見出し画像

週刊 MiSiMO 【5/1号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティストMiSiMO(みしも)です。
今週はなんか「初心を取り戻そう」週間だったこともあり、楽しくお気楽に過ごそう、がテーマでした。
5/1ですね。術師の皆様って本業ってなにされているのかな?なんてことがよく気になったりしています。

今週のカバーガール

今週のカバーガールは、野宮えりかさんです!!!
私が4月の第二号にて「カバーガール募集しますー」なんて応募していたのに対して、是非と4月の後半にDMをいただきました。その頃は二桁フォロワーだったんですが、なんと今見ると1200!?、2週間も経っていないと思います。さすが、術師界隈、、伸びると本当に早い! おめでとうございます!
(野宮さんにはお伝えしたんですが、私も二桁フォロワー時代に実は某術師さんに突然DMを送りました。募集とかかかってないのに。その方のnote記事に感銘を受け「記事読みました、応援してます!」みたいなファンDMみたいなのを送ったことから、いろいろなことが始まりだしたなぁというのを思い出しました。皆様に支えられております。)
というわけで、恵比寿を拠点とする、えりかさんには、トップ画像には、「東京カレンダーっぽいやつでお願いします」という私のテキトーなお願いにより、恵比寿のバーで撮影をさせてもらいました。
では!ヘッダのフル画像が以下になりますー。

えりかさまセクシーショット

えりかさんの趣味(プロフィール参考)が反映された服装にみしもは正気を保つのに必死でしたね。。。右にあるみしもの牛乳が一口も進みませんでした。
(グラスを上手に持たれている感じと夜景が見えるお店感じ、パーフェクトですね、すごいです(みしもにはできません笑)。)

えりかさん、今回は素敵な画像と、私の無茶なリクエスに答えていただく調整、ありがとうございました!!

そして、他にも載りたい!という方いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいー。

はい、ではー、今週も参りましょう。

著作権・ライセンス関連

著作権

学習時利用やi2iなど、どの話であり、どこが現時点議論があるところなのか、というのの議論がますます大事になってきていますね
柿沼先生のこちらの説明は必見です。図がありすごくわかりやすかったです。

賢木イオ様のコメントの通り、丁寧な報道と世の中の知識の水準が高まっていくことの大切さを感じます。

DeepFolydIF登場と学習画像出ちゃうヨ問題

DeepFloydIFの登場がありました。テキストが思い通りにかけたりするすごいやつ、という特徴理解をしています。混んでいなければデモも使えるらしいです。 by forasteran様。

しかし、そのDeepFloydくん、どうやらかなりお茶目なようで。
はせ様のこのツイートのような出力画像をみてしまうと、「こ、これはww」となりましたね。

StabilityAIの本家ページでも固有名詞バンバンの使用例でえちょっと?って引き気味になる事態。Stmic様のツイートより。

専用マーケットの立ち上げ?

そんな権利関係やライセンス関係の話題が難しくなる昨今、さも様のこちらのお話への期待も高まります。

生成速度高速化

vladmandic/automatic

Automatic11111より早くなるんじゃないこれ、っと出現したフォークrepo vladmandicが話題でしたね。しかし読み方がわからない。ブイランド?ヴランドマンディック?心の中ではブラマンと呼んでいます。概要を掴むにはこのぶるぺん様の記事がまずよろしいかと。

Automatic1111って終わったの?という問い合わせ来るらしく、生きてるよ!devブランチみてね、ほら元気だよ!だそう。

Linaqruf様がgoogle colabで利用可能なノートブックを公開されています。

Token Merger(ToMe)

Vladmandicを利用しながらtoken mergerの速度アップ効果に気がついた模様のはせ様。

Automatic1111でも使えるよ!使ってみたよとBD様。仕事早すぎます。

Automatic1111版tomeの使い方ページについての、うい様のわからないよーという呟きから、さっと解決策を提示していってくださるはせ様、間宮様本当に助け合いと情報提供のスタンスが素晴らしいし、みんなお優しい。。と思って拝見しておりました。

ControlNet: shuffle

先週もちょっと触れました。ControlNet1.1のshuffle関連の情報が目に入りました。シャープ様とDefpoint様、情報ありがとうございます。

動画系

Text2Video - Runway Gen2

先週は動画系をちょっと取り上げていましたが、Runway Gen2を触れていませんでした。forasteran様のツイートと、解説記事を貼っておきます。

Topaz Video AI

これはSDじゃないんですが、動画のフレームレートをハイフレーム化できるソフトだそうです。動画だと出力に時間がかかるので、低FPSでとりあえず作った後、適当にフレーム補完してくれると嬉しいよね、というそんな感じだと思います。SHAKE様のこの動画、BeforeAfterのぬるぬる度アップ、刺さり方が5倍増しですねすばらしい!

こちらも技術記事貼っておきます。

BRA(V5beta, 2, 3, OpenBRA)

我らがPleaseBanKai様が、V5とOpenBraをサポーター向けに公開してくださったのも今週でした(一週間の情報量がおかしい笑)。

Stmic様のこちらのツイートは衝撃が走りました。

私もあまりの笑顔の自然さ、肉感がトリガーとなり、パッピーロッカールームシリーズという謎の尻ーズを始めてしまいましたよね(しらんがな)。

AIGirlsPhoto様が、各バージョンによるお顔の印象比較もされていましたね。ありがとうございます!

Tips

アップスケーラ in extras

アップスケールその他(extras)タブからアップスケールできるよ、と鎖城様からの情報共有。

プロンプト

愛音様のファッションコーディネート集です。すばらしいです。TASUKU様のスペースでも話題にになっていましたね。

プロンプト整理

toyxyzs様より。PromptFormatter。めっちゃ汚いプロンプトを一撃で整理してくれるやつ。出がの変化はもちろん保証はされないとは思いますが、大掃除や日常的な整理整頓に重宝するかもしれませんね。

企画系

TASUKU様20万フォロワー突破記念スペース

おめでとうございます!最高に楽しかったですね。定着180名、延べ2000名程度のアクセスがあったようですね。印象的だったのが、参加されていた方の人柄の良さでした。

トピック一覧思い出せた範囲で書いておきました。

AIフォトコン

ついについに。何度かにわたってここでもご紹介させていたAIフォトコンがついに開催されています。株式会社爆美女AI様のこちらのツイートをご参照ください。賞金が爆増しているらしいですよ!

余談系

音楽業界の話 by ジャバ・ザ・ハットリ様

アーティストご本人も「あ、これ俺だわ」って言い出す事態。これはすごいですねぇ。

AIお天気お姉さん

by forasteran様

ち○ちんが切れた時の対処法

マジでAI関係ないですけど私のブックマークに入ってました。大切なので展開しておきます。

おわりに

今週もみなさまありがとうございました!
お知らせなんですが、G.W中はちょっとスマホ見る頻度激減しそうなので、来週号は激薄かお休みになるかもしれないです。

それでは、みなさまも引き続き、Have a Happy 生成ライフ!!

#ハッピー更衣室  タグ、よかったらどうぞ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?