コロナと歯磨き

日本人は感染者が少ない。いや、多いかもしれないが、バレてない。って話をするとややこしくなるので、とりあえず少ないとして、靴を脱ぐとか、お手拭きとか言われているが、僕は歯磨き習慣のおかげだと思う。こんなにせっせと磨いているのは日本人だけだろう。口内環境を清潔にするとプロテアーゼが減ってコロナ系のウィルスには強くなる。手洗いとかマスクとかいうけど、科学的には歯磨きも同じぐらい重要だろう。SARSのときには、そこそこ広まっていたこの事実がすっかり忘れ去られているのは悲しい。なんで専門家はそこに言及しないんだろう。みんなせっせと歯を磨こうぜ!コロナ対応歯磨き動画でも作ろうかな?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?