“あえて”未来感が欲しい

iPhoneからホームボタンがなくなったことで、また一つケータイをケータイ然として見せるのが難しくなりました。もうただの薄い直方体だもの。

私が過去からタイムスリップしてきて漫画を読んだ人だったら「なにこれ?え?!ケータイ?雑じゃない???」くらい言ってると思う。

このまますごい勢いで進化を続ける「電話」の未来像はどうなんだろう。

着信音もトゥルルルじゃない。

米ドラマだと会話の最中にiPhoneデフォルト設定の着信音が露骨に鳴ります。関係ないけど、友達同士ならまだしも仕事相手の話遮ってメール見てても、滅多にビール瓶で殴られませんね。

捜査モノでも、大型のタブレットを大仰な動作で使ってます。未来感あるけど、一周して逆にそれ疲れない?大丈夫?

ガラケー→アンテナ、スマホ→ホームボタン

背面ディスプレイができたり、曲面ディスプレイができたりすると、今度気になってくるのはピクトグラム問題。

かろうじて認識出来ていた「一般的な携帯電話の形」がなくなってしまった近い未来、電車内の「優先席付近では~」の表示の横には、なんかもにょもにょした記号が描いてあるんでしょうか。

嗚呼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?