見出し画像

100スキ その24 シェリル・ノーム


アニメには、かなり、かなり、疎い私。

そんな私が一目惚れならぬ、
“一聴惚れ”をしたのがマクロスFの
シェリルというキャラクターの歌声でした。


初めて歌声を聞いたのは…パチンコ屋さん。笑
当時、たぶん20歳くらい。
私はパチンコ屋さんが苦手なので、
正直、いやいや付き添いで連れていかれ、
若干半ギレながらも🤣
座ってみたのがマクロスFの台でした。
ビギナーズラックというのか、
知らぬ間に当たっていて。
たしか、当たり中の曲を選べたんですよね。 

昔すぎてあんまり記憶が無いけれど、
それでシェリルの歌声に
すっかりハマってしまった私。
どこでどういう出会いがあるかなんて
わからないもんだな、という
人生のお勉強になりました。笑

マクロスFのストーリーも
ちょこっっとだけ見てみたりして。 

今でも詳しくは知らないのですが、
(知らないくせに語るんかい)
“生きる”ということへのメッセージが
込められたストーリーと歌がマッチして
グッときちゃう。 

銀河の妖精 シェリル・ノームは
自分の為、愛する人達を守る為、命を懸けて歌う。
銀河の妖精として いつだって
最高のエンターテイメントと希望を届ける。
けれど「銀河の妖精と言われたって、
本当はただの一人の女の子なのよ。
ま、そんなこと言わないけどね。」
みたいな(合ってるかな)、
そんな強さも弱さも魅力的なシェリル。

(ちなみに私はシェリルを知ってからずっと
ピンクの長い髪の毛に憧れている。笑
若いときにやっておけばよかったかな。笑)



銀河の妖精はとても強くてセクシーで
チャーミングで少し天邪鬼で。

それを歌で完全再現しているのがMay'nさん。
この記事のタイトルも
「May'nさん」にしようか迷ったのだけど、
きっとMay'nさんも「シェリル・ノーム」として
歌っていらっしゃるだろうから、と思い。

月並みの感想になっちゃうかもしれませんが
歌声でこんなにキャラクター性や
感情の表現をだせるって本当にすごい。
同じ女性として、うっとりしちゃうような歌声で
どんな曲調でも歌い上げてしまう、まさに歌姫。




そして作曲されてる菅野よう子さん、
もうとんでもなく、すごい人なんですね。
(知識が乏しいので調べさせてもらいました)
そりゃ、そうよね、納得。
そりゃ、音楽が頭に残っちゃうよ。

最近では、ふいに流れてきたCMで
ハッと吸い込まれるような音と声に
惹きつけられたことがあったのですが、
それも菅野さんが手掛けているようでした。
(HondaのCMでBlueという楽曲を
Mayaさんという方が歌われているそうな)




…つまり、天才的なお力がいくつも集まった
集大成の歌姫、それがシェリル!最強!!

ということが言いたかったのだけど
まとめ下手くそですみません…。笑









最後に、私からシェリルへの愛を。笑


原画とはかけ離れてしまったけれど
せっかく描いたのでここにだけ
残させてください…笑