見出し画像

(66)猫の適温

朝6時すでに温度計が28℃を指していて、爽やかさがまったくない。気温がどんどん上がってくるので、急いで水遣りをする。猫たちは怠そうに庭を眺めている。モモはテラスの柵に上がって、草むらを見つめていたが、しばらくすると蝉が騒々しく飛んで行った。

家の中でジジの姿が見えなくなり、探していると暑い和室にいた。エアコンの27℃が寒いらしい。モモは暑くて、玄関のタタキに寝ているし、なかなか、温度調節は難しい。困ったね、と猫たちと目を合わせた。

ふと見ると仕事場の窓のそとはザアザア雨が降っていて、雷まで鳴っていた。家の方も午後は雨のようだから、マシな暑さになれば良いのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?