見出し画像

週刊 MiSiMO 【4/10 創刊号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティストMiSiMO(みしも)です。
最近いろいろやりたいこと増えてるんだけど、やる時間ないなぁ。検証やったり生成したいんだけどなぁ、と。そんな悩みが増えてきました。
あ、そうだ。それをそのまま記事にしちゃおうか、という思いつきの企画を考えました。

週刊 MiSiMOとは

私がTwitterやりながらいいねやブックマークしたツイートをジャンルごとに紹介します。その週に見えたAI実写生成界隈のTwitterトレンドをあくまでもみしもの視点からお伝えできればなと思います。
週刊とか言っておりますが、隔週になるかもしれないし、今日限りになるかもしれません。そしたらごめんなさい。
ではスタート(軽めに)。

ChatGPT活用

ChatGPT4.0が出て以降、みんなが思っている、「あんな感じでよろ〜」ってChatGPTに言えばプロンプトできて欲しいな、というやつ。
すでにトライされている方がいるのは具体的なやり方のご紹介は見つけられていなかったみしも。そんなときに神あらわる。AIうちの嫁と私様。アカウント名の尖りと技術の尖り、そして太っ腹な技術公開。みしももRTしましたが素晴らしすぎる。

拡張も出てきたらしい by たぬ様。みしももやりたい、、、が未着手(泣)

エフェクト

ちょっとジャンルに悩みましたが、エフェクトプロンプトの神BD様降臨。

神出現をすぐに感知しすぐさまそれを実写で使えるようにするStmic様。こちらもまた神。八百万の神。

企画

BD様の記事が出た直後「フォービズムプロンプト」を参考に、それをブラッシュアップしaiko様が見事上原亜衣さんLora企画受賞(みしもがaiko様のそのシリーズのファンだったのでご紹介)。おめでとうございます!!

みなさま感度が高くて素敵です!!!!

こちらは、rena様企画の百鬼夜行企画。この企画をきっかけに多くの方がさまざまな人以外のモチーフにトライ。みなさまの想像力/創造力の幅の広さとそれを成し遂げるAIくんの制御スキルにただただ脱帽しておりました。

動画生成系

次は動画だ!と盛り上がっていますね。技術おふたつ紹介。

動画系 - TemporalNet

フレーム間のつながりをなめらかにするというものArtoid XYZ様がトライしてくださっております。ありがとうございます。精度的にはまだイマイチな模様です。

動画系 - SadTalker

そんななか出てきたSadTalker。顔限定のようですが、かなりすごいように見えます(語彙)。こちらまたもBD様。いやほんとBD様未フォローの方は即フォローですね。

CVPRの論文のGitHubにあっちそん様の画像が勝手に載る事件をAI美女召喚おじさん様が発見。

まさか、以下のやり取りを知っていたのでこれが週週間後そのまま載るとは驚きです。

そしてこのあっちそん様のトライのきっかけはrena様の百鬼夜行企画。いろいろ繋がっていますね。素敵です。

表情制御

みしもも大好き表情制御
forasteran様共有の、お顔に適用できるControlNetのようなものみたいです。楽しそう。

ビキニうさぎ。うさにゃんこ

ぶるぺん様がツイートしてた「うさぎにビキニを着せる」ことを題材としたPrompt Editingという技。途中までウサギを作った後にとちゅうからビキニを指示するというもの。
これが百鬼夜行チャレンジの最中で「あれとあれを組み合わせたいという」特殊ニーズに応える形で大流行(みしも視点です)。

百鬼夜行+ビキニうさぎ→うさにゃんこ様?。関連有無はみしもの推測です。とりあえずうさにゃんこ爆誕。みしもも大好きかわいすぎ。商標権取れるんでは?

AIグラビアSPA掲載

九鬼様、SPA掲載!おめでとうございます。関連あってか、AIグラビアはずーっとTwitterトレンド入りですね。

市場調査

OppAI from AI天使様

再度(相変わらず)OppAIに傾倒する単純なみしも。まさかの5000いいね、8万インプレッション笑。おっぱい強すぎる。

ワークフロー系

コスプレ美女の作り方 by ちるあうとガールズ様。
有料記事ですが、非常にコツやポイントを掴んだ解説ですごく良かったのでおすすめです。i2iとかをまだフルに使いこなせていない私には発見もすごく多かったです。


権利系

柿沼太一様のツイートが非常にわかりやすいです。ツイート自体は商標権の侵害がメインでしたが、私的には一緒に語られた著作権の論拠がすごく気になりました。創作や工夫に時間コストが限りなくゼロに近づいた場合の創作コストや著作物たる根拠って限りなく低くなりそうだなという。

生成AIの出力について著作権が発生するかどうかは大きな議論となっていますが、これは著作権法が「著作物」(=思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの)

こちらは英語でまだ読めてないですが。読みたい。

運用ノウハウ

九鬼様のシャドウバン対策記事。必見です。

時を同じくしてたまたま水玉コラブーム到来。そして私含め数名のシャドウバン笑

おわりに

今回は数週間にわたる内容を書いてしまったので、ボリューム多めになってしまいました。他にも引用したい素敵なツイートがたくさんあったんですが、今回はこれくらいで失礼致します。

ではみなさま良いAI生成ライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?