見出し画像

オンライン結婚式に参加しました!

こんにちは。
最近、お酒専用のInstagramを始めたみしまです。


少し前の話になるのですが、5/6に大学の同期のオンライン結婚式に参加しました!

元々、オフラインで結婚式を挙げる予定だったのですが、コロナの影響で来年に延期になってしまいました。そして、たまたま大学の同期と飲んでいる時にオンラインでやったら?という提案を受けたことをきっかけに開催することにしたそうです。


オンライン結婚式の数日前には、スライドで作られた招待状が届きました。

デジタルでもこんなにほんわかした気持ちになれるのかと驚くほど、手作り感溢れるとてもあたたかい招待状でした。


そして、当日。

オンラインといえど、結婚式は結婚式。いつもより少し丁寧にお化粧をして、普段着ないワンピースを着て、少しだけおめかししました。Zoomなので上半身しか写っていないけれどそれはもう自己満の世界です。とてもわくわくしました。


式は、婚姻届を出しに行き、ファーストミートの様子を記録した2人の手作りムービーから始まりました。

その後、指輪の交換やケーキ入刀、お楽しみコーナーなど本当の結婚式さながらのプログラムでした。ところどころでスクショタイムが設けられるなどオンライン結婚式らしさもありました。


今回のオンライン結婚式で個人的にいちばん良かったと感じたのは、参加者から新郎新婦へ1人ひとことずつメッセージを贈る時間があったことです。

普通の結婚式なら、参列者から1人ひとことずつ話してもらうことはあまりないと思います。参加している人が新郎新婦とどういう関係なのか、また、どんな思い出があるのか、より深く2人の人となりを知れるとても良い機会でした。


今回のオンライン結婚式は、新郎新婦が2人だけで企画から準備、運営までを行なった、全て手作りのとてもあたたかくて幸せが溢れる式でした。



来年の5月、みんなで集まってお祝いできる日がいまからたのしみです☺︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?