見出し画像

ママアスリートのリアルno27ここまでの軌跡

こんばんわ。

娘達のお昼寝が夕寝まで伸びてしまったのでこの時間にnote打ててます。
と打ってたらまた時間なくなり、今は夜です笑
と頑張って打ってたものの次の日になっちゃいました!笑


子育てあるある。笑





緊急事態宣言が出された今。

フットサル出来ずにいる今。

そう。このときだ!
と思い、色々振り返りたいなぁと思います。



ここまでの軌跡



幼少期

わたしは小学2年からサッカーを始めました。思いっきり兄の影響です。
兄2人いまして、週末土曜になると地元の小学校へ行きサッカーの練習がありました。
そのサッカーへ母と毎回兄のサッカーを見に行ってて
女子チームもあるからと行ったのがきっかけ。
とりあえず母的にはついでやったと思います笑
そんな母もなぜかママさんサッカーを始めると言うサッカー一家に笑

2年生の間はそんなサッカーしたい!という気持ちはなかったと思います。
いとこのおじちゃんが夏、プールいくぞー!って誘ってきたのにサッカーあるからと泣く泣くサッカー行ってた感じ。

3年生も同様。

4年生になって、上のお姉さんチームに帯同できるようになってからかなー(その当時5.6年生チームのAチームとそれ以下のBチームがありました)ちゃんとサッカーする!ってやってたのは。
お姉さんチームが大阪に試合に行くのに、1番ちっちゃい4年生(わたしめっちゃちっちゃかったんです)がついていってる感覚でした。
5年生になりAチームになって、6年生と闘う中で、強いところに1度も勝てなかったり(実はあまり記憶がないけど)背が低くて、この時FWしてたから、全然点が取れなかったな〜
6年生になり、キャプテンにもなり、市選抜にも選ばれ、などなどサッカーライフをしてました。それほどサッカーしたい!サッカー好き!とかではなかったかな。

そして進学!

中学校

さぁ中学生になるぞ!ってサッカーを辞める気満々で中学ではバレー部に入る!と決めてました。母がバレーやってた影響もあって(影響されやすい?笑)
早速バレー部に入って先輩から色々ないろはを学び、学校生活と部活と生活してたんやけと、
秋くらいかな?もともとサッカーで繋がってたコーチから連絡が
『中学生大会に人数がいないから来てくれませんか?』と。
あ、じゃーいくかーという軽い感じで参加して
『よかったら練習もおいでよー』となったのがまたサッカーやるきっかけやったかな。
それから部活優先でサッカーをするように。
部活では2年生になって先輩と色々組めるようにもなって、3年生になったときにキャプテン候補やったけどバレーとサッカーやってるからって副キャプテンになりました。部活では結果は残せなかったけど、何故かサッカーでは中学生大会で県大会やったか関西やったか優勝してた。それはそれで楽しかった。
そこからサッカー人生がまた始まりました。 このときもまだサッカー好きやな〜とは思ってはなかったし夢や目標なんてのも全然思ったりもしてなかった。

高校生

そこでもなぜか普通の女子高校生になりたい。というわけわからない思いで志望校にむけて勉強するはずでした、、、、
ところが!!!!!!!!
私立の女子サッカー部がある高校から推薦の話が!スポーツ推薦ってやつ。わたしの頃はまだまだ今みたいに女子サッカーも盛んではなかったし、恵まれてない環境ではあったけど勉強嫌いのわたしやったのもあって、そちらに気持ちがいってしまってました笑

この高校生活がまたすごいこと、、、、
サッカー漬けの毎日
上下関係、友達関係に悩まされる。

この3年間は本当に色々あった。
部活では2年の時に全国優勝!
なんとも言えない感覚に!その当時神戸で全国大会あったから地元優勝。その時の決勝は湘南女子高校。その時のGKたかぎんとはあとあと仲良くなって当時の話して笑い事に笑。
友達関係もほんまに嫌になるくらいまで悩んだりもしたし、今思えば笑える思い出やけど、その当時は真剣に悩んでたし嫌なことたくさんたくさんあった。よく1人で泣いてた。周りを気にしては悩んで。(今思えばどーってことないこと)
それでも3年間頑張り続けた。
今となっては良き思い出。悪い思い出も良き思い出。


大学生

高校終わったら家もそんな裕福でもなかったし就職かなぁと思ってたのが!!!!!
冬にある大学女子サッカーの全国大会。毎年神戸であって手伝いに行ってたのがきっかけ。
【大学サッカーしたい!】
お金もないのに笑
4大と短大。
短大しか選べない。と言う家庭環境やったけど行かせてもらった。今でも行かせてもらえたこと親には感謝してる!
大学生になったらなったで、高校での厳しいストレスから解放!笑
大学デビューってやつをやりました。髪も染めてバイトもして、2年間大学サッカーの生活をしました。
今思えばもっと勉強しとけばよかったなぁと、、、とほほ。反省。
今勉強してるみんな。ほんま勉強しときよ。勉強して損はないよ。と言いたい😭
資格もそんなにとらず、毎日学校、部活、バイトといろいろ遊んでたねー。
弾けてましたイヤッホー♫笑
この時間はこの時間で楽しかったけど。
大学の友達とは今でも連絡とってる。みんなママになってて。それほど思い出深い大学生活やったんかもしらんね。2年間インカレ(全国大学女子サッカー選手権大会)に出場したけど予選敗退で結果残せずやった。

と次は社会人の話。
まだフットサルには行ってない笑
今思えば幼少期からサッカーから離れれない生活してた。夢も目標もなかったけど。
あとあとなるとこのサッカーから離れれない生活は宝物になってるんだけど。

思い出振り返るのもたまにはいい。

ここからがまだ長い。
わたしのフットボールの軌跡はまだまだここから。

長くなるので次回!


次のnoteも読んでくださいね!

画像1

初めて代表にいったとき、憧れのゆいさんとの後ろ姿。今でもこれが待ち受けです。








いつもサポートしていただいている方、本当にありがとうございます。本当感謝しております。


まだリーグがいつ始まるかわかりませんが、準備をしとかないとと思っています。

今年もまた夢、目標があります。

・ママアスリートとしてシーズン通して闘うこと。

2人プラス子守で遠征をし、闘わないといけません。今から思うと本当はゾッとはします。しかし、アルコイリスのみんなとてっぺんをとりたい。その想いで頑張ります。少しでいいのでその想いを応援してほしいです。よろしくお願いいたします。

サポートいただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます。

応援、サポートよろしくお願いいたします。

ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