見出し画像

みしまびとの登場人物づかん Vol.1~國原優子さんに聞いてみた!~

こんにちは!NPO法人みしまびとメンバーの渡邉百萌です🌻
いつもみしまびとのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!


みしまびとの登場人物づかん、はじめます!

2022年7月撮影の集合写真

NPO法人みしまびとには、大学生・市役所職員・経営者・研究者など、
年齢も職種も幅広い方々が所属しています。

お仕事だけでなく、個人・チームで活動されている内容も実に様々。

この連載では「みしまびとの登場人物づかん」と題して、
みなさんがどんな想いをもって活動されているか、
じっくり伺っていきます🚩

國原優子さんへインタビュー🎤✨

記念すべき第一弾は、
朝活チームリーダーの國原優子さん!!

~~プロフィール~~

✨✨國原優子さん

📍出身地:静岡県三島市
📍お仕事:化粧品代理店
📍好きなこと:楽しいこと、みんなが元気になること、朝散歩

笑顔がとっても素敵✨

インタビュー本編


インタビューを受けてくださり、ありがとうございます!
早速ですが、優子さんが今取り組んでいることを教えてください!

今私が取り組んでいることは、
朝さんぽ・朝フェスを通じての、朝のまちづくりです!

朝フェスにて、みんなでラジオ体操
音楽はなんと生演奏


毎月8日に行っている、朝活・朝フェスのコンテンツの中で
朝さんぽがあります。

源兵衛川の朝靄

三島のまちは朝がとても素敵で、川沿いのせせらぎが有名ですが、
朝の朝靄や(温度差がある)はすごく幻想的だし、
三島大社の凛としている風景も本当に良いんです。

三嶋大社で見つけた猫ちゃん🐈


この朝の風景がとても特別な気がしたので、
朝、散歩を始めて、、

だんだんと周りの人にも伝えたいなあと思い、活動をしています!

素敵な景色を共有しながら、まちをもっと好きになるっていいですね✨
この活動を始めたきっかけを、もう少し詳しく教えてください!

2020年の4月に、ちょうどコロナ渦で夜の会議や懇親会がなくなってしまって、、人と会う機会がなくなってきたときに先輩から、
「桜が綺麗だよ!」と聞いて、朝、散歩に行ってみました。

そうしたら本当にすっごく綺麗で!

2020年 4月9日撮影
川沿いの桜🌸

三島のいつも知っている場所に、新しい発見がある!と気が付いて、
散歩していろんな場所へ行くことにどんどんハマっていきました。

隠れミッキー??🐭
三島に自由の女神??🗽

市内を歩いていると、
富士山が日によって違うこともよくわかります!

雲一つない、晴れた日の富士山
違う日には、こんな姿にも。


朝さんぽを始めてから、
路地や、小さな道からも富士山を眺められるって知りました!

散歩をしながら、小さな幸せに気がつけるのも素敵ですね!!

でもね、コロナ渦でまだ本当に人がいない最初のうちは、
早朝開催なこともあって、「徘徊じゃん」と言われたり、

まだまだ参加者が少なかった頃

振り返っても後ろには2~3人しかいないことがありました。

緊急事態宣言もあり、静まりかえったまち。


そこで、それまでの活動写真を並べた写真展を2020年の9月に行ったら、
興味を持ってくれる人が増えました!

2020年 9月 みしま未来研究所にて

写真展の後から、
「次はいつあるの!?」って聞かれたり、
参加してくれる方が増えたりしました!

私も写真展に行って、楽しそうな写真をたくさん見たときに、「自分も参加したい!」と思いました☻
優子さんは、朝さんぽの活動に今どのような意義を感じていますか!?

朝さんぽは、ただ歩くだけじゃなくて、
人と人とのコミュニケーションがたくさん生まれます!

出逢いがいろいろ起きて、それが次の何かに繋がる機会になっているんじゃないかなと思っています。

2024年 1月8日開催の朝さんぽ

まちの魅力に気づいてくれたり、いつもと違う視点でまちを見てくれるきっかけになるのが素敵で!!

みんなが写真を撮っていたり、
喜んでくれている姿を見るのが本当に楽しいです☺️

朝だから出会える、特別な三島の一面

本当にたくさんの方が朝活を楽しまれるようになりましたね!優子さんの想い・努力なくして、こんなに楽しい三島の朝はなかったと思います。
優子さんにとって、この活動を続けるモチベーションは何ですか??

「朝活をもっと楽しくしていきたい!」っていう強い想いがあって、
そこに向かっていきたいと思えるから頑張れます!

最近は朝活を少しずつみらけん(みしま未来研究所)の外へ持っていく活動を始めていて、、、
ご近所さんのお庭とか、商店街のお店を活用したコンテンツづくりにもチャレンジしています🔥

収穫する企画もスタート🌽
みずみずしくて美味しかったコーン

もっと商店街とか、三嶋大社とか、
まちの様々な場所を会場にして朝活をやってみたいです!

ものを買うより、参加する場にするのが目的で、、

「通りかかったことはあるけど入る機会がない。」
そんな場所の方と、触れ合える、出会える、そういうきっかけをつくりたいです!

商店街の中でワークショップがどんどん起きたらなあとか、
大社の中で書道とかお琴みたいな体験会ができたらなあとか、

いろんなことができそうに思えてきていて、

そのワクワクがあるから大変なことがあっても頑張れます!


ありがとうございます!朝さんぽを始められて約4年になりますが、ワクワクを持ち続けて、楽しく活動されていて本当に素敵です!

最後に、これからこの朝活をどのように成長させていきたいのか教えてください!

この朝活を目指して、観光客が三島を訪れてくれるようになったらいいな
って考えています!

インタビューの様子👀

その先で、
「また行きたい!また朝の三島を楽しみに行きたい!」
そう思ってくださった方がまた参加してくれるような場づくり、
さらには三島に住みたくなってしまうような場づくりができたら
すごく素敵だなあって思います ♪

毎回恒例となった自撮りタイム📸


優子さんが主導する朝活は、毎月8日、みしま未来研究所を起点に開催中。
イベントの情報はこちらから!


今回はここまで!
最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました🌿

インタビュー・執筆:みしまびとメンバー 渡邉百萌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?