私の身体からご利益が

浅草寺などで有名な香炉。みなさまやったことありますでしょうか。
あの、世界でも有数の「煙に人が好き好んで群がるスポット」です。
煙を当てた部位にはご利益があるらしいです。

お手軽でいいですね、好きです。
神社仏閣の「〇〇したら(できたら)ご利益」アトラクション。

縁結びで知られる京都の地主神社の「恋占いの石」もなかなかです。

「恋占いの石」は本殿前に、10メートルほど離れてたつ、ひざの高さほどの2つのご神石で、片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる“願掛け”の石です。(公式サイトより)

要は目を閉じた大人が、通路の間を往来するんです。けどあまり幅が広くないこともあり、周囲の「(この人)邪魔だけど、(こちらが)邪魔してはいけない」という心遣いパッチワークのような空間にご利益を感じざるを得ません。

話は変わるのですが、かゆみが出ないヘアシャンプーを見つけたので、大量に買い置きしていた「リンスもいらないメリット」自体がいらなくなりました。本気で話が変わりましたね。それでどうしたもんかと思い、結局ボディーシャンプーとして異動してもらいました。

泡立つし香りついてるしいっしょやろ理論です。
花王の社員が効いたら血管ブチ切れながらバカヤロー!!と激昂しかねませんが、かゆみも無駄も出ないので今のところOKです。

そこで気が付いたのですが、

私・・・今、全身にMERIT(利益)を塗っている・・・!!?

私は香炉人間だったのだ……

高級エステに行っているかのような自信が急にわいてきたくらい脳内がメルヘンに出来てていいなと思いました。

このまま高揚感と勢いでグルシャン(シャンプーを飲むなかなか理解がむずかしい行為)を手始めに、あらゆる私物にメリットを塗りたくってゆくメリッターとして活躍していきますよ。もちろん「メリッター」は夕方のワイドショーが勝手につける呼称で、あたかも増えつつある新趣向の母体のように錯覚させるアレです。いやですネ、なにがゴミ収集ギャルかと。
「女性のゴミ収集員が増えています。」でいいじゃないですか。あだ名大好きおばちゃんかあんたは。

すみません、いつも通りとり取り乱れました。


「メリッターのゴミ収集ギャル」というワードは情報量が多すぎて、いざという時相手に一瞬考える隙を与えるのに使えますよ。どうぞ。


嗚呼。


#コラム
#ネタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?