見出し画像

自重トレ&ダイエット記録その3(7/8〜7/14)

7月2週目(7/8〜14)の記録です。

この週も自分の1回目のバースデーパーティーが予測され(サプライズだったけど9割方わかってた笑)たので、お酒飲むのは確定的でした。誤算はウィンブルドンファイナルのフェデラーvsジョコビッチが熱すぎたことですね。シングルモルトが止まらずチョコやらナッツやらケーキやら爆食いしました。。。

〜メニュー(やること)再掲〜
■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「Nego Smartcarb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10%
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜7/8-7/14の測定結果(24日目)〜
7/7(日)体重64.90kg 体脂肪率13.1% 脂肪重量8.50kg
7/14(日)体重65.00kg 体脂肪率13.0% 脂肪重量8.45kg
総摂取カロリー14,324kcal 総消費カロリー16,189kcal(収支▲1,865)

週間推移:体重+0.10kg、体脂肪率▲0.1p%、脂肪重量▲0.05kg
総合推移:体重▲1.55kg、体脂肪率▲0.9p%、脂肪重量▲0.80kg
1日平均摂取カロリーがなんと2046kcalなのでダイエッターの摂取カロリーではないですね。体重は+0.1kgに収まってますが一時65.8kgまで増えてます。ダイエット始めて3週間で若干リバウンド気味な動きを見せているのでこの時期はかなり精神的にきつかったです。

〜トレーニングメニュー〜
トレーニングは7日間で5回です。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeで確認してください笑

7/8(月)腕・上半身:High Plank Leg Lifts, Narrow Knee Push-ups, Side Star Plank L, Side Star Plank R, Commander Push-ups, 50秒3セット
【BGM:VAN HALEN「Balance」】

7/9(火)腹筋&体幹:Reverse Crunches, Crunches, Low Side Plank L, Low Side Plank R, Low Plank Knee Drops, 50秒4セット
【BGM:DREAM THEATER「Falling Into Infinity」】

7/11(木)ヒップ・脚:Single-Leg Bridge L, Single-Leg Bridge R, Squat to High Knees, Marching Wall Sit, Inchworms, 50秒4セット
【BGM:RUSH「Counterparts」】

7/12(金)腕・上半身:Wide Push-ups, High Side Plank L, High Side Plank R, Narrow Push-ups, Superman, 50秒3セット
【BGM:LIQUID TENTION EXPERIMENT「LTE2」】

7/13(土)腹筋&体幹:Low Plank Knee-to-Elbow, Scissor Kicks, Crunch, Low Side Plank L, Low Side Plank R, 50秒4セット
【BGM:MARILLION「Misplaced Childhood」】


次は7/15〜21までをアップする予定です。今後は週次でアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?