見出し画像

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.39(2016年5月9日発行)英語学習の道は長く厳しい。TOEICの結果は!?

目次
1.今週の日記
2.おたより
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
5月2日(月)

毎日勉強を続けている英語は、自分でも驚くほど聞き取れるようになってきていて、これは相当力がついたに違いない。TOEICでそろそろ500点は超えるんじゃないか。と思ったので、実力チェックしてみた。
(990点満点のテストで、大学卒業で600点くらいといわれてます)
2回分のテストが入っている公式問題集。前回受けた模擬テストをもう一度受けてみた。(採点だけして答え合わせをしていないので、何度でも受けることができる)

おお! リスニングが頭に入ってくる! 全然違う! 何を言っているのか6割くらいはわかるぞ。
思わず笑みが浮かんだが、問題が難しい。
こんな難しいのか。ちゃんとわからないと点数取れないようにできているんだなあ。
リーディングも、以前より書いてあることが読み取れるようになってはいるが、量が多くて追いつかない。問題を読み返しているうちに時間がどんどん経つ。うわー、今の4倍の速度で読まないと最後までいけないのか!
前回リーディングに10分しかかからなかったのは、途中から読むのを諦めてサイコロにしたからだ。(持ち時間は75分)
今回は時間切れで、後ろのほうは選択肢だけ読んで雰囲気で答えた。(それはサイコロと変わらないw)
さて結果はどうか。
ドキドキしながら答え合わせ。
リスニングは52%の正解率。
うーん…。
自分では7割は正解できたと思ったんだけど全然足りない。
リーディングは最初は丸が続いたが、途中からボロボロ。
点数換算してみて唖然とした。
全然上がってない。270点〜415点。という結果で、上は伸びたけれど下も下がって、結局リスニングが少し伸びて、リーディングがダウン。中央値340点。トータル20点くらいのアップ。という結果であった。20点て。
全然読めなかった前回より落ちているのがショック。下手に読めると単純な罠にひっかかってしまうのかもしれない。
自分の力のなさにがっくりしたが、むくむくとやる気が湧いてきた。
やっぱりTOEICすごいわ。1ヶ月くらいやったところで簡単に上がらない。夏までにはあと100点上がるように頑張ろう。

「サウスピーク」が薦めていた英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニングという本をAmazonで買ってしまった。1600円もするが、驚くほど上達するのであればしかたない。上達しようじゃないか。なあ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月3日(火)

おひろめ楽屋裏の原稿をコツコツ。
前に描いたマンガをバラバラに再構成して、文字原稿を書き足す。という作業は案外楽しい。
このやり方に慣れると、他の細かい原稿もできないことはない、と思うんだが、読者としてマンガを読むより面白いかどうか。というのはわからない。
あんたっちゃぶる系の細かいコマのマンガは、スマホでは読めないので、なんとかできないかと考えて作ったんだが、ユーザーの反応を見ながら調整していこう。
もうちょっとマンガっぽい部分も残して、全部のコマを縦に並べるのではなく、部分的には3コマくらい横に並べた方が読みやすいかもしれない。
3回めを書き上げて送ったが、編集者もGWなのでお披露目されるのはGW明けになるだろうな。

Tシャツイラスト、全然進まない。表紙とかアイテムのイラストとか、絵のクオリティでもたせる。みたいなものはプレッシャーがかかってなかなか描けない。
マンガも最初の1ページに時間がかかるのは、この「評価されることを恐れる」からなのだろう。
他人の評価以前に、自分自信で厳しいダメ出しをしてしまうので、描くことを楽しめない。
それはプロとして仕方ない部分ではあるが、最後に時間がなくなった頃に殴り書きのようにのびのび描いているのだから、最初からやればいいのだ。
楽に描きたい。
自分にやさしくなればいいのかもしれない。
今日はもう寝よう。
と言いながら届いた「NOBU式トレーニング」を繰り返し聞く。
これいいわー。しゃべるようになれそうだわー。

話は全然違うが、渋谷のトリガーでクラウドファンディングの発表をした時、イベントに自家焙煎したコーヒー豆を持ってきてくれた人がいたんだけど、この日記読んでるかなー。
あの豆うまかったんですよ。時々思い出すくらいに。嫁がネットで買ってる焙煎豆よりずっと美味しい。あれ買えないかなー。読んでたら連絡ください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月4日(水)

