年齢を重ねて分かること

30代に突入して早1年。20代の頃とあきらかに違うことは自分の体力や外見もそうだけど周りの変化があること。

具体的には両親が少しずつ老人になっていること。当然と言えば当然のことだけど、いつまでも子供気分が抜けていない私は幼かった記憶のまま両親を見ている。昨年父が大病をした。それは私達家族に「死」と言うものを考えさせる出来事だった。今は元気だけどあの時は色々と考えさせられた。

昨年は精神的なショックから半年以上、謎の腹痛に悩まされた。気を常に張っている感じで、気を抜けば涙が溢れてくる状態。顔には出さなかったけど母も相当参っていたと思う。

それ以来、私は自分の周りにいる人を以前より大切にしようとする気持ちがより一層増した。家族、恋人、友達、、年齢を重ねれば体験したことのない出来事がもっと増えていく。永遠に一緒にいることは出来ない。だから相手のことを思い、協力できることは全力でサポートしていきたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?