見出し画像

特技をならべてセルフメンタルケア

こんにちは✨

最近、ガッツリな心理系のことをたくさん書いたのでちょっと疲れてきました😄

今日はちょっと気分を変えて
自分の好きなことや、得意なことを考える時間にしようと思います☺️


是非、読みながら一緒に考えて見てください❣️

得意を伸ばす方が絶対いい

苦手なことを克服するよりも、得意なことを伸ばして行くほうがいい、と私は思います。

それが個性だし、みんながみんな同じことがきっちり出来るなんて無理。

そして好きなことや得意なことをしていると
メンタルも安定するものです。

自分の得意なことがわからない時は、小さい頃に遡って自分が得意だったことや好きなことを思い出してみましょう👍🏻

Q.  学校の教科で何が好きでしたか?
そして、なんで好きだったのでしょう?

私の場合は、図工と音楽なんですが、よく考えてみると、どちらも答えがなく自由に表現できるものですよね。

自分の気持ちを音にのせて表現したり、ものや創作で、表現することが好きだったんだと思います。

そして、カウンセリングというものも、決まった答えがないもの。

そして今、絵を描いたり、文章で自分の思いを自由に表現している。


こうやって深掘りしていくと、
その時はなんとなく好きでやっていたことが今に繋がっている、なんて事もあります。

Q.  親や先生、友達に褒められたことはなんでしょう?

褒められた経験は、自分の宝物だなぁと思います。

両親、先生から褒められたことって、かなり小さい頃でも覚えていたりしませんか?

通知表や、あゆみに書かれていたこと、とかもいいですね☺️


私は、ピアノや、絵、雰囲気、などについて褒められたことを覚えています。


その中でも特に印象的なものは、

習っていたピアノで、地域のコンクールに一度だけ出たことがあったのですが、(決して上手くはなかった)コンクールって、色んな先生が評価を紙に書いて採点するんですね。

特に才能がなかったなと思っているし、テクニックもなかったのですが

ある先生だけは

【メロディのもつ細かいイントネーションの違いがタッチに表れている。ちょうど、人に話しているような弾き方です。とても良い特性だと思います】

と、よく褒めてくれたのです。

私の習っていたピアノの先生はかなり厳しかったし、いつも怒られてばっかりだったのですが、このコンクールの先生の評価を見て、(しかもすごく辛口な人だったと聞いた覚えがある)すごく高く評価してくれたことを覚えています。

あなたは、気持ちを込めて弾くのが上手なんだね、と褒めてもらうことができました。

※このときに頂いたコンクールの採点講評は今でも大切に持っています🎀


他にも、私は

気持ちや雰囲気、空気、などを
大事にしているようなエピソードっていうのがいくつかあります。

得意なこと、人から褒められたことから自分を知る

このように、振り返って考えてみると、実はやりたいこと、今やっていることに共通していることって沢山あります。

自分の好きなこと、宝物を思い出すことで
自分の欲求や、才能に気付くこともあります✨


ちょっと疲れたなぁ、と思ったら
こんなふうに自分の良いところだけをみて、
メンタルケアするのもいいですよ😊

皆さんの褒められエピソードも聞いてみたいです👍🏻☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?