見出し画像

VALU攻略モードHARD

こんにちは。みさとです。
今回は『VALU』というアプリを約1年使ってきて、私(みさと@魔法使い)だから見えてきた事をお話しします。

「個人の価値をトレードされればいいんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、楽しみ方は人それぞれですので、ここでは私がしてきた事をお話ししたいと思います。

SNSに向いていない私

そもそも私、「私の性格」でも書きましたが酷く飽き性なんです。
熱しやすく冷めやすいキャンドルの灯りのような女です。
そんな私は今まで数多くのSNSをしてきました。mi◯i、ツイキャ◯、今はもうないのですがアプリ内で学園生活が送れる部活ライフアプリなど。
色んなSNSをしてきましたが、大体途中でリタイア、もしくは放置して離れるという癖がありました。
で、VALUも「もう無理だ\(^o^)/」な瞬間が何度となく訪れるのですが、VALUを売り切った事はEASYで書いた通り「思っているよりは早く売り切ったけれど、至って想定内のこと」だとは言えます。

「1年半」というサイクル

熱しやすく冷めやすい性格が酷い私は、VALUというサイトを1年半ぐらいのスパンで楽しめたらいいなぁと思っていました。
アプリは期待していましたし、「個人の価値を最大に活かせる面白いサイト」だと思います。
ですが何せ持久力がないので短距離型な人間なので、息切れやスタミナ尽きるのが早いんです。
「もう無理だ\(^o^)/」な瞬間は何度きたか分かりませんが、「ゴール(売り切り)までは頑張るか…」と今日に至ります。

最初に言いますがヨロヨロしてまで頑張る所ではありません。SNSですからね。
個人の価値を取引きする所なので、優待を履行するのは大事な事ですし、VALUERさんとの信頼関係は大事ですが、リアル(現実)に支障きたしてまでする所では絶対ないんです。

さて、私がやってきたことを話しますが、先に「2018年の12月ぐらいに売り抜く感じでいけたらいいなぁ」となんとなくゴールを決めていました。
SNSにおいては継続してやり続けることが大事なのですが、VALUは「発行VA」と言われる、いわゆる自分の手札みたいなのがありましたし、私は100VA組でしたので、売り切ったらどうにも出来ないと聞いて「ひぃっ」となった反面、「という事は売り抜けばすごろくでいう上がりかしら」とも思いました。
「売り切ったらどうなるんだろう」という好奇心もありました。
なんとなくでも「目標」や「ゴール」「中間地点」があるとそこに向かって走りやすいですね。

やってきた事

私がやってきた事は「こいつのVALUを買えば面白い『かも知れない』」の『かも知れない』部分をぐいぐい広げてきただけに過ぎません。

相手のメリットになる『かも知れない』ことや私のVALUを買えば面白い事になる『かも知れない』事を手を替え品を替えやってきただけなのです。

空想とベッド

身体が酷く弱い私はいつもベッドの上です。

「あなたのVALUが購入されました」その通知すら「ありがとうございます」と思いつつもそっとスマホを閉じて横になり寝込む日も多々あります。なので無理は出来ませんし、無理するものでもないのは上に書きましたがSNSなので元来楽しんでやったもの勝ちです。

例えば美味しい唐揚げが売っていたとして、「凄く美味しい唐揚げ」と、「1日◯個限定!揚げたて唐揚げ!」だと後者の方が惹かれます(私はね)。そんな事をやってきたのです。

「今日は0.0005BTCで◯個売りに出しています」こういうフレーズはVALUではよく見かけます。私は学も技術もありませんが、SNSだけは無駄にしてきましたので、例えばこう付け足します。
「今新しい優待を考えています。明日辺りから始められたらいいなと思っています。明日は0.0006BTCで売り出すかも知れませんが、今日は0.0005BTCで◯個出します」なんかよく分からないけど買ってみたくなる限定感と、「なんかこいつの買えば面白い『かも知れない』」感。これをひたすら掛け算して今日に至っています。

想定外

去年の末だったと思いますが、残りVA数が思っているより少ない事に気付きました。
なんかよく分からない人(私)のVAを皆さんが買ってくれた結果残り保有が「少なっ」と声に出すぐらいに少なくなっていたのです。
まだそんなに私という存在(みさと@魔法使い)は認知されていませんでしたし(今も認知されてるかは謎です)、VALUもこれから、という所だったので、2分割しました。
あがいただけに過ぎないのですが、残り2倍になった結果40VAぐらいには増えた気がします。

それでも40VAしかありません。

200VAになった私の残り保有が40VAというのは一見凄い頑張っているのですが、私から見ると「ちょっと(数字が)中途半端だからこのまま行こう」とそのまま進める事にしました。

変速的

どなたのVALUにおいても、男性ユーザーでも女性ユーザーでも言えることですが、一定の規則正しいリズム(投稿)は見ていて落ち着くのですが、いまいち面白味に欠けます。
なにかしでかすかも知れない、なにかこいつやるかも、そんな不規則さが私から見たら面白いです。

いつも熱心に売りに出している人が「今日はデートだから休みます」と言ったら「え?」となりますが、なんだかちょっと寂しいものです。
そんな引っかかりが大事かなと思います。
「残り保有20VAぐらい」と書いた際に「おお!」と多少の反応は頂いたのですが、「後40VAだよ」とカウントダウンしていたらこうはならなかったと思います。

で、どうやって売り切ったの?
と言われたら、何をしたわけではないのですが、「引っかかり」×「SNSとして楽しむ」×「キャラ付け」×「挨拶をする」でした。

私の両親が「挨拶されて嫌な人はいない」と常々言っているのですが、「初めましてこんにちは。みさとと申します。VA買って下さりありがとうございます。今こんな優待がありますが良かったら使って下さい」これを言い続けました(VALUERさんが50人ぐらいになるまではこれしてました)。

「自ら営業回りされてるんですね、珍しい」と言われた事もあります(笑)
キャラ付けは「この人と言えばこれ」みたいなイメージが浮かぶものを作るといいです。
後はアクテビティで自分に正直に書いてきました。体調が悪くて寝込んでいる日、優待にやる気を出している日、ケトル使ったら火傷した事、初めてオフ会に行った日のこと。など。

無理して良く見せる必要はないかなって感じです。泣きそうになったり、苛々したり、落ち込んでいたり、人間だから喜怒哀楽がありますが、素直に出していけばいいかなと思います。
やる気はあるけど、優待をお待たせしているなら「やる気は溢れていますが優待お待たせしています。しばしお待ち下さい」と書いちゃっていいかなって。

後は「買って良かったと思えるような何か」これに尽きます。

まあそんな訳でもう手持ちの自己保有VAが本当にないのですが、

切ない\(^o^)/

VALU初の売り切った人として、今後はVALUやってみたい人に役立てたら、とか、VALUに何か役立つ事を考えていきたいと思います。

…多分ね(これぐらいいい加減な人間です)

皆さんも楽しいVALU活をっ。
みさとでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?