自重トレ&ダイエット記録その5(8/5〜8/11)

8月1週目(8/5〜11)の記録です。

7月後半から8月前半まで旅行に行っていたため2週間ほど計測できて(して)いませんでした。ヨーロッパはお酒とチーズがとても安くて明らかに飲み過ぎだったので大幅な体重増も覚悟していましたが。。。

〜メニュー(やること)再掲〜

■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「Nego Smartcarb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10%
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜8/5-8/11の測定結果(39日目)〜
7/21(日)体重64.15kg 体脂肪率12.6% 脂肪重量8.08kg
8/11(日)体重64.15kg 体脂肪率12.4% 脂肪重量7.95kg
総摂取カロリー12,131kcal 総消費カロリー15,230kcal(収支▲3,099)

週間推移:体重±0kg、体脂肪率▲0.2p%、脂肪重量▲0.13kg
総合推移:体重▲2.85kg、体脂肪率▲2.3p%、脂肪重量▲1.86kg
1日平均摂取カロリーが1733kcalで目標の1500kcal/日を上回っていますが、旅行から戻ってきたら日本がすっかり真夏で、「これ、ちょっと食べなきゃ倒れるな」と思い意図的に食べる量増やした結果です。

旅行から戻った直後の体重は64.5kgで+0.35kgなのでかなり健闘しました。旅行中もできるだけ高タンパク低糖質をこころがけ旅行前半は自重トレも比較的頑張ってやっていたのでなんとかリバンドせずに乗り切りました。

〜トレーニングメニュー〜
トレーニングは7日間で6回です。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

8/5(月)腕・上半身:Low Side Plank L, Low Side Plank R, Narrow Knee Push-ups, Mod. Jumping Jacks, Inclined Wall Push-ups, 50秒3セット
※このトレーニングで脚傷めたためしばらく下半身トレは休止
【BGM:BRUNO MARS「Doo-Woops&Hooligans」】

8/6(火)体幹&腹筋:High Plank Knee Drops, Reverse Crunches, High Side Plank L, High Side Plank R, Bicycle Crunches, 50秒4セット
【BGM:JACO PASTRIUS「Word od mouth」】

8/7(水)ヒップ・脚:Wall Bridge, Touchdown Lunges, Cursty Lunges L, Cursty Lunges R, Wall Sit, 50秒4セット
【BGM:GIPSY KINGS「Greatest hits」】

8/8(木)腕・上半身:Low Plank, Up Downs, Mountain Climbers, Triceps Dip, Push-up Shoulder Taps, 50秒3セット
【BGM:VAI「Sex&religion」】

8/9(金)腹筋&体幹:Knee Tuck Crunches, Side Star Plank L, Side Star Plank R, Inchworms, Quadruped Limb Raises, 50秒4セット
【BGM:JOURNEY「Escape」】

8/11(日)ヒップ・脚:Squat to High Knee Jumps, Prone X, Donkey Kicks L, Donkey Kicks R, Wall Sit 50秒4セット
【BGM:TOTO「The seventh one」】

ちなみに8/12(月)は63kg台を計測しており完全に減量モードに入った気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?