見出し画像

花の絨毯

チュンちゃんとBちゃんに
素敵な花畑を見せたくて 向かった先には

紅花ツメ草
ハゼリン草
レンゲ草
の見事な花の絨毯

紅花ツメ草には
クリムソンクローバー
ストロベリーキャンドル
ストロベリートーチ
色々な呼び名がある

友達はクリムソンクローバーと呼んだ
わたしはストロベリーキャンドルと呼びたい

花の命は短いのに
大豆畑の肥料になり全て耕かされる色鮮やかな花の絨毯
儚いね

小学生の頃 近所の田んぼにも白詰め草が一面植えてあった
白い花が咲き誇る頃
花冠を作って良く遊んだものだ
あの頃もあの白い花を耕してしまう事がとても悲しかった
花冠が萎れて土色になった頃
あの白詰め草の絨毯は何もなくなってしまっていた


小さい頃は

夏の青い空の入道雲

雲の隙間からレイザービームのように刺す太陽の光

雪が静かに降り積もる様子

雪の結晶

ちょっとした事に感動したものだ

綺麗な物を見たら『綺麗』だと感じ

美味しい物を食べれば『美味しい』と感じ

楽しければ『笑い』

辛く悲しければ『涙し』

五感を研ぎ澄まし
感情豊かに成長してくれれば良いな

#こどもの成長記録
#花の絨毯
#紅花ツメ草
#ハゼリ草
#レンゲ草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?