見出し画像

【音素材】R18利用OKと明記されているサイト一覧

R18利用OKと明記されている素材サイト様の中から、効果音・BGMなど音素材のサイト様を紹介します。

※サイト内の利用規約本文にも必ず目を通してください。

音素材サイト様一覧

魔王魂様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:よくある質問
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:可能な限り表記してほしい

・プロ作曲家の音楽をロイヤリティフリーで使用できるサイト
・メジャーサイト様なので、ほかの活動者と被る可能性あり

魔王魂様は、さまざまな歌もの、BGM、効果音を配布しているサイト様です!ゲーム向けのBGMが多い印象です。使用者が多いので、曲によっては被る可能性もあります(小声)

楽曲紹介リンク

騒音のない世界様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:楽曲の利用規約
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:必須ではないが、可能な限り表記してほしい

・透明感のある音色のバンドサウンドが特徴の音楽サイト様
・作曲・打ち込み・録音・ミックスなど全ての制作工程を1人で行っている

騒音のない世界様は、さわやかなバンド曲を主に配布している音楽サイト様です!打ち込み系やオルゴール、ボカロ曲もあります。自身もめちゃくちゃお世話になっております…!!!

楽曲紹介リンク

「平成生まれ」と「電脳都市にて」はよく配信BGMでお世話になっております。

OtoLogic(オトロジック)様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:FAQ(よくあるご質問)
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:必須
(有償ライセンスを購入すればクレジット表記不要)

・5,000点超の音楽や効果音素材を配布する素材サイト
・CC BY 4.0ライセンスの元配布されている

オトロジック様は、BGMや効果音、ジングルを配布している素材サイト様です!童謡やドキュメンタリー向けの曲など、独特なジャンルがちょこちょこある印象です。クレジットを入れれば、作成者からクレームを入れられる可能性が極めて低いのは安心ですね・・・!!

効の音様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:よくあるご質問
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:必須
(著作表記が不可能な場合に限り、Offvocal音源を除き、著作表記無しで利用可能)

・痒いところに手が届く足音や環境音
・やたらとオフィス系素材が充実している

効の音様は、効果音&BGM素材サイト様です。環境音や足音のバリエーションがめちゃくちゃ多くて、ビックリします!シチュエーションボイス作りに役立ちそうですね。

Trial &Error様

成人向けコンテンツ利用:一部OK
(言及箇所:FAQのQ1
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:必須
(ボーカル/作詞/作曲者のクレジット
またはサイトURL(https://www.tandess.com/music/)

・主に歌入り曲素材を配布しているサイト
・成人向け利用NGの楽曲もあるので、要確認!

Trial &Error様は、主にボーカル入り楽曲素材を配布しているサイト様です。無料素材は、ショートバージョンのmp3素材が多いですが、高音質やフルバージョンの購入も出来ますよ!

Hagali様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:FAQ)
商用利用:OK
加工:OK(原型を留める程度)
クレジット表記:必須
表記例:BGM素材: Hagali https://hagall.info/

・民族系やオーケストラなどのBGMを配布しているサイト
・リンクウェアなので、リンク表記も必須

Hagali様は、綺麗なBGMを数多く配布しているサイトです。実際視聴してみると「ここまで高クオリティーな楽曲がロイヤリティフリーなんですか?!」とびっくりします。

SHWフリー音楽素材様

成人向けコンテンツ利用:OK
(言及箇所:素材のご利用について)
商用利用:OK
加工:OK
クレジット表記:不要

SHWフリー音楽素材様は、主に和風の曲を配布しているサイトです。よさこいの楽曲制作に携わっていた方なので、和楽器系に強いですよ!

掲載サイト様はまだまだ募集中です!

素材サイト様へ、素敵な素材をロイヤリティフリーでご提供頂きありがとうございます!
R18OKと明記して頂き、安心して素材をお借り出来ます。

もし問題ございましたら、修正削除対応いたします。よろしくお願いします。

また、掲載OKの運営者様がいらっしゃいましたら、ぜひX(旧Twitter)DMにてご連絡お待ちしております!!

サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)