コミコン2023に初参加した その1【担当:ゴツメギャラドス】


どうも、ゴツメギャラドスです。
実は、わたくしめちゃくちゃMCUが大好きです。
ただ、コミコンには一度も参加したことがなかったんですよね。




トム・ヒドルストンの撮影会チケット買えちゃった・・・・

ということで、初参加決定。
あまりに混雑していても困るな~ということで、
比較的人が少なめであろう12/8(金)にいってきました。

今回の記事の前編は、コミコン初参加で
・ここが大変でした
・次回行くならこれした方がいいかも
的なのをまとめようと思います。
後編はしょうもな出来事まとめようと思ってます。


■当日の流れ

11:00 開場
12:00-1230 オープニングステージ
13:45 (ゴツメが購入した枠の)撮影会スタート

簡潔なスケジュールはこんな感じです。
10時には会場に到着しました。
※この時点で人結構並んでました、オープニングステージ見たい場合はマジで始発かも。

今回は物販とかは欲張らずに、
撮影会は絶対に間に合うぞ!の心。
オープニングステージは人やばそうだから回避。

撮影会はセレブエリアにて実施されます。
コミコン公式からの列案内はこんな感じ。


まあ、わかりにくいんですけど。
公式からもアナウンスがありましたが、重要なことは以下です。
"撮影orサイン会の1時間前にはセレブエリアの列にいること"

今回でいうと、ゴツメは13:45の回なので、
12:45に地図でいうところの"やすらぎのモール"にいる必要があります。
また公式からはこういうアナウンスもあります。

ん?ということは11時からの入場も
セレブエリア入場口から行えっていうこと・・・?

と、混乱しましたがセレブエリアの列形成は1時間前から。
私は11時会場の入場を"一般入場口"から行いました。
一応セレブエリア入場口のスタッフに確認したところ、
下記の回答をいただきました。

・11時会場の際、セレブエリア入場口からも入場できる
・ただセレブエリア入場口からステージエリアには行けない
・セレブエリアから入ったら撮影orサインの時間まで入場口付近で待機
・オープニングステージや展示を見たい場合は一般から

ということで、開場とともにセレブエリアから入場するというケースは、
2日目や3日目のように、午前から撮影orサインの枠がある場合になると思います。
まあ、午後からの撮影orサイン一番乗り!!っていう人はここから入るのかな・・・


■持ち物、服装について

簡潔にまとめます。
今回は連れがいたので、2人分の持ち物です。
持ってった方がよかったな~も書いておきます。

<服装>
・スーツコーデ、体温調整できるように3枚着
・足元はスニーカー

<持ってったもの>
・入場チケット2枚
・撮影会チケット1枚
・撮影会同伴チケット1枚
・軽食、飲み物
・カイロ
・A4ファイルケース(写真や物販補完用)
・手鏡(写真撮る前に確認する用、スマホ持ち込みNGのため)
・モバイルバッテリー
・現金
・キャッシュレス支払い用の何か(paypayやSuica)

<持ってた方がよかったな>
・レジャーシート
・簡易組み立て椅子
・帽子

食事場所や、列形成の際にずっと立ちっぱなしなので
レジャーシートや簡易的な椅子があると嬉しかったかもです。
帽子に関しては12/8が何故か日差しめちゃくちゃ強かったので・・・

服装について、8日外はそれほど寒くなかったのですが
中は人の多さもあり結構暑かったです。
また想定した通りめちゃくちゃに歩くし、
立ちっぱなしなので足に負担のない靴が良いと思います。


■撮影会について

話には聞いていたけど、気を抜いていると一瞬で終わります
やあ→ハイ,チーズ→ありがとう! だけで終わる。
体感5,6秒くらいかな~って感じです。
会話はま~~できない!挨拶だけでもしっかりしましょう。

禁止事項についてはコミコン公式サイトにいろいろ書いてあります。
ポーズの強要は禁止とありますが、コミュニケーションとれれば
結構やってくれているイメージでした
※トム・ヒドルストンのファンサが神なだけかもしれません・・・

希望のポーズがあったら、
写真撮る前に伝えたり、ジェスチャーやらで
お願いするといいかもしれません。
ハートを二人で作るやつだったり、
指ハートやロキの角ポーズをやってくれているの見かけました。

こんなこと書いてるけどゴツメは緊張しすぎて
ポーズはトム・ヒドルストンに委ねました。
映画でみたやわらか~~~な笑顔で撮ってくれて、
終わった後も興奮冷めやらぬといった気持ちです。
行ってよかった!!!!!!!!!


■アーティストアレイについて

今回はマストが撮影会だったので、
他のは結構優先度下げていました。

ただ・・・アーティストアレイブースに、
"MARVEL MEOW"の藤ナオ先生がいらっしゃったので、
開場してまっすぐに飛んでいきました。

そこでコミッションを依頼したのですが、
人がめちゃくちゃに多かったこともあり、
ちょうどゴツメが並んでいた列で受付が停止に・・・
コミッション希望の方は最優先で行った方がいいかもしれません。


■オープニングステージについて


・席に座りたい
・肉眼でステージ上のセレブが見たい

この場合は始発で行かないと厳しいかもしれません。
ゴツメが通ったときは立ち見でギッシギシでした。


■物販、ブースについて

優先度下げていたこともあり、午後に行こうかなと思ってました。
ただMarvel、DCのブースは整理券配布もされてて
とてもじゃないけど入れませんでしたね・・・
欲しいものがある場合はこちらも早めにいかないとダメでした。



■運営スタッフについて(ちょっとネガティブな内容)

先に書いておくと、ゴツメの問い合わせに応じていただいたスタッフは
全員好印象でした。笑顔で、ご親切に対応いただきありがとうございます!

コミコンは運営が~とか、
スタッフは役に立たないから周りに効いて判断して~とか、
色々不安要素あったので、逆に対応を勘ぐってしまい失礼しました。
めちゃくちゃスムーズに終わった印象です。


ただ、対応いただいた時間が良かっただけだった可能性もあります。
午後のセレブエリアは列がめちゃくちゃになっていて、
大きな混乱が起こっていたみたいです。

(ここから先はXでパブサかけた時に得た情報です)
またベネディクト・カンバーバッチや、
ユアン・マクレガーの列に関しては
撮影引きはがしやサインの時間短縮が発生していて、
かなりの流れ作業になってしまったという話もあります。
※セレブの対応が雑ということでは全然無くて、運営側が対応を急かしていたらしいです。


ベネディクト・カンバーバッチ、
8日の時点で負担やばそうなのに対応枠の追加とかしていて、
コミコン運営大丈夫なのかな・・・といった気持ちになってしまいました。
マッツ・ミケルセンが9日のステージ上で、
「対応が短くて申し訳ない」とお話ししていた件についても、
とても心苦しいと感じてしまいます。
負担が少なくなるよう、セレブファーストで対応いただきたい次第です。



その2(雑多記録)につづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?