見出し画像

2022/12/12 の日記

朝起きたら暖房で喉がかすかすになっていて、一日中水を飲みまくった日でした。声is大事って一昨日のアドベントカレンダーで @zi-row(ずぃろぅ)さんが話していたのに・・・

↑こちらの記事でも言及されているけれども、気持ち高い声で話す、の効能は確かにすごいな〜と思う。相手に与える印象ももちろん良くなるし、話していると自分までポジティブにというか、先行き明るい気持ちになってくる(ときもある)。声音は大事。

あと、たまに気をつけていることはできるだけゆっくり話すことだ。普通に話すとかなり早口なので、仕事のときは特にゆっくり話そうと思っている。けど、まあ気をつけられてない時のほうが多いな・・・たまに自分でも「早」と思っているので、こんなん聞いてられないわと思う。発表の録画で自分の喋ってるのをかなりドキドキしながら再生してしまうけど、一番は「早口過ぎてヤバい空気になってないか」だ。

なんで速く喋ってしまうかというと、多分こう。

  • 思考が跳躍する(直接は連続性のないAとCが同時に連想される)

  • 跳躍を埋める理屈を自分に説明する(A→B,B→C)

  • ↑すら一瞬で忘れる(ことがある)ので忘れないうちに言おうとする

これ聞いている人には地獄すぎる。理解力が倍あって超やさし〜〜〜人じゃないとこんなコミュニケーションとってくれません!!!そんなのコミュニケーション介護すぎ。相手に支払わせているものが多すぎ。引き続きプライベートでなんとかチューニングしていくしかない。し続けるぞ。

冒頭の声カスカスの話。口呼吸気味で寝てる時も口が開いてるから、暖房つけると毎年こうなっている気もする。でも暖房切って早めにPC持って布団行くとそれはそれで寝落ちしてしまうのですが・・・こたつを買って根本解決するしかないかな〜〜〜と思うけど、こたつな〜〜〜こたつを買うと生活が終わるんだよな〜〜〜〜

↑たぶん上記の理由で実家にこたつがなかった。なので実家のねこたちもこたつを知らない。ホットカーペットは知ってるけど・・・

一人暮らしのときもなんか買わなかったけど、友達や一緒に住んだ人の部屋にはこたつがあって、遅ればせながらこたつが最高なのは知っている。こたつ+ゲーム+冬休みって最高〜 はやく最高になりた〜〜い

全員思ってることを書いてしまったのでおわり

・・・

Twitter 2000字になるってマジ!!!???

マ???(これでやっと1000字よ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?