7時起床。「ぜったい音読」のリーディングとライティングで1時間半、「NOBU式トレーニング」を聞きながらジョギング。
このコンビネーションはとてもいい感じ。
問題は英語をブツブツ喋りながら走るので、なんかとても頑張っている痛いおじさんになっていることだが、まあ気にしない。意識高くて結構。
外は初夏を思わせる好天。汗ばみながら7キロほど走り、お仕事に。
スケジュールを見てみると、すでにパンパンで、どんどん消化していかないとやばい状態になっている。GWだからのんびり仕事する。ということはできないのでどんどんやる。
絵を描く気になれないので、ネームから着手。
おひろめ。ラーメン情報を入れていたらあっというまに半分以上埋まった。逆に遊びを入れる場所がなくて困る。何かひっかかりを作らなくてはいけない。うーん。食べ物の取材というのは軽く流れてしまうのであまり印象に残っていない。ネットで有名な「ラーメン三銃士」を入れて遊んでみる。
これどのくらいの人が知っているのかなー。メインで行くのはつらいかも。などと迷いながらネーム切り終わる。ちょっと寝かせてから送ることにする。

マックファンのネームに続けてとりかかる。
半分くらいのところでぐったりつかれたので、この仕事は今日はここで止めておく。
続けて内定ゲーム。
もうあと2話でたたまないといけない。さあどうやってしまうかな。とりあえず書いてみるしか方法がないので、どんどん書いてみる。リズムに乗ればイッキにできるかもしれない。
とっぷり夜になっていたので、焼酎をいただく。ワインは次の日に残るので、仕事の時は焼酎がよいのであります。安いしね!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月5日(木)


7時起床。
英語2時間。ジョギング7キロ。あまりの暑さに走っていられずに歩きながら英語をぶつぶつ。NOBU式トレーニングはとても論理的に組み立てられているので、話せるようになるかもしれない。という期待がこみ上げてくる。

「A子さんの恋人」1,2巻がAmazonから届いたのでパラパラ読む。
おお! やっぱり面白いわこれ! 美大卒のおねえちゃんたちのいい加減さがものすごくよくわかる。何このリアリティ! 何度もゲラゲラ笑った。
なんでもない話なのに読ませるなあ。キャラクターがみんな冷え冷えとしていて親近感が沸くことw。
これ宇宙人がやってきたら「ラブラブエイリアン」になってたかもしれない。
奥付見たら、担当森岡夏世って、森岡じゃねえか。(銭の後半担当)
作家と編集が女性同士というのもいいのかもしれない。
元気でやってそうでなにより。

ダンチュウ、カレーマンガの締切が来週の中頃で、内定ゲームのペン入れとぶつかるので、これを先にやっつけることにした。3日かかるかなー。できれば今日明日でやっつけたい。そのペンの勢いでTシャツや似顔絵をいっきに片付けていく予定である。
今月中盤を乗り切れば楽になるはず。今回こそ分散せねば。

夜。ダンチュウ下書き終了。4ページにネームも収めた。あとはペンを入れるだけ。
今日はこれで良しとせねば。
嫁に「A子さんの恋人」を読ませてみたら、全然ダメ。ということだった。めっちゃ受けるか、まったくダメかどちらかだと思っていたが、後者が来た。
全然リアリティがない。というが、そうではない。
嫁は美術系の人が好きじゃないので、そこに血の通った関係が見いだせないだけである。美大の人はどこか変で、純粋で、本質を見抜くバカなので、このあたりのニュアンスは難しい。
この反対側にあるマンガが、ヤンキーマンガではないかと思う。
世間の半分以上はヤンキー好きであり、マンガは最も値段の安いエンタメなので、その親和性の高さはハンパない。このあたりくっきりと分かれている気がする。家の嫁がヤンキーマンガ好きかと言うとまったくそうではないんだが。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月6日(金)

ダンチュウのペン入れ。なかなか進まない。おかしいなあ。あと3時間で落ちると言われると描けるのに。こうして時間が消えていくのだからデッドラインでなくても集中する方法を考えないと。これが身につくとすごく楽なはず。
とりあえず1時間ごとに時間を切り分けて、ピッタリ0の時間に作業を切り替えていくセブ島英語学校のやり方を続けてみよう。
英語学習なら8時間やっても苦痛じゃないのに、なんで絵を描くことがこんなに辛いのか。お仕事は大変だわ。
切り替えてマックファンのネームに向かう。1.5時間で3ページ出来た。やればできるんだよなー。あと1ページ削らないといけないんだが。
続けてセブ島広告マンガのネーム、あと少しのところまで来ていたものを、話の切りのいいところまで作る。3話が16ページになった。まだ終らない。
これ何ページまで描くつもりなのかオレ。
描きたいことがどんどん出てきて入らないんだよなー。
あと12ページくらいでフィニッシュにしよう。
ネームをやると、頭が妙に冴えてしまったり、ぐったり疲れたりして、睡眠時間が狂ってしまうのも問題の一つ。ちょっと呑んだら猛烈に眠くなったので、8時にソファで仮眠。そのまま長く寝てしまった。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月7日(土)

