自分ルール〜家事編〜

こんばんは!みーさです。

みなさんは家事の自分ルールとかってありますか?

わたしは土日が休みではなくシフト制なので平日の休みが多いんです。だから2.3日に1度お休みがあるので、休日に掃除、洗濯はまとめてしています。あとは家事を溜め込まないための、自分ルールというものを作っています。今日はそれを紹介出来たらと思います。

わたしの大まかな家事内容としては、
①掃除 ②洗濯 ③買い物 ④料理 の4つです。
この4つの中でも細かく分類は出来るものもあるのですが大まかに分けると上記4つとなります。

自分ルール① 休日の家事は午前中に終わらせる

これは溜め込まないための鉄則です。わたしは幸いにも9時までに起きられる身体ですので、起きて朝食を食べたら家事をするようにしてます。前日に家事のやることリストを頭で考えています。大まかにですよ。上の4つの家事内容から掃除と買い物しないとなーってゆう感じです。思いついたらすぐに行動に移すようにして、午後はゆっくりしたりヨガに行ったりして自分のための時間に使うようにしています。

自分ルール② 掃除は一気にしない

いわゆる大掃除は苦手な方なので、汚れたら掃除するを積み重ねています。休日は掃除機はするようにしていて、それプラスアルファでどこか1つ掃除するようにしています。水回りの掃除や冷蔵庫の掃除、電子レンジや換気扇など、そういえばここ汚れてたなーって思いついたとこを掃除しています。毎回やっていると量も多くなってしまい続かないと思うのでプラスアルファを積み重ねています。

自分ルール③ こだわらない掃除方法

掃除方法には特にこだわりはないので、簡単に出来る掃除方法を選んでいます。例えば、排水口は擦りたくないので、洗浄液を撒いて放置して流すタイプの物を使用しています。トイレも同様です。さすがに便座は拭きますが。 他はシンクや洗面台やお風呂場の掃除はウタマロを使用しています。この場所にはこの洗剤!というように使い分けはしてません。あとは、お風呂のカビ問題は24時間換気しているので全く悩まされていません。ちなみに電気代はそこまでかからないのでとてもお得ですよ。というように掃除方法のこだわりは全くありません。それでも綺麗に保てています。

自分ルール④ 冷蔵庫の中が空になるまで買い物しない

ちょくちょく買い物をしに行くと、お菓子を買ってしまうのがわたしなので、まとめ買いをするようにしています。購入後のお肉や魚はすぐに冷凍して保存しています。下味冷凍している時期もあったのですが、レシピを検索するのがめんどくさくなってやめました。笑 その時に食べたい物をその時にある冷蔵庫の中身で作るようにしています。冷蔵庫の中身は大体把握しているので帰宅時の電車に乗っている時に、レシピを検索して動画を見て家に帰ったらすぐに作れるようにシュミレーションをしています。

自分ルール⑤ 優先順位をつける

みなさんこれは普通にしているかな。洗濯機回している間に他のところ掃除したり、お米洗ったりって感じで優先順位をつけることで家事はスムーズに終わります。

自分ルール⑥ 洗い物は絶対に溜めない

食事後に絶対に洗うようにしています。溜め込んでしまうとそのまま溜め込んじゃうので。嫌になる前に洗う。洗い物は苦手ですが絶対に溜め込みません。

大体この6つほどですかね。意識しているというか1人暮らしをしていく中で勝手にこういう自分ルールが出来ていました。

仕事と家事の両立は難しいかもしれませんが、完璧にこなさなくてもいいと思うんです。むしろ完璧に出来る人なんていない。わたしも時々コンビニでご飯買って料理をサボることだってあります。その次の日から頑張ってまた料理をするようにはしています。自分がいかに快適に過ごせるかは自分で選択できるってことですね👏

わたしは何事も一気に出来るタイプではないので、コツコツと積み重ねてストレスも家事も溜め込まないようにしています。自分がどういうタイプなのかを知ることも大切かもしれませんね。

みなさんの自分ルールも知りたいですね〜

暇つぶしに読んで頂きありがとうございました🥰




アドバイスやご指摘があればぜひお願いします🙇‍♀️