

まっいいっか。

と、思えたときから、スーッと楽になった。

そしてそのことを今でも覚えてるけど、笑い話。

そりゃそうや。子育てなんてしたことないもーん。わかるはずがないやーん。

って今なら思えるし言える。


抱え込んでるママが居たら

少しまっいいっかって思ってみたらいい!!!

寝不足は仕方ないからお昼寝たくさんしよう。少しくらい家事さぼっても大丈夫やから。


今思うとわたしも追い詰めてたし

でも今思うとわらけてくる。



我が子は宝。




そして慣れてきたら全然平気になるし、

かわいさ倍増やから。

もしほんまにしんどくなったら周りを頼ろう。

1人じゃないから。


大丈夫やで〜!!

子育てに教科書なんてないから〜!


愛情は深さ♡


と。まだまだ新米のママですが、

まだまだ子育てに奮闘中です!




ママアスリートとして

子育てのことも発信していきたいと思ってます!


応援よろしくお願いします!

サポートもしていただけたらママアスリートとして本当に嬉しいです!

よろしくお願いします!









ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