仕事場の仮眠が長すぎて、朝3時に起きてしまったので、しかたなく仕事。
ぼんやり眠いので朝7時にベッドに入り9時まで2時間寝た。トータルで8時間も寝たのにさっぱり体の疲れが取れない。しっかり寝る時は寝ないとなあ。
ジョギング時間が取れないので、英語だけ2時間。
カレーマンガをペン入れ。細かいのでなかなか進まない。2ページはできた。明日頑張ろう。
大阪旅行の時、写真をインスタグラムを使ってFBやTwitterにアップロードしたが、インスタグラムが面白いので、イラストレーターをフォローしたら、かっちょいいアメコミイラストが並んで楽しくなってきた。
そうか。こうやって使えばよかったのか。やっとインスタグラムのいいところがわかってきた。

Instagramのアドレス
https://www.instagram.com/misokichi7/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
5月8日(日)

朝6時40分起床。英語2時間の後ペン入れ。
夜までかかってペン入れ終了。あとは塗るだけ。
これで内定ゲームのネームができていれば、なんとかGW中のお仕事が片付いたことになるが、少しずつ遅れていく。これが溜まって最後に眠れない日々になるので、追いつきたい。
ファミ通30周年号、なんと、「土下座ファミ通−やらかし30年」の企画が通ってしまった。
月曜には浜村さん以下、歴代編集長が4人も揃うというので取材へ行くことになった。いや面白い。かなりワクワクする内容になるので、このファミ通は注目してね。
6月2日売り。
紙の本でも電子版でも。
あ、Tシャツのイラストがまだだった。これやらないとー! 
嫁が録画していたという「変態仮面」があったので、家族で見る。
始まって10分くらいで、これはダメじゃない?金かけなさすぎじゃない? という意見になったが、やめずに見ていたら段々面白くなって、途中からがっちりハマってゲラゲラ笑った。
主人公がパンティーをかぶった変態なので、キャラクターが浸透するのにちょっと時間がかかる。本来家族で楽しく見る映画ではないし(笑) 
お金をかけずに工夫して映画を撮っているところは評価したいが、これでCGにもっとお金かけられたらねー。段違いに面白くなったろうになー。もったいないと思う。

時間がなくなったので、真田丸は今週のどこかスキマ時間で見る。
この前見逃したヨメは、いくつも録画ボタンを押したせいで3つも撮れている。
「その作品はすでに録画してあります」機能もつけてほしい。

───────────────

【お便り】
教祖の旅漫画、アジアを喰うは本当に楽しかったので
子育てが終わったら、ふたたびの放浪をしてほしいなあ!
国内でいいから!

バスのレポート漫画描いてますが
旅が好きで会社の経費でどっかいけるから
常にどこかいきたい病なので、うれしい仕事です。
旅先での取材実費はもらえるけど
遊興費はもちろん自分もちだから正直赤字です(笑
うみの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【みそ】
あー、バスのレポートは遊興費は出ないのかー。そりゃそうか。
ビール飲んだり、一泊したりすれば、それはどんどんお金が出て行って、バスはタダで、原稿料が出ても、トータル行って来いか。
なるほどー、レポートマンガあるあるだなー。
小さいキャンピングカーで、あっちこっち行くというのは理想的なんだが、オレ免許ないからなー。
折りたたみ自転車のBROMPTONにテント積んで、移動するのはいいかもしれないが、いい年してテント住まいは睡眠がつらそうだなー。
人は、初めての場所で寝る時は、脳みそが半分起きている。という研究結果が脳みその研究をしているアメリカのどっかの大学が発表していたけど、ちゃんと眠らないと休まらなくて仕事どころじゃなくなってしまうのがいかんですね。テントは知らない場所ではないからなれたらぐっすり眠れるのかもしれないけど。

───────────────
というわけで今週はここまでー。
GW中がっつり仕事したぞー。えらいなーオレ。
でも仕事しかしないと日記のネタが薄くなるなー。今週は賢者モードでお送りしました。
来週はもっと薄いよ(笑)
ペン入ればっかり。あー考えないようにしよう。誰か再来週遊びましょうー。そろそろ歌いにいかないと、カラオケ成分が関節に溜まって動きを悪くするからね。
そんじゃまたー。

misokichi@misokichi.com
himo573@yahoo.co.jp(サブ)

メルマガの解除はこちら
http://www.mag2.com/kaijo.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?