見出し画像

めだか観察記録 №2 居場所

めだかの定位置が決まる

メインの玄関先には
オロチ 紅白ラメ マリアージュキッシングワイドフィン
の三種

焼き物の鉢と背の高い鉢
私のお気に入りの鉢は 雀の挿絵がある鉢
横から見ると綺麗だといわれた 硝子の鉢

玄関先のメダカたち

雀の挿絵の鉢は 骨董屋で見つけた 一目見た瞬間かわいいと購入
雀の挿絵が気に入った理由は 私の旧姓が「雲雀」だからである
幼少の頃から嫁に行くまではこの名前が嫌で仕方がなかった
何かにつけて目立つのである なんで佐藤や田中でなかったのであろうと
よく思い悩んだものである

姓が変わったあと『雲雀」の姓が素敵に思えるようになってきた
げんきんなものである
私には 弟がいるのだが未婚だ
「雲雀」の姓を承継する者がいないのである
無くなってしまうものに対して あざなうべきなのか思案中だ
そんなこともあり 雀の挿絵がある鉢がお気に入りなのである
底にひびがは行ってしまいアロンアルファーで補修して使用しているのだ

未だに 中学・高校の友達は「ヒバリ」と呼ぶ

広縁の前のデッキの上には
ユリシス レットクリフ紅白タイプ 紅帝 サファイヤ
を並べてみた

デッキのメダカたち

#メダカ
#観察記録
#名前
#雲雀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?