見出し画像

毎月フォトブック2023年7月分を作りました

フォトブックの概要については以下の記事で

2023年7月号

7月はお祭りの写真でまとめています。4年ぶりに制限なしで開催されているお祭りが増えて、今まで制限されていた鬱憤を晴らすような盛り上がりを撮りました。
お祭りのどこに注目して撮るかは人によると思いますが、自分は人の繋がりを撮るようにしました。お祭りは日常とは異なり、人の距離が近いように感じます。普段は交流がない人たちであっても、祭りという目的で集まり、盛り上がります。その時に見える人の距離の近さや、祭りの日の過ごし方が人の結びつきの大切さを再認識させてくれる感じがして撮影しました。

そういった写真を撮るためになるべくお祭りの関係者と話をしながら撮るようにしました。特に泥をかぶると縁起がいいとされているお祭りでは自分も泥だらけになりながら撮りました。レンズのプロテクターはこの日のために消耗してもいいと思って買いました。カメラはレインカバーで保護してましたが、泥がついた手で触るので結局泥で汚れてしまいました。
後で目立つ泥は拭き取りましたが、泥がついたら縁起がいいと言われてるので、今でも少し残しています。

8月も引き続きお祭りは撮りたいです。何か別のテーマにしようかと思いましたが、思いのほかお祭りを撮るのが楽しいので、撮り続けようと思います。

個人サイトに祭りのページ作ったので、ぜひこちらもご覧ください


この記事が参加している募集

お祭りレポート

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。