見出し画像

2022/11/18 の日記

今週は扁桃炎が爆発しかけて在宅多めだったので、金曜日の夜なのに一週間がおさまった感じがしない。むしろ「おさめたぞ!」という感覚を得るために退勤後も何とはなしに手を動かしていて今に至る。

さっきスプラトゥーンのイカリング3を見てみたらオンライン状態になっているフレンドの数が少なめで「みんなポケモンしてんのかな」と思ったけど、普通に華金だからだな。

今週は入社してちょうど1年が経って、なんだか事あるごとにその話をしてしまった。木曜日、全社のパートナーが参加するオンラインのミーティングで一瞬おのおのが自由めに話すタイミングがあった。チームの先輩3人に続いて最後がわたし、という順番だったのだけど、先輩たちが思ったよりちゃんとした分量で話されていて、「え!そういう感じ!?そういう感じか、ヤバい!」となった。いよいよ自分の番になって口をついて出たのが「ちょうど昨日で入社して1年たったのですがいい感じです、2年目もがんばります」で、全体で言うことじゃなかった〜〜〜!となった。

幸いにもペ社パートナーのみなさんは1人残らず優しいのであたたかいコメントをたくさん頂き、結果よかった。いや〜ドキドキした。終わった後は声もじゃりじゃりになった。

たまたま社内でなにかの発表系のときに最後になる率が高くて、締めのニュアンスを勝手に出してしまう。「〜〜です。本日はどうもありがとうございました!」みたいなやつ。特にこれ以上は広がらないですが・・・ただ、そういうのがある・・・

先週人生で初めて「LT」というものをやったのだけど、なんかかなり色々なことの訓練になって非常に有益(でお得)に感じた。今回5分程度で〜という感じだったので、「5分で伝わること」からお題を絞れて、かつ前提や展開がこってりしすぎてるとだめで・・・みたいな、発表(プレゼン)の筋肉のチュートリアルをやる感じがあり、とってもよかった。スッと頭に入っていかせるにはどうするか・・・みたいなことも、「言うて5分だし、このやり方がいいだろうな」とスパッと決断しやすくて、しかしCS室の皆さんが50名程度参加されてたのでしっかり緊張もした。企画運営ありがとうございます・・・。

LTの内容は業務Tips系にした。その中で「他者には できるだけ文章で説明しない(:Vizやmdで可視化しようよ〜〜〜)」ということを主張するくだりをやりました。元々自分の苦手な部分である「文章(発言)で過不足なく説明する」を緩和するためにいろいろ試して、なんか今はコレでは?という感じがしている。プラス、前提の共有とかもっとうまくなりたいです。

ちょっといつもより仕事よりな日記になりました。2年生も頑張るぞ〜〜

ンおいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜(モンちゃん風)!

全然違う話します。モンちゃん、【狂った太陽】て墨カッコで称されていて、ちいかわで言うとうさぎ。


あと、今日の夕方(退勤ちょい前の時間帯)に前述の先輩のうちひとりがちいかわのうさぎになってしまい、「ハア??」「プルルルルル」しか言わなくなっちゃって、もう一生仕事の話できないかもな〜〜と思った(言わなかった)のが最高に愉快だった。マジで入社してよかった。(先輩は退勤前にはいつもの先輩に戻っていた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?